結露が消えたこと!奥行浅い収納が大活躍♪_リノベ後の暮らし@船橋Sさんの家

DSC04489s.jpg

リノベーション・リフォーム。。

これまでの暮らしを、
今より心地よくするために...

 使い勝手の悪かったトコロ
 住み心地の悪かったトコロ

間取りや素材で工夫して解決すること。

住み慣れた家に手を加えることは、
思い切らないと、なかなか出来ないことですよね。

暮らしてから...施主さんの声。

「 ヨカッタです! 」
と、いう声を聞かせていただくまで、
設計者は、常、ドキドキなもので。。(^_^;)


暮れにお引渡しを終えていた、
マンションハーフリノベーションS邸。

暮らしてからの声をいただきましたので、
ご紹介したいと思います♪


まず、嬉しかったのが、
今回のリノベを踏み切る大きな要因だった、
カビを発生させる結露が全く起きなかったこと!!

玄関ドアを開けて、入った瞬間の空気感がホントに違う。

鉄筋コンクリート造マンションでは、
結露でのお悩みが実に多いです。。

 対策として...
 → 室内の空気を動かすこと
 ( 外廊下側に換気扇新設 )
 → 調湿性を期待できる素材をつかうこと
 ( 壁:珪藻土塗り仕上 )

上記を今回の工事で施工しました。

無断熱鉄筋コンクリート造マンションの、
我が家...いいひSOHOでも同じ対策を施していて、
リノベ後、全く結露したことが無かったのですが、
住環境はそれぞれに違うので、実際にどうか心配です。

なので、奥さまの笑顔が本当に嬉しかったなぁ(*^-^*)

嬉しかったこと...
イロイロお聞きしていたのですが、
今日は、もうひとつご紹介。

スペースをやりくりするうえで作った、、
「 奥行の浅い収納 」 が大活躍だそうです♪

↓ リノベ前の間取り( 部分的抜粋でスミマセン )

shouse_storagebefore.jpg

洗面脱衣室脇に 物入 がありましたが、
あまり活かされていなかったため、
奥さまからは、この物入は要らないと云われていました。

↓ リノベ後

shouse_storageafter.jpg

洗面脱衣室入口までをLDK空間に取り込み、
奥行の浅い収納を洗面脱衣室脇に設けました。

ダイソン壁掛け掃除機をお使いだったので、
その奥行を測らせていただき、スペースを確保。

↓ 水色リビングドア脇、白い両開き扉が、奥行の浅い収納。

d3d2a8523aeb40fc60744c727d4d0dfa2a93b43b.jpg

↓ 洗面ドアとの干渉があったため、把手レスの扉にしました。

20170314-DSC05665s.jpg

↓ 収納内、開けたトコロ。

20170314-DSC05664s.jpg

収納内に、コンセントも設置。

充電式掃除機、壁掛けダイソンがスッキリ収まりました。
DIY用具置場や日用品ストックなども兼ねているようです。

このミニマムなサイズ感、、
そして、収納の位置も、ヨカッタみたい!

キッチンにも洗面脱衣室にも近くって、
掃除する時、気軽にヒョイと掃除機を出せるから。

きっと、掃除機の居場所をちゃんと作ったから、
他のモノに埋もれず、取り出しやすい...
そんな利点もあると感じます(*^-^*)

奥さまも、
「 掃除にストレスを感じなくなったかも(笑) 」
と、仰っていました♪

何気ないことですが、大切なことですよね(*^-^*)


→ Sさんのリノベ事例に学ぶ、、
→ 間取りのヒント「掃除用品収納」

 ・ 掃除用品収納の居場所を決める
 ・ 家事を行う動線付近にあるとよりBetter♪
 ・ 奥行の浅い収納はモノを取り出しやすい!
( パントリー・シューズクローク・雑多なモノ置場に重宝 )
 ・ 掃除用品は縦長も多い。可動棚の割付を縦にも!


伺ったこの日は、残っていた工事があったため、
暮らしの様子を撮らせていただくのは遠慮しましたが、
この部分だけは、お願いして撮らせていただきました!

心地よい空気感が充ちていた部屋だったのが、
本当に嬉しいです♪

東京、久しぶりにスカッと晴れそうです(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 春の足音と、ひだまり猫たち♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 塗り壁の家、心地よく住むための暮らし方_押入に漆喰・珪藻土を使う理由 」
「 嵐の日のこと_海と空を臨む心地よい部屋リノベ進行中♪@横浜 」
「 梅雨の季節に実感♪_珪藻土の効果的な使い方 」

「 ハーフリノベで叶えたCozyHome♪_施主さんの暮らしを訪ねて。」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ