完成PHOTO&とびきりの笑顔♪@府中の家

DSC02885s.jpg

府中の家が完成いたしました♪

何より嬉しかったのは、
お母さまのとびきりの笑顔に会えたこと!!

リフォームって、今ある暮らしが、ガラリと変わることで、
片付け~お引越し~仮住まい~またまたお引越し。
と、いう流れは、本当に大変なことで。。(^_^;)


お疲れになっている様子も知っていたから、
完成が近づくにつれ、明るい表情になっていらっしゃることに、
私も励まされました!!!(*^-^*)

工事前の様子は、→ こちらの記事 ←から、どうぞ。

ここから、完成PHOTOをUPいたします♪

↓ お母さまの部屋からDKを臨む。

S0046010s.jpg

珪藻土エコクイーンの黄色みかかったベージュ。
天井は、シナ合板目透かし貼。
床は、オーク幅広無垢フローリング。

1階は、車庫部分を残し、スケルトン。
間取りも一新。
水廻り&DKとお母さまの部屋を新設しました。

↓ キッチン。

20160603-DSCF6297s.jpg

平田タイル、メイプルブリック。

↑ ↓ 対面カウンターを造作。

DSCF6283s.jpg

把手選び、、難航しましたが、、
キッチン把手の黒に合わせて、
カワジュンの把手を選びました。

甘すぎず、コッテリしすぎず、
大人可愛くって良い感じになってホッ(*^-^*)

↓ 対面カウンターを介し、回遊動線。正面の扉はトイレです。

S0066015s.jpg

↓ シンプルで清潔感ある水廻り。

20160603-S0566132s.jpg

お母さまが選ばれた、平田タイル、クレヨンスクエア。
とっても素敵に納まっていますね(^_-)-☆

洗面器は、リクシルサティス。
収納付鏡は、サンワカンパニーです。

↓ お風呂も位置をずらして、ユニットバスに。。

S0586136s.jpg

段差も無くなり、温熱環境も良くなりました!

↓ 2階ホール。2階は内装を一新。建具も交換しました。

20160603-S0206044s.jpg

予算が限られていたので、そのなかで最大限を目指しました。
柱はリフォーム前のままですが、
そのレトロさを活かした空間に生まれ変わったと感じます。

↓ 洗面コーナー。

20160603-DSCF6159.jpg

ヘキサゴン形モザイクタイルづかいの洗面。

cd0c525a9cf0869eb45fa6cae757107fc0bbc348.jpg

↓ Oさん、この空間にピッタリのChoiceでしたね(^^)v

20160603-P6030145s.jpg

1階の洗面は、お母さまのイメージにピッタリ。
こちらは、T子さんのイメージにぴったりと感じます^^

↓ 2階リビング。船底天井の和室を洋間に。

S0336074s.jpg

羨ましすぎるテラスが臨めます♪

皮付き丸太をできれば撤去してほしいというお話も出ましたが、、
木が大好きだった亡きお父様が、きっとこだわられたトコロだと感じ、
それに今ではなかなか出来ない設えを失くしてしまうのは勿体なさすぎるので、
残したうえで、再生させました。。

↓ 別アングル。

20160603-S0416093s.jpg

北欧照明が、レトロさが残る空間のアクセントに。。

↑ 写真右引戸は押入を打ち抜き、
ウォークスルークローゼットで北側居室と繋げました。

↓ ウォークスルークローゼット、リビング側を臨む。

S0266057s.jpg

↓ 繋がった北東側の元和室。

20160603-DSCF6184s.jpg

南北に風が通り、めちゃめちゃ心地よいです。

↓ 北西側元和室。

20160603-S0226048s.jpg

西日がかなりキツイので、インプラスを入れます。
( 間に合わなくって残工事。。(-_-) )

今回のリフォームは、
構造や温熱環境まで手を加えられなかったのですが、
予算のなかで出来る範囲のことを頑張りました。。。

ライティングレールを配し、ペンダントライトを設置。

P6030152s.jpg

こんな風に、建築以外のトコロ、、
照明、カーテン、家具...といった、
施主さんの個性が現れる部分が入ると、
家ってグッと素敵になりますね(*^-^*)

↓ テラスへの出入り口ドアも作り直しましたが、レトロな把手&鍵を設置。

P6030162s.jpg

↓ 他の部分の建具も...

DSC02876s.jpg

白くペイントした建具に、
古びた風合いの把手づかい。

全部を新しくすることが出来ないなら、
新しい仕上 が入っても、
残った '古さ' が、'良さ' に見える空間づくりが出来るように...
と、意図したところ。。。

どうかなぁ。。。個人的には成功したかなぁと感じておりますが。。

全て新しくきれいにすることだけがリフォームじゃない。
良いものは活かすことで、予算調整も出来ますし。。ね♪

↓ お引渡しの日、桜井ハウジングの皆さんと記念撮影♪

20160603-S0496116s.jpg

うん!やっぱり、みんなのこの笑顔、素敵。
元気をもらえますねー(*^-^*)

リフォームは設計時も施工時も、、
悩むことが実に多い。。

今回は特に開けてみてびっくりしたり、
想定外の手間がかなり掛かったりと、
施工と予算調整に大変なことも多い現場でした。

でも、素敵なリフォームが叶ったと感じます。

20160603-P6030175s.jpg

実務を通して、日々気付きを得て、学ぶこと多々。
有り難く感謝だなぁと、、しみじみと。。

住まいが心地よく生まれ変わることで、
人生の幾分かがシアワセで在っていただけたら、
このリフォームに関わらせていただいた甲斐があります。。

猫ちゃんもいるOさんの家、、
ご家族の皆さんが、新しくなった空間で、
益々元気に幸せに暮らせますよう。。。


心を込めて...(*^-^*)

    

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
ボチボチ再開せねば...(^_^;)
「 おでぶさんの首輪 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 リフォームに向き合う時の迷い_快適さと健康と家 」
「 完成PHOTOとスタートした暮らしのご感想♪_戸建ハーフリノベ@鴻巣 」
「 完成PHOTOと設計過程、お引越し後のメールに♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜 」
「 自然素材マンションリノベ@世田谷_設計意図&ビフォーアフターPHOTO 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ