住んで7年目のご感想_階段で行ける子供室ロフト_家族みんな家が大好き!って嬉しい言葉に♪@葛飾の家

20160612-DSC03096s.jpg


梅雨の季節は苦手ですが、、
しっとりと紫陽花が街路樹の下で咲いてくれていると、
何だか嬉しくなってしまう今日この頃です(*^-^*)

先日、葛飾の家奥さまが、
お仕事帰りに我が家に寄ってくださいました♪

ご家族の近況...お家の様子...
久しぶりに色んなお話をしました。

特に、お住まいになられてからのリアルな使い勝手って、
設計者にとって、何よりも学びになる話題でして。。(笑)


家族の変化に応じて、
設計した家がどう使われているのか??
興味津々。

そんな私に、Nさん、色々お話してくださいました(*^-^*)

長男Kくんは、大学生!
今、アメリカに留学中。

次男Rくんは、牛尾(夫)の心の友。(笑)
もう中三で、サッカーに勤しんでいる日々だとか。。

長男Kくんは、とにかく この家が大好きで、、、
お友達を5~6人連れて泊まることも多々だそう。
子供室に繋がっている...階段でも上れるロフトが大活躍&大好評。

↓ 画像をクリックすると、PDFが開きます♪

katsushikanoiekodomoroom.jpg

↓ 子供室ロフト。 こちらの画像もPDFが開きます♪

katsushikanoieloft s.jpg

新築当時、DIYした本棚 も、
固定しないことが、'吉' と出ているようで、
収納としてもスペースとしても有効に使えているそう。。(^m^)

ロフトは、階段で繋げることで、
活きた空間で活用されていて、
作って良かったなぁと思う空間だそうです。

子供室には、勉強机もありますが、使わないそうです。
Kくんは、大学受験勉強も、
ダイニング脇にあるスタディコーナーをずっと愛用していたとか。。

↓ 写真、奥のカウンターがそれです。

katsushikanoie-daining.jpg

ここは、もっと、収納を充実させても良かった...とのお話。。
本棚とか、増やしますか??もう遅いかなぁ(笑)

でも、LDKにスタディコーナーというのは、
皆さん活用されている空間ですねーー。

Nさんの家のようでも良いですが、、
リビングクロークを兼ねてのスタディコーナー、
面積的に余裕があったら、
ご提案したい空間だなぁと感じました。

あと、

「 スポーツ少年がいる家は、
 玄関から、洗面脱衣場への動線が短いことは必須ョ 」

とか。

部活帰りドロドロで友達連れて遊びに来ると、
順番に脱衣場に入り、シャワーを浴びてこざっぱりしてから、
和室でゲームしたりして遊ぶのだとか。。

なるほどぉ(笑)

あと、Nさんの家1階は、廊下というモノがありません。
玄関入ってすぐLDKなのですが、
その動線もとっても便利で気に入っているそうです。。

あと、LDK続き間和室も♪

katsushikanoie-washitsu.jpg

引戸を閉めれば、一つの空間として独立。
冬はこたつでテレビ&ゲームしたり...
もうひとつのリビングとして活躍。

この和室には、タタミ下の床下収納&吊押入があります。

吊押入は、背面の脱衣場側からの収納と背中合わせ。
奥行きが狭い部分を、クローゼットとして使っています。

長男くんと次男くんでは、使い方も違うらしいのですが、
この空間も、実に便利だそうです!

嬉しかったのは、、
「 家族みんな、あの家が大好きなのよ!!」
って言葉。

長男Kくんは、お嫁さんもらっても、

この家にずっと住みたいと云ってくれているらしく...
なーんだか、設計者冥利に尽きてしまいます(*^-^*)

そして、工務店さんとも、
とても良いお付き合いをされているらしく...
ちょこちょこと、家をメンテナンスに来てくれる存在というのも、
工務店さん選びには必須だなぁと感じた次第。。

Nさんも、メンテナンスしてこそ、家は良い状態を保てると、
建築当時から考えていらしたからこそ、
ご近所の工務店さんを選ばれました。

「 この家に関しては、不思議と良い循環が出来ているのよ 」
って笑顔。

20160612-P6120317s.jpg

私たちまで嬉しくなってしまいました。

N家奥さまには、
色んなHappyなご縁 を繋いでいただいているのですが、
個人的に辛い時、、支えてくださった方でもあり、、
施主と設計者という関係を超えて、、
お付き合い出来るシアワセに感謝なのです。

そして、これから家をつくる方にとっても、
住んでからの感想というのが、、
一番役立つかなぁと思って、UPしました(^^)v

参考になったら幸いです(*^-^*)



  読んでくださった方にとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 GardenBouquetとイタズラ猫 」
「 猫マンションで、あくびの連鎖。。 」 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 シンプルナチュラルなLDK_インテリアの実例と仕様 」
「 階段で上れる小屋裏収納_窓廻りの防水 」
「 収納上手になれる間取りのヒント_リビングクロークのススメ♪ 」

「 暮らしながら設える_暮らしと共に歩む家@杉並の家 」

「 活きてるリビングDENコーナー♪_一年点検@横浜の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ