完成PHOTOとスタートした暮らしのご感想♪_戸建ハーフリノベ@鴻巣

20160227shouse04.jpg

木造戸建ハーフリノベ@鴻巣。

お蔭さまで、完成。
暮らしがスタートしています♪

2月最後...心地よい日曜日の朝に訪ね、
完成写真を撮らせていただきました!!

今日は完成PHOTOと、暮らしが始まってのご感想を、
お伝えしようと思います(*^_^*)


20160227shouse16.jpg

鴻巣の家は、ご夫婦ふたり住まい。

築21年、在来木造住宅をリフォームしたいと設計を依頼されました。

☑ 台風シーズンになると雨漏りすること
☑ 外装を一度も手を入れていないのでそのメンテナンス
☑ 将来1階だけで暮らせるように...間取り動線の変更
→ 独立キッチンをリビングと繋げたい...ということも、大きなご要望のひとつ。

本当はBEFORE/AFTERで、お伝え出来たらいいのですが、
先日から、こぼしているように...(^_^;)
写真データがまだ蘇ってこないので、AFTER PHOTO のみ。。

なので、間取りをUPさせていただきます。
( 画像をクリックすると、別ウインドウでPDFがひらきます )

konosuharfrenovamadori.jpg

念願だったキッチンとリビングとの繋がり...
叶いました!!!(*^_^*)

↓ リビングダイニングから、キッチン方向を臨む。

20160227shouse03.jpg

↓ アイランドカウンター(収納&作業台)越しのリビング。

20160227shouse18.jpg

キッチンはパナソニックのLクラス。
ステンレスヘアライン仕上の天板、水栓はグースネック。

20160227shouse22.jpg

システムキッチンですが、吊戸棚は造作。
使える高さにしか敢えて設けず...
リビングから見た時に、飾り棚としても使えるようにしました。

レンジフードも、パナソニック。
コンロ廻りは、キッチンパネルを貼りました。

シンク廻りは、平田タイルコンテンポラリーシリーズ。
窓周りには、クレヨンスクエア。

↓ キッチンは洗面脱衣室とも繋がる回遊動線

20160227shouse08.jpg

↑ ↓ 写真奥の引戸を開けると洗面脱衣室。

20160227shouse19.jpg

対面側には、家電収納、食品庫的な役割の収納を。。

20160227shouse10.jpg

ここで1点反省。
家電収納...レンジ置場に、もう少し余裕を持たせられたら良かったです。。
一般的な家電収納のサイズだったのですが、
多機能なレンジは今大きいので、制約が生まれてしまうようです。
学びとして、今後の設計に活かさせていただきます<(_ _)>

まだ、荷物を入れただけとのことなのですが、
料理好きな奥さま...きっと上手にカスタマイズされ、
お使いくださると思います(*^_^*)

↓ キッチン脇、洗面は、造作で。

20160227shouse11.jpg

タモ集成材のカウンター。オスモオイル+蜜蝋仕上。
サンワカンパニーのベッセルタイプのボウルを使いました。

鏡は、前にもつかっていらしたものです。
丸い雰囲気有る鏡で、グッと素敵に♪

↓ 浴室はユニットバス。

20160227shouse20.jpg

以前キッチンだったトコロがお風呂に。

TOTOのユニットバス。
1220という初めてのサイズを使いましたが、
洗い場が広いので、バリアフリー観点から見ると、
このサイズ感も有りだなぁと感じました^^

↓ 家事室。

20160227shouse21.jpg

ここは元々の間取りにあったところ。
DIYで収納や扉を作られたりしながら、
とっても使いやすそうに工夫されたお部屋でした。

↓ 今回は、吊戸棚と棚を増やして、お化粧しなおしました^^

20160227shouse07.jpg

とっても居心地よい主婦机。

子育て期には、ミシンをかけたり大活躍だったと伺っています。

パソコンをしたり、何か書き物をしたり...
リビングやキッチン脇に、こんなスペースがあると、
嬉しいものですねよね!
ワタシ的に、憧れのスペースです♪(*^_^*)

新築にも活かしたいなぁと、身体と記憶にインプット。

↓ リビング側より家事室を臨む。

20160227shouse06.jpg

間取りを振り返っていただくと分りますが、
洗面脱衣室は、家事室とも繋がります。
そして、家事室は、リビングとも繋がります。。

↓ リビングでの仲睦まじいおふたりの後ろ姿をパチリ。

20160227shouse01.jpg

この回遊動線を気に入っていただけたようで、
嬉しかったです(*^_^*)

↓ リビングと続き間の和室。

20160227shouse02.jpg

構造補強で真壁→大壁和室へ。

3枚引込戸がフルオープンできるので、
空間が繋がったり、閉じられたり、使い勝手で可変できます。

障子もやめて、カーテンに。。
西側の出窓には、ウイリアムモリスのシェードを設置♪
インテリアのフォーカルポイントになる素敵なセンス!!
提案くださったインテリアショップさん、素晴らしすぎ♡♡

リビングと繋がっていても、違和感ない和室になりました。

↓ 玄関ホール~リビング入口。

20160227shouse15.jpg

他の部分は、白いペイントですが、
ここだけ、木製框戸をオイル仕上で。。

リフォームだと、他との取り合いetc.
ガチャガチャしがちなので、白を基調に仕上げることも多いですが、
こんな風に、魅せたいトコロ...リビング等に、
木の風合いを愉しめたり挿し色を入れるドア配置もいいですよね^^

↓ トイレドアは、内開きだった扉を、ローリングドアに変更。

20160227shouse12.jpg

存在感を消したいドアや引戸は白で仕上げます。

↓ トイレ内、段差をなくし、ご要望で手洗い器を設置しました。

20160227shouse13.jpg

トイレ内も、珪藻土仕上です!

↓ 玄関扉も引戸に変更。

20160227shouse14.jpg

古い下駄箱を活かしました。
扉だけ交換し、お化粧し直し。

アプローチ~玄関までのアクセスも、
以前はかなり狭く...道路からの段差も有り、
あまり使い勝手が良くなかったのですが、そちらも、解消できました!!

20160227shouse17.jpg

玄関廻りの植栽は、これから...ですが、
伺ったこの日も、日曜日のおひさまの下で、
ビオラが実に心地よさそうに咲いていました(*^_^*)

20160227shouse23.jpg

自然素材づかいのリフォーム。

内壁は、我が家と同じ、日本ケイソウド建材のエコクイーン。

水まわりも、収納内も、全部同仕上。
床は、無垢チークフローリングを使っています♪

住み心地を伺うと、
長年悩まされていた冬場の結露が全くなくなったそうです!
( ガスファンヒーターを、変わらずお使いのようですが... )

「 あんな数ミリしか塗らない珪藻土に、
  それだけの効果があるのですね! 」

と、施主さんにとって、嬉しいサプライズだったようです♪

そうなりますよーと、私たちも設計時、お話していましたが、
結果、本当にそうなってホッと安心。嬉しかったです(*^_^*)

結露問題が解消したこと...
珪藻土効果'だけ'ではないので、
またその辺りのことは、次の機会にイロイロ補足しますね^^

自然素材づかいのインテリア。
時を経ても、経年変化を愉しめ、
古さや傷も、味わいに繋がっていきます。。

特に蜜蝋ワックスでお手入れしながら使っていただく床は、
年々素敵な表情になっていくので、
ぜひ楽しんでいただけたらと思います(*^_^*)
( それらの素材photoは残念ながらまだ復活せず... )

これからのおふたりの人生、
家での暮らしを愉しまれる時間も増えることと思います。。
とても穏やかなご夫婦の姿に、憧れています。
大好きなおふたりが、益々お幸せでありますよう...

このご縁に心から感謝です(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
(ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅
↓ ↓ 最新記事です♪
「 お外出たい病...ネコ歩きに憧れて?! 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「思い描いた通りの家になりました」 K様へのインタビュー 」
「 新建材と自然素材 」
「 梅雨の季節に実感♪_珪藻土の効果的な使い方 」
「 無垢フローリング仕上&メンテ考_蜜蝋ワックス塗♪@ふたごくんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ