この家にオーク無垢床と蜜蝋ワックスを選定した理由_テラスのヨロコビ♪@府中の家

20160413-DSC01703-1s.jpg

2階に心地よいテラスがある府中の家。
リフォーム工事も着々と進み、完成間近となっております。

リフォームはテンポが早いので、
ボヤボヤっとしていると、時がすぐ過ぎて行ってしまい、、
府中の家の記事、、久しぶりのUPとなってしまいました。

現場に通っていて、
テラスの草花を愛でるのがいつも楽しみで...(*^-^*)
きれいだなぁと心が動くときにパチリ☆

今更...水仙の写真で恐縮ですが...きれいだったので。(^_^;)

↓ このテラスを、同じベランダ―としていつも羨ましく思う私。(笑)


20160413-DSC01709-1s.jpg

府中の家は、新築後46年間、
内装には、殆ど手を加えていらっしゃらなかったので、
経年による劣化もかなり激しかった。。

手をあまり加えない2階の床組も、
実に心もとなかったのですが、、、
下地をしっかり組みなおし、無垢のフローリングを施工。

↓ 2階北側と南側の部屋、、ウォークスルークローゼットで繋げます。

20160413-DSC01696s.jpg

風が通り抜けて実にキモチ良いです!

↓ オーク無垢フローリングたち。

DSC01983s.jpg

相模原の 川べりの家 でも使った無垢フローリング。
乱尺でラスティックな表情。

DSC01996s.jpg

貼るのに苦労かけてしまいましたが、
味のある素敵な床になります♪

DSC01990s.jpg

きれい目なバーチやメイプルの無垢フロアとも迷いましたが、
既存のレトロな設えを残すので、、
節入りのオーク無垢の表情は正解だったと思います。

Oさんの家にも、猫ちゃんが居ますし、
爪痕の傷も目立ちにくい...(^^)v

今回は、貼る前に、蜜蝋ワックスを事前に塗りました。

DSC01992-1s.jpg

小川耕太郎∞百合子社さんの、未晒し蜜ロウワックス

古くは番傘の防水材として使われていた、
水はじき...汚れはじきの良い自然素材のワックス。

やっぱりネコさんがいるので、
極力、化学系のモノは使いたくありません。

チークなど...油分も多く水に強い場合、、
いいひでは無塗装で使うことがありますが、
オークなら、蜜蝋ワックスをかけておいたほうが安心です(^^)v

また、いいひの施主さんは、
今後のメンテナンスの練習?(笑)を兼ねて、
ご自身で入居前に施工することが多いのですが、
今回は工務店にお願いしました。

( ※以前、とあるリフォーム現場で、
 蜜蝋塗りを施主さんにやっていただいたら、
 こんなコト、工務店さんにお願いすべきでしょう...との、
 周囲のご家族の声もありましたので、
 蜜蝋塗りをする意味を改めてお伝えしたかったです^^; )

今の現場は、珪藻土の下塗りが終わったところ。

DSC02459s.jpg


カビ臭さも全くなくなり、清々しい室内の空気感に♪

家での暮らしが楽しみになるような家に...
もうすぐ生まれ変わりまーーす!!!
また、その様子を、ご報告いたしますね(^_-)-☆

完成間近。

テラスの植物たちも、施主さんの帰りを、
今か今かと待ちわびている感じがしたので、
もうすぐだよって教えてあげました(*^-^*)


  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 久しぶりな晴れの朝!オリーブとベランダ時間♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 オールドオークの無垢床_ラワンの天井板@丘の家 」
「 床暖対応、国産桜の無垢フローリング♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜 」
「 猫と暮らす家♪_自然素材のマンションリフォーム 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ