優しい表情♪バーチ無垢フローリング_マンションハーフリノベ@船橋Sさんの家

20161115-R9099955s.jpg

北欧インテリアを愉しむベースづくりとして進めている、、
築23年のマンション...ハーフリノベS邸♪

工事は順調に進んでおりますが、
記事が追い付いていきません(^_^;)

↑ ↓ 少し前の現場での一枚ですが、
遮音マットを施工後、、
バーチ無垢フローリングが貼られたトコロをパチリ☆

優しい表情の木目にうっとり(*^-^*)

今日は、無垢床についてのメモ的な記事をUPしようと思います。


マンションでは、管理組合で決められている
下階への音の基準が有ります。

今回は、少し厳しめ 「L40」 という基準。

しかも、スラブ厚は150㎜なので、
いつも採用する遮音マットは使えず...
基準を満たすものを探しての施工でした。

既存のカーペットを剥ぎ、、
ユニット防音材を施工したうえに、
無垢フローリングを貼っていきます。

↓ 黒っぽいフェルト状の下地が今回採用したマットです。

R9099971s.jpg

「 マンションだと無垢フローリングを貼ることが出来ない... 」

そう思っていらっしゃる方も多いですが、
遮音材と併せて施工することで、採用できることもあります。

ただし、どんな遮音材を使っていても、
マンション自体で、無垢フローリング自体が禁止されているところも有。
( 私たちが住まい探ししていた時、ご近所のマンションがそうでした )

なので、リフォームなどを考えられている場合には、
管理規約を必ず確認するようにしてくださいね。

あと、、無垢フローリングにもイロイロあるというお話。

mukufloorc20140109_iihi s.jpg

いいひの家で使うのは、

 チーク ( 練馬の家目黒の家・ 高砂の家市川の家 など )
 オーク ( ふたごくんの家横浜の家丘の家川べりの家など )
 バーチ ( 葛飾の家 など )
 メイプル ( 越谷の家石神井台の家世田谷の家など )
 シベリアンウォルナット ( 上井草の家大宮の家など )

が多いですが、
それぞれに特徴があります。

 木目の出方 
 木の持つ色
 節の有無
 一枚モノかユニか
 幅広(135~150㎜)か普通(90㎜程度)か

等々 見た目の違いがまず在って、、

加えて、
触り心地
木の持つ特性での変化の具合で、
選び方が変わってくると思います。

Sさんの叶えられたいイメージは、
清潔感ある明るい北欧インテリア。

床も節の少ないきれい目なモノがお好みだったので、
今回採用したのは、バーチ材。

オスモ塗装で仕上げてある優しい肌触りと表情が、
Sさんのイメージだなぁと感じての選択でした♪

ところが、現場サイドの手違いで、
品番が一文字違いのモノが入荷されてしまい...(-_-;)

↓ 間違って入っていた材。

IMG_8875[1]s.jpg

無垢なので、多少の節は出てくることは了解済み。

でも、なるべく きれい目なのをリビングに回してくださいと、
大工さんにお願いしていたので、
これでいいのか??って大工さんも疑問だったみたい。

メーカーに確認すると、
指定したのはコレで無かったことが判明し、
返品交換。

ぎりぎりセーフ... 
よ、ヨカッタ。。。。。
予定していなかったけれど、あの日、現場に行って... (^_^;)

何だか予感がしたんですよね。。

胃がキリキリしましたが、結果オーライ!
直感で生きているオンナでヨカッタです(笑)

間違って入った材も、良い表情だと思いますが、
施主さんの好みとは違いますので、予定通りのモノで施工。

↓ 貼りたてホヤホヤ♪ 柔らかい優しい表情のバーチ。

483ba714b13bb68b76ed5e0ac624ec20b7a8fc70.jpg

施主さんも気に入ってくださり、一安心(^_^;)

白い塗り壁と優しい木の表情。

これが、今回施主さんが望まれている、、
北欧インテリアのベースづくりには、
欠かせないモノたちだと思っています。

↓ コーナー引戸で、リビングと仕切られる寝室。

IMG_8955-1s.jpg

大工工事も終わり、仕上工事へと入っていきます!!

リビングドアだけ、薄いブルーグレイの挿し色を入れる予定でしたが、
アクセントウォールもリビングに設けることになりました!

既存キッチンも色を変えて気分チェンジ。

↓ イロイロ色選び(*^-^*)

IMG_8883[1]s.jpg

次回は、カラーワークスさんを訪ねて、
F&Bの素敵な色の世界を見てきたことなど、
また、ご報告したいと思います(^^)v

関東地方は今晩から雪のようです。
静かに休日の夜が更けていきます。。

寒さがあるから、暖かさの有難みが身にしみいる。
冬ってそんな季節ですよね...

気を付けて過ごしましょう。
おやすみなさい(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 ネコ時間にんげん時間。 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 無垢の床 仕上とお手入 Mさんの家 」
「 温もりのLDKを叶える床材選び@石神井台の家 」
「 床暖対応、国産桜の無垢フローリング♪_海と空を臨む心地よい部屋リノベ@横浜 」
「 この家にオーク無垢床と蜜蝋ワックスを選定した理由_テラスのヨロコビ♪@府中の家 」


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ