インダストリアル的オフィスリノベ完成!@中央区

20160728-DSC03513ss.jpg

インダストリアルなインテリア...
を、目指したオフィス改修。

7月末に無事に完成いたしました♪

事務所の夏休みに絡んだりして、
完成入居後、まだ確認出来ていなかったのですが、
今日訪ねてきて、、
住み心地?使い心地...も確認できてホッと一安心。

今日は、工事中の様子と共に、
完成PHOTOをUPいたします(*^-^*)


↓ 元々は普通のオフィス空間。

DSC03368ss.jpg

間仕切りを取り払い、天井も壁も剥き出しにして、
インダストリアルインテリアを目指します。

( インダストリアルとは...前の記事 をご参照ください )

壁はペイント仕上。
色は、映像系の会社さんなので、
カメラ道具の「グレーカード」に因んだ色にしたいとのご要望。

↓ これがグレーカード。

DSC03295s.jpg

撮影時にホワイトバランスや露出などを決める際、使うらしいです。

( らしいです...という私の無知さ具合。。
 牛尾...夫から、カメラ好きなのに、そんなことも知らないの?と、
 ダメ出しされてしまいました^^; )

↓ そのグレーカードをお借りし、何色か候補を作り、、

DSC03383s.jpg

↓ 実際の現場で、選んでもらいました。

DSC03384s.jpg

↓ この壁は、黒板塗料仕上。

IMG_7833s.jpg

↓ マグネットペイントの上に、黒板塗料で仕上げます。

DSC03430s.jpg

↓ 塗装工事中。

DSC03432s.jpg

この工事で一番大事なのは、、
天井の配管配線を如何にうまく納めるか。

↓ 天井を剥き出しにしたい!とのご要望に...

IMG_7826s.jpg

解体後の現場で、
天井裏の配線や換気ダクトを、
どう整理するかを打ち合わせしました。

天井はダクトレールを井桁に組んで、壁は電線管で配線。

↓ 電気工事乗り込み。

14ef2166b96ac396d6b8973b7050789e815eed61.jpg

天井剥き出しなので、
吊り金具でスラブに吊って、
ライティングレールを設えます。

↓ 換気ダクトも整理。

DSC03509s.jpg

↓ 壁におろす配線は、金属製の電線管でカバー。

R9099780s.jpg

R9099779s.jpg

↓ ならば、スイッチにもこだわりましょうと...
↓ 金属系トグルスイッチを採用していただきました!

R9099777s.jpg

この感じ...カッコイイですよね(*^-^*)

↓ 写りが悪すぎですが(^_^;)...スチールドアもペイント。

20160728-DSC03502s.jpg

元々のドアにペイントしただけですが、
レトロさが良い方向に働き、、
かなり良い風情を醸し出していました。

↓ 艶無しグレイ。真っ黒には敢えてしません。

DSC03503s.jpg

当初予定していた、アイアン塗装は延期。

専門の職人さんがとても忙しいらしく...
予定を合わせようとしたのですが、工事期間中には無理とのこと。

工事完成後に...と予定を合わせようとしましたが、
オフィスとして再稼働すると、なかなかムズカシイですよね。

↓ 窓辺にはウッドブラインドを設えて、、工事として完成形。

20160728-DSC03511ss.jpg

インダストリアルなインテリア、
叶えられていますよね♪♪

先日、伺うと、すっかり家具も設えられていました。

さすがプロ!!
既に素敵な写真を撮られていらしたので、
お断りして転載させていただきました。

↓ 男前なインテリア。

14079925_1075692912478459_1197396551167438306_ns.jpg

↓ バックヤード的空間を上手く間仕切り家具を使ってレイアウト。

14079892_1075672449147172_1494537078914923369_ns.jpg

↓ 倉庫っぽい...素敵な照明!

14021504_1075673325813751_7796869385873403221_n.jpg

↓ トグルスイッチも、いい感じでしょう(*^-^*)

14039896_1075673192480431_7558836244907149622_n.jpg

施主さんの雰囲気に、、
とーーーーーっても似合う空間に仕上りました!!!

そして、気に入ってくださったようでヨカッタ!!!!!
来客の方にも評判良いみたいです。。( さらにホッ^^ )

20160728-DSC03504s.jpg

また遊びに行かせてもらいますねー♪

工務店さんも、工程などご協力くださり、
本当にありがとうございましたm(__)m

普段のいいひのテイストとは違いますが、
施主さんの頭に描いている理想をカタチにするのが、
設計者としての役割だと思っています。

今回もそんなお仕事が出来たと思っておりまーす(*^-^*)

142d7a22608631e4cd5306feccecc4263c29ec30.jpg

中古リノベ流行りを実感したこと...

新婚さんで家を探し中の若い友人も、
こんなインダストリアルインテリアに住みたいと云っていました!

今回のオフィス改修...いいひさん住宅以外もやるんですねぇと、
ブログを読んでくださる方に結構言われました(笑)

そうですね...私は、ほぼほぼ住宅メインですが、
知人友人や業者さんからのご紹介での店舗デザインなどは、
牛尾(夫)が主にお請けすることが多いです。

今回は私の友人からの依頼だったので、私も久しぶりに、参加。

住宅以外のデザイン...
そしてリノベだから出来る楽しさ♪
満喫させていただきました(*^-^*)

Oさん、素敵なご縁をありがとう!!m(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 おデブ猫系可愛い座り方 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 大阪レトロ建築_農林会館 」
「 永い時を経た家の魅力に想う。_左官仕事、珪藻土と洗い出し土間@木場の家 」
「 素敵に再生された東京下町民家リフォーム_完成PHOTO♪@木場の家 」 
「 インダストリアル的な空間に!_天井剥き出し&アイアン塗装@中央区オフィス改修 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ