早春の京都へ♪女子旅Vol.1_大徳寺聚光院襖絵

20170317-R3170066s.jpg

春まだ浅い京都。

住まい手に愛された空気感の残る...
ヴォーリズ設計の素敵な洋館には、
春待つ庭に咲きほころんでいた梅が、
活けられていました(*^-^*)

設計事務所を主宰する友人達...
Boisさんとスピカさんと三人で、
三月半ば、早春の京都を旅してきました!

記事が遅れ遅れになっていますが、
今日は、その旅レポvol.1を、UPいたします♪


今回の京都旅...
メインテーマは、
「 大徳寺聚光院の襖絵を観に行く 」

Boisさんからの素敵なお誘いが発端♪

日帰りも考えたのですが、せっかくなら...と一泊二日旅に!
みんな怒涛の忙しさをかいくぐり、実現させました(^_^;)

↓ さてさて、早速、大徳寺聚光院。

20170317-DSC05772s.jpg

なんでも、創建450年記念の特別公開。

20170317-R3170059s.jpg

博物館に展示されていた狩野永徳親子の襖絵が里帰りし、
本来在った場所で見学できるというチャンス!!

昨年から一年間にわたり公開されていたらしく...
Boisさんが師事しているお茶の先生お勧め。

ぎりぎりセーフで見学することが出来ました!

→ こちら のサイトで、概要が掴めます(*^-^*)

↓ そちらからお借りした画像です。

_1_slide_page_thumbnail.jpg

日本画をこんな風に間近で観たことは無かったのですが、
筆づかいから伝わる臨場感にどきどき!!
襖絵のなかに描かれる世界観に惹き込まれました。

↓ 狩野松栄作、動物の表情が優しい。(画像はお借りました)

_1_slide_page_thumbnails.jpg

この襖絵があったのは、確かお坊さんが袈裟を着るお部屋だったと記憶。
( 間違っていたら、スミマセン )

いにしえの時代。

この絵は、きっと最先端の芸術として捉えられ、
それを観ながらリアルタイムに生きていた人たちが、
此処に確かに居たのだなぁと思うと、不思議な感覚になりました。
( 云わんとしたいことが、うまく表現できませんが...(^_^;) )

最後に、千住博画伯作、
現代の壮大な襖絵も観たのですが、
何百年か後、今の私たちと同じように、
その時代に想いを馳せる人達が暮らしている、
平和な地球で在ってほしいなぁと、
ぼんやり考えてしまいました。(*^-^*)

↓ 重要文化財に指定されている茶室「閑隠席」
( こちらの画像も、上記サイトより、お借りしました )

_1_slide_page_thumbnail (1).jpg

光が美しくって...
案内の方が先に進んでも、しばし佇んでいた位、
心に響いてくる空間。

写真は撮ることが出来なかったのですが、
かえって良かったのかもしれません。

ガイドさんの詳しい説明を聴きながら、
しっかりと絵の世界に入り込むことが出来、
建物や襖絵が持つ当時の記憶に、
またまたタイムトラベルしたような感覚に!

そして、この自分が生きる人生を俯瞰するような感じも。。

名残惜しく聚光院を後にして外に出ると、
きれいな青空が広がっていました。

↓ 大徳寺境内。

20170317-DSC05763s.jpg

清々しい空気感に、我に返った感じ(笑)

20170317-DSC05771s.jpg

↓ 大徳寺境内。

20170317-R3170057s.jpg

↑↓ 境内の苔や松の緑も美しかったなぁ。

20170317-R3170060s.jpg

自分の興味の幅だけだったら、
きっと足を運ぶことはなかったですが、
本当に素晴らしい経験が出来ました!!

素敵なチャンスをくださって、
Boisさん、ありがとうございますm(__)m

さてさて、この旅計画を立てる際、
「 出美さん、行きたいところある? 」
と、聞かれ...リクエストしたのは、、
ヴォーリズ設計の洋館、駒井家住宅。

こちらは、次回、UPしたいと思います!!

& 若い頃の京都旅で連れて行ってもらって、
とーーーっても美味しかったラーメン屋さん。

番外編で、美味しいものが沢山ある京都の食レポもUP予定♪

しばしお付き合いくださいませーー(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 ぱぁちゃん、絶賛!家ネコ修行中♪ 」 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 嬉しいコメント&「岡山倉敷の'暮らしと家'訪問記vol.2」UPのお知らせ_建築女子会の夕べ&美観地区お散歩&リバティと暮らすアトリエのある家訪問 」
「 旧軽井沢で古い別荘建築散策♪_室生犀星記念館/旧サロモン別荘のカフェ/ショーハウス_信州ドライブvol.2 」
「 築200年古民家再生の素敵インテリア@片品村ECOLO Villageエコロヴィレッジvol.2 」
「 西の魔女おばあちゃんの家_このGWが最後。。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ