上棟式♪@吉川Hさんの家_施主さんと現場を繋ぐ'お顔合わせ'の時

DSC03928s.jpg

吉川の家が無事に上棟しました!

上棟を職人さんと共に祝うこと。

最近は宴席を設ける上棟式をやらないことも多く、
略式なカタチで行うことが殆どですが、
やはり、施主さんと職人さんとのお顔合わせの意味で、
やっていただくことは、とっても良いなぁっと、いつも感じます(*^-^*)


雨が多かった今年の9月。
上棟を予定していた日は大雨で延期になりましたが、
後日、無事に上棟♪

↓ その時の様子。

DSC03864s.jpg

今は、材木は、ほぼほぼプレカット。

加工図を構造図と照らし合わせて、事前にチェックします。
( チェックは私たち設計者も行います )

その加工図を基に、工場で加工して持ってくるので、
現場で組めない...ということはありません。

↓ 一本だけ真壁で現れてくる柱には、化粧紙で養生されてきます。

DSC03867s.jpg

私が駆け出しの設計兼現場監督の頃は、
まだ大工さんが下小屋(作業場)で手刻みが主流。

上棟の日は、ドキドキな空気感が漂っていて、
無事に棟まで上がるまでは、
ベテランの大工さんでも緊張の面持ちだったのを思い出します。

プレカットになって、チェックミスは自分のせいになるので、
逆に私たちがドキドキしましたが・・(笑)

↓ 無事に棟まで上がりました♪

IMG_4017s.jpg

上棟の日は、作業のみ。

IMG_4021s.jpg

ちなみに、プレカット工場によりますが、
今回は、邸名も刻印されていました。

↑ 白丸で囲ってあるトコロに、施主さんの名前が印字されています。

式は、施主さんとの都合を合わせ、後日行いました。

↓ その日は、外部構造用合板が貼っている最中。

DSC03921s.jpg

お部屋の広さも実感できますね(*^-^*)

当日は、息子さんと奥さまが来てくださいました。

↓ 四方をお清め。

DSC03933s.jpg

↓ 棟札を設置。

DSC03930s.jpg

施主さんがご挨拶くださった時、
家づくりの経緯をお話くださいました。

モデルハウスなどに出向き、色々と検討されていたこと。
ウチ(いいひ)とご縁が繋がって、原工務店さんとご縁が繋がったこと。

数ある中から繋がった縁だったのだなぁと、
私たち、改めてしみじみと感じ入っていたのですが、
大工さんたちも、ナルホド...と聞き入っていらしたので...
そのお顔を見て、、何だか良かったなと。。

↓ そして、乾杯♪

DSC03942s.jpg

土曜の午後三時頃でしたので、みんな和やかなお顔に...(笑)

やっぱり職人さんも、ただ叩くのと、
施主さんの '人となり' を知って叩くのとでは、
どこか違うものじゃないかなぁって感じます。

それを実証するような、
和やかな空気感が嬉しかったです(*^-^*)

モチロン、式をやらなくっても、
しっかり皆さんやってくださる方々ばかりですが...(^_^;)

美味しいお赤飯やお菓子をお土産にいただき、その日はお開き。
とっても良い上棟式だったなぁと感じました!!

Hさん、お心遣い、ありがとうございましたm(__)m

暮れの完成に向けて、現場も頑張っています♪

Hさんの家は、既製品を使いつつも、
ご納得いく仕様を選んでくださっています。

システムキッチンにアスコの食洗機を組み込んだり...

ブログUPが久々になってしまいましたが、
また、そんなことも、、スタートする他のお家のこと等も、、
ご紹介していきたいと思います!!!


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
こちらも久々のUPでした(^_^;)
「 見守ってくれる猫たち♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 キンモクセイ香る秋晴れの上棟式@大宮の家 」
「 上棟!川べりの家_春霞と山桜♪ハナニラの花言葉に♪@相模原 」
「 上棟!木の梁を現わすリビングに♪_路地に建つライトコートハウス@文京 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ