夏旅の思い出♪@北海道2016

hokkaido2016summer-Collages.jpg

広い北の大地...北海道。

特に十勝地方は、大好き!!
どこかイギリスのカントリーサイドを感じさせてくれます。

イギリスには、なかなか行けないけれど、
LCCや格安チケット&レンタカーをとって行けば、、
1時間半のフライトで着く北海道は意外と身近♪

今日は、この夏、旅してきた思い出をUPします(*^-^*)


伸びやかに広がる、、
青い空と緑の
大地。。

72112656dc97385aea884799316d612cf68edf1b.jpg

ただただ、そこに佇めればいい。
そんな想いで、今回の夏旅を計画。

日数はあまり取れないので、
弾丸には変わりないけれど、のんびりと過ごしたい...

2016R8030320s.jpg

そう...ハンモックから青空を眺めたり、
森を歩いたり、海辺を歩いたりしたい。。

でも、去年の弾丸庭巡り旅で行くことが出来なかった、、
「六花の森」
そして出来たら、、
「釧路湿原」 に行ってみたい!

この二つのテーマで、大好きな宿を押さえました。

↓ 帯広市音更にあるB&Bスタイルの宿。

2016R8020072s.jpg

宿のスタイルはB&Bですが、
キッチン付のコテージやキャビンも有り。

ツインも良いのですが、キッチン付きは嬉しい。
去年、キャビンに泊まって最高だったので、味を占めて再訪^^

朝ごはんも絶品なのですが、朝はあまり食べない私たち。
今回は朝食はつけませんでした。

夜やブランチはキッチン付きなので、
地元スーパーで食材を買って簡単にお料理♪
プチ暮らすような旅が叶います(*^-^*)

R8010030s.jpg

北海道食材...新鮮で安くて超絶に美味!

 つぶ貝・ヒラメのカルパッチョ♪
 旬の茹で花咲ガニ( なんと2杯で680円...(笑) )
 十勝牛のステーキ...マッシュルームのサラダ添え♪
 何故かパンケーキ(^_^;)

素材だけで美味しいからムズカシイ料理は不要(笑)
写真にはありませんが、
地ビールと道民還元のワインで乾杯♪
 
R8020221s.jpg

 水牛のモッツアレラと生ハム...
 アイコという品種のトマトとバジルでテキトーサラダ。
 採れたてトウモロコシ、旬ギリギリのアスパラをボイル。
 熟成保存された甘いキタアカリをグリル焼。

豪華なお宿で贅沢な夕食も良いですが、
これで、私たち十分過ぎな位シアワセになれます(*^-^*)

↓ 雨上がりの朝の庭。

e52d01d3bf3ef1bee32a32e3fad1e9fc0cc8f4de.jpg

↓ 朝露をまとう夏の花。

2016R8020060.jpg

マクロレンズは持っていかなかったのですが、
朝のキラキラ感、けっこうちゃんと写っていました^^

2016-R8020086.jpg

↓ 宿のぺぺとお散歩♪

2016-R8020071.jpg

↓ 肥沃な大地&青い空&緑の木々。。

2016R8030266.jpg

はい!!!この景に出合いたかった(^^)v

↓ もう老犬といってよい年齢なのに元気いっぱいのぺぺ!
↓ グイグイ引っ張られています(^_^;)

2016-R8020077.jpg

そう、犬さんが居るヨロコビまでも味わえる(*^-^*)
グルリと辺りを30分ほどお散歩。

↓ 庭のベンチでひとやすみ。

2016R8030309.jpg

↓ お庭に実る、、夏のベリー♪

2016-R8030310.jpg

甘酸っぱくてホントに美味しい!!
ぺぺと一緒に頬張りました♪

↓ もっとおくれ...とおねだりぺぺ(*^-^*)

2016-R8030319s.jpg

↓ 本当に可愛い(*^-^*)

R8030324s.jpg

ぺぺ、長生きしてねと、撫でくりまわしたら、オオヨロコビ(*^-^*)
また遊ぼうね(^_-)-☆


↓ コテージ朝の窓辺。

2016R8030239s.jpg

お散歩で摘んだ花を活けて♪

↓ 宿からすぐ!マッサンとエリーが歩いた白樺並木。

20160803-R8030375.jpg

↓ 牧場の馬さんたち。

R8030345s.jpg

↓ どっしりとした柏の木。

R8030350s.jpg

そこから1時間ほどで六花の森。

2016-DSC_6785.jpg

↓ 六花亭の包装紙にも描かれているハマナスの花が満開♪

2016-DSC_6701.jpg

↓ 蝦夷紫陽花。

2016DSC_6749s.jpg

↓ しっとりと美しかった六花の森。

2016-DSC_6738s.jpg

↓ 美しい苔。

2016-DSC_6624.jpg

出来たらまた...早春に再訪したいなぁ。。
春の花の群生をみたい。

釧路方面の天気が激悪かったので釧路湿原は諦めて、
宿のオーナーが勧めてくださった湿原へドライブ。

↓ 北海道の湖水地方と呼ばれる美しい場所で育つ水牛さん達。

2016DSC_6806.jpg

ここでモッツアレラチーズを分けていただきました。

素敵な出合いもあったのですが、
それは、またいつかの機会に(*^-^*)

↓ 海辺でフットパス♪

2016DSC_6829.jpg

↑↓ 写真右側が湿原。。左側に海が広がっています。

DSC_6857s.jpg

靄がかかっていたり、薄日がさしたり、
クルクルと目まぐるしく変わるお天気に、
水面がキラキラ輝いて、とっても幻想的な景でした。
( iphone動画では上手く撮れたんだけどなぁ^^; )

DSC_6862s.jpg

水に足をひたしながら、しばしお昼寝。
ただただ心地よかった。

↓ 冷たい波と遊び、、

DSC_6874s.jpg

↓ もうひとつの大きな湿原にも行ってみます。

DSC_6884s.jpg

R8020213s.jpg

↓ なーんと、丹頂鶴さんに遭遇!!!

DSC_6954s.jpg

笑い話になりますが、
牛尾(夫)の興奮ぶりが凄かった(笑)

そして、千歳へ向かう途中で。十勝千年の森へ。
去年に続き二回目♪

↓ 美しいガーデンを歩き、、

20160803-R8030407.jpg

生き生きとした草花たちに会い...

2016R8030548.jpg

↓ 夫は山羊さんたちと戯れるのが目的。

2016-R8030544.jpg

私は草花。
夫は山羊。

ここはお互いの好きなものがあるので、
バランスよく遊べます(笑)

↓ みんなでおねだり。

2016R8030458.jpg

↓ 山羊さんたちのオヤツを小銭はたいて買っていました(笑)

2016-R8030534.jpg

↓ 庭の花が活けられたテラス。

2016-R8030434s.jpg

ボタジェに面したガーデンテラスで遅いランチ。

2016R8030415.jpg

↓ 山羊さんたちのチーズプレート。薔薇の花びら添え♡

2016-R8030417s.jpg

↓ ガーデンパスタランチ。ボタジェで採れた野菜だそうです^^

2016-R8030419.jpg

運転手がいるのを良いことに、
キリリと冷えた白ワインも(^^)v

2016-R8030439.jpg

飛行機の時間があるので、名残惜しく出発。

2016-R8030568.jpg

↓ ドライブ途中にも素敵な景が沢山。

2016-R8030587s.jpg

写真には残せていませんが、
牧場に佇む古い小屋や納屋建築がいい!!!!!!
今度、それだけを撮りに旅にいきたい(^m^)

本当は旅の最後に、
素敵なガーデンカフェにも行きたかったのですが、
千歳は悪天候のうえ、時間的もぎりぎりだったので、今回は諦めることに。。
でもスピカさんが訪ねた記事を読んだら、行けばよかったなぁと、後悔(^_^;)

↓ 早めに着いた千歳空港ではラーメン道場に。

2016R8030590.jpg

以前BB研究会で北海道下川へ視察に行った時、
ラーメン食べるならどこがお勧めですか?と、
札幌在住の方に聞いたら、、

 人によって好みが違うからムズカシイね。
 でも空港のラーメン道場だったらハズレは無いから、
 好みのラーメンに出合えるんじゃない?

と、アドバイスをいただきました。

↓ 迷いましたが、いつも行列が出来ている一幻さんへ行ってみました。

2016-R8030598.jpg

海老そばが有名。
うん...悪くない。。

でも、やっぱりこれが食べたい!!

↓ 旭川梅光軒の醤油ラーメン。

2016-R8030602.jpg

↓ 味噌バターコーンラーメン。

2016-R8030603.jpg

ハーフサイズもあるし...と、
ハシゴしちゃいましたが、結局食べきれず、、
牛尾(夫)に食べてもらいました(^_^;)

あと、空港内の温泉に行きたかったのですが、
タイムオーバー。。

遅くの飛行機でしたが、羽田着だったので、
家には日が変わる前に着けました♪

短い時間でしたが、充電完了。
見積調整や諸々で気持ちも凹みがちでいましたが、
思い切って行ってリフレッシュ。

旅が出来たこと感謝☆☆☆

また頑張れます!!!!!!!(*^-^*)


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
↓ 去年の弾丸旅のこと少しだけUPしてました(笑)
「 初LCCで北海道庭巡り旅へ♪ 」
オリーブさんの気まぐれ具合...(=^・^=)
「 かごベッド!やっと使ってくれました♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旅の記憶_Londonで暮らし気分を♪憧れの素敵サービスアパートメント 」
「 謹賀新年2016_お伊勢参り、10年目のはじまりに♪ 」
「 築200年古民家再生の素敵インテリア@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.2 」
「 パリで暮らすような旅を♪_食卓と花 」
「 イージーリビングテラス 」

Comments [4]

素敵な休暇だったんですね~!
写真もさすが!

北海道ってほんと、イギリスとよく似てますね~~!!
窓下にヒーターがある景色とかまさに!!

やはりキッチン付きの宿は良いですね(^-^)
蟹にウケました(≧∇≦)
イギリスより近いし、私も行きたくなりました。
苔もツヤツヤして萌え
計画しようかなーーーw

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ