停電した日、仕事とコーヒー事情_炎のありがたさ♪

RC020194s.jpg

朝は、必ず珈琲をのまないと目が覚めない。

朝のテキトー家事をして、
お仕事をスタートする時も、
珈琲のアロマで、脳をシャッキリさせないと、
なかなか仕事モードに切り替わらない。。

そんな風に、常、珈琲を愛してやまない私。

な、なのに、コーヒーが淹れられない...(-_-;)

予期せぬ停電が起こった日のことを。。(^_^;)


実は、マンション全体の定期点検で、
予告済みの停電だったにも関わらず、
その日時を失念して過ごしていた私。

いつもはテキトー家事なのに、
その日は何故か、家事モードスイッチONされ、念入りに。。
寒いのに窓全開で、レンジフード掃除も始めてしまい、
仕事スタート時間が遅くなってしまったのです。

机に向かったのは、11時少し前。
メールチェックをして、本腰入れて図面へと移行。

窓を開け放していたので、家のなかも寒くって、
あ、熱いコーヒーを淹れよう♪ と、
パソコンを離れようとした、、その時、、真っ暗に。。

えっ??何々????

なぁーーーーんと、停電。。(-_-;)

ウチだけ??玄関を出て、エントランスを見ると、真っ暗。
そこで、予告されていた停電だったことを思い出したのです。。

事務所には窓がないので、ホント真っ暗。

家の中もほぼ外と同じ気温で(←自業自得ですが)
寒くって、、暗い。。

こうなると、どーしても珈琲が飲みたくなる。
普段はネスプレッソでガア~っと淹れていますが、
停電なので、使えません。。

でも、我が家はコンロはガス。

停電でもガスは使えるので、
お湯沸かして、珈琲をドリップすればいいのですが、
そんな時に限ってフィルターのストックが切れていたというオチ。(-"-)

どぉーーーしてものみたい!どおしたって、今飲みたい!!
香りを楽しみながら、熱い珈琲をのみたーーい!!!!!

禁断症状発症(^_^;)

近くのカフェに行っちゃおうとも思いましたが。。

と、エスプレッソマシンがあったことに気付き、、
久しぶりに引っ張り出して、
挽いてあった豆を入れてコンロにかけました。

aebf5153996a44ac136d88460f5758250bfc5a34.jpg

コポコポと沸いてくる音...
湯気と共に立ちのぼる珈琲のアロマ...
火の気のない部屋での 炎の温かさ...

その時、幸せ感がおなかの底にじんわり湧き上がりました(*^-^*)

↓ エスプレッソマシン特有の濃い珈琲。

RB100064s.jpg

美味しかったなぁ(*^-^*)

その時、ガスの有難みを、改めてしみじみ。。

コンロは IHかガスか... という記事をUPする予定でしたが、
こんな時を経験してしまうと、、
個人的には、やはりガスに軍配が上がってしまいますね。

そして、お仕事も、ほぼパソコン。。
その日は、通り土間とコンサバトリーがある庭を愉しむ家をプラン中。

最近はパソコン上でプランもするのですが、
パソコンも動かないので、方眼ノォトを引っ張り出して、プラン。

RB100078s.jpg

ガスで沸かしたコーヒーを飲んで、
スマホで音楽をかけて、手描きのお仕事。

電気がないせいなのか??
どことなくマンション敷地内も静まり返っていて、、
中庭で囀る鳥たちの声だけが響き、
何だか、ゆったりとした時間の流れを感じられました。

電気に依存している私たちの暮らし。

東日本大震災の後、輪番で停電があった時、
私の住んでいる江東区はそれに当たらなかったのですが、
自粛して電気をなるべく使わないようにしていました。

電気がなくても、火がつくこと。

仄暗いなか、料理を作って、
ろうそくを灯して、猫たちと夫と食卓を囲んで。。

その時感じた揺るぎない幸福感。
当たり前なモノゴトこそへの感謝。


その想いが蘇りました(*^-^*)

結局、停電は短時間で、すぐ復旧したのですが、
電気がないと始まらない我が暮らしを改めて見つめなおすことが出来たこと、
出来事としては、トホホなありゃりゃ的顛末でしたが、ヨカッタなぁと感じました♪

RB260224s.jpg

11月2週目のことでしたが、
この時感じた想いを残しておきたくって、
亀さんのように遅いUPですが、記事にしてみました。

冬は、家の暖かさを、本当に有難く感じる季節です。
寒いからこそ感じられるヨロコビを大切に。。(*^-^*)

カレンダーは残り一枚。(^_^;)

師走と聞くと、焦る気持ちもありますが、
慌てず急がず、一日一日を過ごしていきましょうね♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 しまちゃん、師走の朝に♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 フレーバーCoffee_冬のシアワセ♪ 」
「 東京家づくりの状況_冷静さと判断_今を大切に 」
「 気分転換のミルクティー 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ