素敵に再生された東京下町民家リフォーム_完成PHOTO♪@木場の家

20160430-DSCF7212s.jpg


築年数不詳。。(^_^;)


建てられてから50年はゆうに超えてしまう年月、
東京下町...木場に佇んでいた小さな家が、
施主さん夫妻の熱きの想いによって、、素敵に再生されました!

今日の記事は、
木場の家、完成PHOTOをUPいたします♪


↓ 玄関ホール

1b75952522ccfcf7479b36aac20cf3dd85753668.jpg

在りし日の職人さんの心が残る設え。
かなりボロボロでしたが、諦めず、、亡くすことなく活かしました!

20160430-DSCF7084s.jpg

↓ 昭和の民家...
↓ 今の家にはない、仄暗さが素敵だと感じます。。

20160430-DSCF7139s.jpg 

↓ 手洗い場。

20160430-DSC02231s.jpg

施主さん支給の無垢板と焼き物のボウル。
昔ながらの扉を活かして...

↓ トイレは、この家のイメージカラーである...朱の赤を入れました。

20160430-DSCF7229s.jpg

こう...佇まいから醸し出される空気感が、
なんとも女性的な家だったのですよね。。
良い意味での女性的...(*^-^*)

その辺り、よく施主さんとも笑いながらお話していたトコロでした(^m^)

↓ 玄関ホールから、水廻り方向を臨む。

20160430-DSCF7373s.jpg

↓ 1階 3帖和室。

20160430-DSCF7148s.jpg

↓ 1階6帖和室。

20160430-DSCF7130s.jpg

1階は桜がモチーフ。
ふすまや手洗い場のボウルに桜が散りばめられています(*^-^*)

↓ 元、土間の台所だったところに、水廻りを新設しました。

20160430-DSCF7164s.jpg

↓ お風呂には、陶製の浴槽。

20160430-DSCF7169s.jpg

洗面台の無垢カウンターとボウルと共に、
施主さんがこだわられたトコロです♪

↓ 2階へ。階段は既存を活かしました。

20160430-DSCF7343s.jpg

↓ 階段照明。

20160430-DSCF7337s.jpg

施主さんが骨董市で買い求められた照明。

↓ 元々、2階廊下に台所があり、今回もその場所にキッチンを設えました。

20160430-DSCF7307s.jpg

業務用ステンレスシンクと造作カウンター。
置き型のIHコンロと、小さな冷蔵庫が入ります。

↓ 愛らしい2バルブの水栓♪ 

20160430-DSCF7310s.jpg

横浜マンションリノベと同じ水栓です(*^-^*)

↓ 2階...全体。2間間口の小さな家。

20160430-DSCF7274s.jpg

↓ 2階居室。別アングルから。

20160430-DSC02225s.jpg

続き間和室なのですが、この間仕切りの引戸、
この時には、まだ設置されていませんが、
とっても素敵な、アンティークな風情のガラス戸が設えられました♪

↓ 照明スイッチもレトロ。

20160430-DSCF7322s.jpg

これ、まだ国産某有名メーカーの現行品なのですよ!
探しましたーーー!見つけた時嬉しかったなぁ(笑)

さてさて、前の記事でも触れていましたが、
実は、木場の家、、
一般の住宅として利用される建物ではありません。

20160430-DSCF7325s.jpg

その準備のため、、
施主さんがインテリアやお庭を、
コツコツと整えられています。

それらが終わった時が、このリフォームの本当の完成。

普通なら、見捨てられてしまう家だったのを、
新しい用途を与えるため、
生まれ変わらせた今回のリフォーム。

古いものを失くすこと...
例えば新建材を使って作り変えるコト...実はとても簡単ですが、
古いモノが持つその風情...長い時間を経た良さは、
やはり素晴らしいモノだと感じます。。

今回のリフォームで、その良さを残すことが叶って、、
私たちも本当に嬉しかったです(*^-^*)

この木場の家、どんなふうに活用されるのか、、
準備が整った時、また、きちんとご紹介したいと思います♪

20160430-DSCF7328s.jpg

この記事も、、
バタバタしてしまい、
UPするのが大変遅くなってしまいました。。

でも、ブログを読んでくださる方々から、、
「 素敵ですねー!楽しみです!! 」
と、お言葉をもらっていたので、、
まずは、ここまでをご報告させていただきました!!

完全な完成となるお披露目...
その記事のUPを、どうぞ、お楽しみに...(^^)v


  
  読んでくださった方にとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
やっと、再開しました(^_^;)
「 無防備な寝顔に♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」
「 家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。 」
「 昭和の風情を残す...東京下町民家リフォーム@木場 」
「 永い時を経た家の魅力に想う。_左官仕事、珪藻土と洗い出し土間@木場の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ