旧軽井沢で古い別荘建築散策♪_室生犀星記念館/旧サロモン別荘のカフェ/ショーハウス_信州ドライブvol.2

20160909-R9090152s.jpg

前回 からの続き。

旧軽銀座裏手のお寺に車を停め、
旧軽井沢銀座から徒歩で行ける、、
古い別荘建築を散策することにしました♪

最初は、室生犀星の別荘。

旧軽井沢銀座から少し入った森の中に佇む...
苔の美しい庭と簡素な家。


20160909-R9090167s.jpg

以前、時間が無くて訪ねられなかったので、今回再訪しました!

20160909-R9090145s.jpg

昭和6年築。
昭和36年まで室生犀星が夏を過ごし、
戦時中はここで疎開生活もしていた家。

↑母屋と ↓離れ がありました。

20160909-R9090159s.jpg

お庭の手入れをされていた方が説明くださったのですが、
この家は、当時の軽井沢中で出た建築廃材を集め、
杉皮などの自然素材を使って建てられたそう。

20160909-R9090141s.jpg

歩留まりが良いようにだと思いますが...
高さも低く抑えられた空間は、
こぢんまりと落ち着き、潔さに溢れていました。

↑ こちらが離れですが、敷地内にある楓の木を避けて建てたそう。

この記念館は、室内には入れず、外から内部を見学します。

↓ 母屋の書斎。

20160909-R9090129s.jpg

元々は畳だったようですが、
雨漏りがあった時に、今の床と天井に張り替えられたと、教えていただきました!

机や椅子は、当時のまま。
ここで室生先生は原稿を書いていらしたそうです。

頭上には青々とした楓の葉、
足元は深い緑の苔むす庭。。

20160909-R9090147s.jpg

しっとりと、美しかったです(*^-^*)

20160909-R9090150s.jpg

書斎は、小径沿いにあるのですが、
お向かいの建物は、旧サロモン別荘。

先生は書斎から、隣家の賑やかな様子を観るのがお好きだったとか(^m^)

その別荘ですが、作家の森瑤子さんも所有者だったそう。

今は国の登録有形文化財(建造物)に指定され、
新しいオーナーさんの元、カフェとして生まれ変わっています。

↓ 建物の由来が書かれている立て札。

_A030074s.jpg

NHK Eテレ 「ふるカフェ系ハルさんの休日」で紹介されたと、
室生犀星記念館で教えていただきました(*^-^*)

20160909-R9090192s.jpg

↑ ↓ こちら。

20160909-R9090168s.jpg

去年の秋、友人と訪ねたことがあり、
素敵だったので再訪しました!!!

↓ 庭からの景。

20160909-R9090190s.jpg

これこれ!!!この風情が大好き♡

屋根のかかったテラスや、
ベンガラ塗り下見板張りの外壁。。
うーーん大好き!萌えてしまいます♡

↓ 薪ストーブのある間。ピンぼけでスミマセン・・(^_^;)

20160909-R9090178s.jpg

前回は、窓辺のソファでしたので、
今回は、テラス席側の間にしてみました!

↓ ソファ席からは、バードフーィダーが見えて、バードウォッチングを愉しめます!

DSC_4094s.jpg

小鳥好きにはたまりません(*^-^*)

そして、珈琲はおかわり自由。嬉しいです♪

20160909-R9090180s.jpg

テラスのカウンター席を臨める窓辺。
軽井沢の森の雰囲気を愉しみました♪

20160909-R9090173s.jpg

新建材も使われていた室内でしたが、
一見だけじゃ気付かないような使い方。
昔の風情を上手に残していました。

↓ 屋根のかかったテラス。

20160909-R9090187s.jpg

屋根のあるテラスというのは、いいですねーー!!
以前、海辺のカフェでこんなテラス席でランチしたのを思い出しました。
またそんなお家を作りたいなぁと夢の種蒔きを...(*^-^*)

追分に持っていた小さな家でも、
テラスでの朝食を愉しんだっけ。。

amase_original-(63)s.jpg

次に向かったのは、ショーハウス!

避暑地軽井沢の発祥の地。

カナダ人宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーが、
明治21年に軽井沢に初めて別荘を建てて、
それがきっかけで、避暑地として軽井沢が栄えたそう。

↓ ショー記念礼拝堂

20160909-R9090194s.jpg

室内は撮影禁止ですが、
午後の木漏れ日がさしこむ様がとっても美しく...
心静かに座っている時間に、幸せをおなかの底に感じました(*^-^*)

20160909-R9090233s.jpg

↓ 教会の奥に、復元されたショーハウスが建っています。

20160909-R9090196s.jpg

築20年経つのかな。。
久しぶりに訪ねましたが、やっぱりこの風情好きです。

20160909-R9090200s.jpg

↓ リビング、窓辺のベンチ収納。

20160909-R9090208s.jpg

↓ ダイニングルーム。

20160909-R9090202s.jpg

↓ 対面ハッチでダイニングと繋がるキッチン。

20160909-R9090199s.jpg

↓ 階段ホール。 ほぉっと...(*^-^*)

20160909-R9090220s.jpg

↑ ↓ 窓辺の緑が本当に美しい。。

20160909-R9090225s.jpg

築20年でこうなんだねぇ...
等々、窓周りの劣化具合もチェックしつつ、、
この風情を堪能しました。

旧軽銀座のデリカテッセンを覗くと、
お徳用切り落としセットが売っていて、ラッキー♪と、購入。

フレンチベーカリーのパンと、中山のジャムを買って、
旧軽井沢を後にしました!!

軽井沢の古い別荘建築...本当に大好きだということを再認識。

次は、追分の御影用水とフラワーショップへ。

こんなに引っ張るつもりはなかったのですが、、
次回につづきますm(__)m


≪ 今回訪ねた場所の情報まとめ ≫
▽ 室生犀星記念館 ( 軽井沢町HPにリンク )
▽ カフェ 涼の音 ( 軽井沢WEBにリンク )
▽ ショーハウス記念館 ( 軽井沢町HPにリンク ) 



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
引き続き、おさぼりモードで更新していないです(^_^;)
猫たちは元気いっぱいです♪
↓ 昨日と同じ過去記事リンクですが...
「 秋のダリアとヴォーリズの窓辺@軽井沢タリアセン 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ショーハウスの窓辺_簡素な家の美しさ 」
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」
「 海を眺めてカフェランチ♪_海辺の町の家を... 」
「 築200年古民家再生の素敵インテリア@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.2 」


Comments [2]

軽井沢は 非常に湿気が多いところ 一見よさそうに見えて 住むには不適(そうはっきり言ってもよい)もし住むなら二重廊下が要ると思う 苔は美しいけれど湿気の多い山の中に生えるもの 別荘は高床式に 除湿器は年中稼働用と即日用と二種類要る 勿論換気扇も、冬は寒さでコンクリートもタイルも割れる 雪かきも個人の仕事 町の中の別荘地で管理人を置ける人はよい、高い天井や常時 薪をくべて乾燥させられたらよいが 4度Cからカビが増殖する所 なにしろ地下には浅間水脈が通っているのだから 水の付く名前がごろごろ だからみどりが美しいのだ  

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ