夏旅に携える本♪_この夏読む本たち。

20101231-P1010745a.jpg

木陰のハンモックでひねもすのんびり。

お昼寝したり、本を読んだり、、
緑の葉の向こうに透ける青空だけを眺めたりして、
過ごすような時間がある旅。。

そんな夏旅に持っていく本を探すヨロコビを♪


旅には、繰り返し読んでも飽きない一冊と、
新しく知ることを愉しめる一冊を携えたい。

軽い方が良いから、
必然的に文庫サイズになるけれど。。(*^-^*)

一昨日の夕方、中央区オフィス改修の現場の後、
次の約束まで少し時間が空いたので、
日本橋丸善を心ゆくまでウロウロ (*^-^*)

↓ その時出合えた二冊の文庫本。

20160729-DSC03520s.jpg

どちらも偶然、梨木香歩さんの本。
「 西の魔女が死んだ 」
「 春になったら苺を摘みに 」
の著者さんですが、描かれる世界観が、実にしっくりきます。

一冊は、梨木さんが翻訳されたノンフィクションな記録。
第二次世界大戦時のイギリスの作品らしいです。

愛らしいスズメの画表紙に惹かれて手に取りましたが、、
出合った瞬間、これだ!と感じました。
まだ読んでいませんが、多分すごく出合いたかった本。

すぐに読みたくなるキモチを抑えて、
旅の空の下で読もうと思っています^^

最近、本屋さん巡りでは当たりが多いです!!

とと姉ちゃんのモデルである、
暮しの手帖の、
しずこさんと花森さんの人生が描かれた2冊は、
本当に心底共感しながら、、ドキドキしながら読みました!!

20160719-R7190009s.jpg

このことを書き出すと長くなるので、また別の機会に...(*^-^*)

↓ 一昨日の丸善では、お仕事関係の本もイロイロ連れてきました。
↓ この夏読もうとしている本たちをズラリ。


20160729-DSC03523s.jpg

お仕事的には、、
空調や温熱環境について、知識をさらにを深めたいと思い、
色々情報収集をしていて、実務にどう落とし込んでいくかを、
ふたりでイロイロ話し合っているところ。。。

建築の名作や、良いものにも触れたい。

海外旅にも、すっごく行きたいけれど、
今年は時間的に無理そうだから、、

本を読んでイメトレ。(笑)

さらに素敵な心地よく暮らせる家をつくりたいから。
新しいコトもしっかり学んで、色々頑張ります(^^)v

今日も暑そうですねぇ。。。
そして、、都知事選。。
ちゃんと投票してまいります!!

どうぞ、素敵な日曜日をお過ごしください(*^-^*)


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
灼熱のベランダですが、猫たちはそれでも外に出たがります(^_^;)
「 ボク通れたニャ!!網戸キャットドア♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「木かげの家の小人たち」_夏に読み返す一冊 」
「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」
「 春の読書_INPUT-OUTPUT 」
「 古本LOVERS♪@八王子古本まつり 」

Comments [2]

ハンモックに揺られて風にあたりながら木陰で本が読めたら最高です!!

酒井駒子さんの絵も大好きなんです。
出会いは、ビロードうさぎ
くまとやまねこも素敵です。

梨木香歩さんの世界観も大好き。
「春になったら苺を摘みに」
と「ある小さなスズメの記録」
本屋さんに早く行きたい!!
と思いました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ