ローコストでも素敵に♪駅近3LDK一戸建て_おうちLOVERな若いご夫婦が建てた家

20160817shouse01.jpg

人生のどのタイミングで、
どこにどんな家を持つか...

 自分自身のこと、
 パートナー・家族のこと、
 地の利、、

人が持つ事情は、ホント千差万別。
それぞれ様々。

けれど、家を持てるタイミングというか、、
'良い巡り合わせ'って、きっとあるものだ...ということ。

このお仕事を続けていて、
確信感を伴って、感じることです。


そして、どんなに求めていても、
ご縁が無いと、モノゴトって動かないけれど、
その方にとってベストなタイミングが来た時、、
モノゴトって動くもの。。

20160817shouse8.jpg


地元の不動産屋さんからご縁をいただき、
まだ若いご夫婦の家づくりを、
お手伝い。

限られた予算...
ローコストでしたが、
本当に素敵な家が完成しました!


20160817shouse5.jpg

元々インテリアが大好きな奥さまで、
それまで住んでいた賃貸でも、
古い家の良さを活かすようなDIYをされ、
本当に '暮らしと家LOVER' なんだなぁって。。

写真を撮らせていただきながら、
ひだまりの風にふくらむカーテンに、共にうっとり(*^-^*)

20160817shouse04.jpg

限られた予算ゆえ、シンプルな間取り。
選べる素材や建材も限られていました。

でも、与えられた選択肢の中で、、
こちらのアドバイスを上手に採り入れてくださったこと。。
とても 良い'あんばい' にまとまり、素敵な家に!!

例えば、こんな例。

↓ 青山電陶のブラケットソケット。

R8171039s.jpg

白い陶器のソケットだけ。
これはシンプルで素敵でお財布にも優しくって、いいひのお気に入り。
電球次第ですが、素敵な表情を見せてくれます♪

でも、この潔さを理解してくださらない方も多いのですが、、(笑)
「 とても素敵です!! 」 と、気に入ってくださいました♪

↓ このドアも、サイディングも♪

R8171089-2s.jpg

ドアはスチールドアをペイント。
( 色はどの色を選んでも費用は一緒なので、
 本当に好きな色を塗ってほしい...と、常思っていたりする )

サイディングは出回っているなかで、
最もシンプルでデザインがよいと思っているもの。

' ローコストでも素敵になる収め方の提案 ' を、
共感を以て、受け容れていただけたこと、、
本当に嬉しかったです!!!!

施主さんのアイディアに学ぶことも多々。

↓ インテリア好きな奥さまのセンスが光る主寝室。

20160817shouse9.jpg

クローゼットの奥は、柄物クロス。

お洋服を取り出す度にワクワクしそうですし、
これだったら、この壁を埋め尽くしてしまうような事態には、なりませんね^^

↓ 三階の子供室。

20160817-DSCF4187s.jpg

IKEAのテント♪
IKEAのカーテン♪

オモチャいっぱいでお子さんオオヨロコビで遊んでいました(*^-^*)
夢の子供部屋ですね!!

↓ シンプルでも、こだわるところにはこだわられたキッチン。

20160817shouse03.jpg

ここでも、キッチンの背面にアクセントウォールを採用。
薄いブルーグレイの壁紙。

しつこいようですが(^_^;)
色や柄で遊んでも、お財布には響きません♪

設備選びにも、メリハリの効いた取捨選択が出来ています!!

20160817shouse2.jpg

勿論、見えてこない構造部分もしっかり。

木造三階建で耐震等級3。
フラット35を利用しています。

上手に取捨選択が出来たなら、
ローコストでもしっかり素敵な家は建つ。。

それを証明できた家づくりになりました。

20160817shouse10.jpg

今回、ふだんと違う設計の進め方でしたが、
家好き!暮らし好き!な方との家づくりだったからこそ、
この素敵さが叶えられたのだと感じます(*^-^*)

Sさま、本当にありがとうございましたm(__)m

駅近な土地で、カーポート付3LDK。
多分...建売住宅だったら、
この素敵さと満足度は得られない。。

土地のご縁と工務店さんとのご縁。
そして、設計者との縁。

きっと、この地域に根差したご家族がお持ちの、、
佳いご縁が、まぁるく輪になって繋がったのですね♪

そして何より、Sさまご自身が、、
'今持つモノコト' を大切にしていたからこそ、
( 賃貸でも心地よく暮らそうという創意工夫 )
この素敵な家が完成したのだと感じます。

どうぞ、これからも 暮らしと家LOVER で居らしてください。

だって、、家での暮らしを愉しめたら、、
人生の幾分かは自動的に幸せなのですから...(*^-^*)

台風が関東地方を抜けています。
これからの地域の方も、
どうぞ気を付けてお過ごしください。


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 かごベッド!やっと使ってくれました♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家づくり最初の一歩にみた夢を。_シンプルシャビーなインテリア@上井草の家 」
「 PURE STYLEが似合う家 」
「 「暮らし」からバックキャスティングする家づくり♪ 」
「 満足できる家_家づくりのバランス感覚 」
「 愛されていない家愛されている家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ