こだわりの陶製浴槽、搬入奮闘レポ♪_職方さんたちのチカラと笑顔に。@木場の家

P3310111s.jpg

東京深川、運河沿いの美しい桜。
今年も、桜の季節が終わろうとしていますね。

深川界隈の一角、
木場で工事中の民家改修...
順調に工事が進んでおります!!

新建材やビニール系のモノは極力使いたくない...
という施主さんのご意向で、
お風呂も在来式。( ユニットバスではない )

浴槽も、陶製の浴槽を施主支給でオーダーされ、
先月末に現場に搬入されました!!

現場までの通路は 80cm...
今日はその奮闘劇をご紹介いたします!


遡ること、半月前。

kibahouse4-20160325.jpg

木場の小さな家では、
内部塗装、外部左官補修、造作工事等々...

kibahouse20-20160325.jpg

小さな家で、大勢の職人さんたちが作業していた日でした。

午後、窯元から陶製の浴槽が現場到着。

浴槽 直径1000mm、高さ600mm 也。

サイズは知っていたのですが、
実際に目の当たりにすると... お、大きい!!

kibahouse5-20160325.jpg

リフトも何もないトラックに、ちょこんと乗っている。。(^_^;)

施主さん×2
いいひ×2
工務店さん×2
総勢6名の予定の荷降ろしメンツ。
内、女性2名。

自分たちだけでは無理だ...と、
社長さんが、その日現場に居る職人さん達に声をかけ、
人海戦術で、下ろすことになりました。

kibahouse6-20160325.jpg


トラックの前に集まった一同、
 ・・・・・・・・・ 。

一瞬声を失ったほどに大きく見えて。。(笑)

更に、運転手さんに、
これ、200kg位ありますョと脅かされ、、

いやいや、、
窯元さんには、100kg程度と聞いていましたが...と、やりとり。(^_^;)

まぁ、何キロでも、
と、とにかく、トラックから下ろさねば...!!

と、いうことで、

kibahouse7-20160325.jpg

総勢、10人がかりで、
せぇーーーーのぉっ!!と、

kibahouse8-20160325.jpg

慎重に、声を掛け合いながら...

kibahouse9-20160325.jpg

無事、着地!!

kibahouse10-20160325.jpg

一同、笑顔(*^_^*)

しかし、ホッとしたのも束の間。
現場までの通路は、800mm、約10メートルほど。

梱包を外さないと、まず入って行かないので、
プチプチシートで包まれた状態に。。

kibahouse11-20160325.jpg

直径1000mm、高さ600mm。

通路は800mm。

そう、横にすれば、入るので、
横にして、台車に載せて、運ぶことに!

kibahouse12-20160325.jpg

慎重に慎重に...声を掛け合いながら、
大勢居ますが、みんな入れないので、
力持ちの若い職人さんたちが先導。

↓ これが家までの通路! (^_^;)

kibahouse13-20160325.jpg

玄関先まで辿り着いたようです!!!

次なる難所は、玄関の段差。

↓ 毛布を敷いて、よいしょっと!

kibahouse14-20160325.jpg

無事に床上に到達!

毛布で養生しながら、廊下を転がして行き...

kibahouse15-20160325.jpg

洗面脱衣室に到着。

kibahouse22-20160325.jpg

浴室に据えるのもドキドキです(><)

kibahouse17-20160325.jpg

慎重に。。

↓ 収まりました!!!!!!!!!

kibahouse18-20160325.jpg


収まってしまえば、
何事も無かったかのように、
クールにその場に鎮座している浴槽さん。

実は、、こんな原工務店職方さんたち面々の、
惜しみない協力があったから。

この後、施主さんがくださった和菓子とお茶でいっぷくタイム。

ワイワイと和やかな笑い声に、
今の出来事や、この家のこだわりについて、
話が盛り上がりました♪

kibahouse23-20160325.jpg

偶然でしたが、こんなに絶好な浴槽搬入日は他に無い!
と言うくらいナイスタイミング♪

多分、普段やっている仕事よりも、
数段、手間暇がかかる仕事。。
Plus、、自分のお仕事以外のことにも、
快く手を動かしてくださったこと、本当に感謝です!!

'施主さんのこだわり' '想い'

これが現場に、、伝わること。。
これを現場に、、伝えること。。

大切なことだなぁ...と、
つくづく感じた日(*^_^*)

現場に良い熱気が生まれる。
一つのものを共に作っている連帯感というのかな。。
なんだか良いですよね~。
このお仕事のひとつの醍醐味。


皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


朽ちかけていた古い家も、
施主さんがこの風情を残したいという想いから、
だんだんときれいになり、完成も見えかけてきました!
素敵になりそうでワクワク。


また、ご報告いたしますね(^_-)-☆

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログは こちらから ♪ ≫
仲良く喧嘩する猫たちは、
↓↓ こちらからどうぞ ↓↓
「 にゃんずファイトの行方。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ノスタルジックな洋館 」
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」
「 イギリス人の住まい観と不動産事情_リノベーションセンター 」
「 築200年古民家再生の素敵インテリア@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.2 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ