いざ南仏トゥールーズへ♪羽田→フランクフルト経由_旅の記録②2017初夏

20170609-IMG_0319s.jpg

朝焼けの雲海。

雲の上が紅色に染まっていくさまに、
寝ぼけ眼をこすりながらうっとり...

本当に美しい景でした♡

さて、前回は、旅計画のことをUP。
前置きが長かったですが、いよいよ旅がスタート!

2017初夏旅の記録②...

羽田~トゥールーズ到着、
レンタカーに乗り込むまでをUPいたします♪


飛行機は、6/9(金)午前0時50分発。

オンラインチェックイン しておけば、
( ↑ ANAのページにリンク )
1時間前に手荷物預入カウンターに行けばOK。
座席指定も事前にインターネットで済ませています。

猫たちのゴハン、留守中は両親にお世話を頼みました。

我が家は、今、三匹の猫が居て、それぞれ好みが違うので、
オリ・しま・ぱぁの名前をマスキングテープに書いて貼り付けた袋を用意し、
2週間分の食料(缶詰とカリカリ)を仕分け。

すりすりする三匹を、ひとりづつ、ぎゅーーーーっとして、
ごめんね...と心から詫びながら、後ろ髪を引かれる想いで出発。。

こんな時に限って、猫たちは、
可愛い仕草とかするんだよね...と、
牛尾(夫)と苦笑いしました。(^_^;)

さてさて、今回はタクシーで羽田へ。

深夜だと道路も空いているので、
我が家から羽田は20分位。

マンションの前で流しのタクシーを拾ったのですが、
ちょっとひどい運転手さんにあたってしまい、
かなり遠回りさせられました。(-_-;)

なんでこっちなの?と尋ねると、
シドロモドロと言い訳。
私たちが道を知らないと思ったのですね。。(-"-)

文句言うのも旅の最初にアヤが付くようで何なので...
御祝儀だと思って、流すことに!(^^)v

旅って、こういうキモチの切り替えって、
とっても大事ですよね(^_^;)

遠回りしたせいで、所要時間30分。
いつもより10分余計にかかって空港到着。

写真は失念しましたが、
夜景がとても美しかったぁぁ♪

羽田空港国際線夜景とかでググると、
↓↓ このように画像一覧に美しい写真並んでいて、

hanedayakei.jpg

それだけでも見る価値ありですーー♡

↓ 午後23時半過ぎの羽田空港国際線ターミナル。

20170608-IMG_0288s.jpg

照明は落とされ、人もまばらでした。

さて、日本で最後にやること。
空港で両替。
( 両替所は開いていることはチェック済 )

流石に夜間。
待つことなくスムーズ。

今回は二か国なので、€と£に両替。
10とか20の単位のお札を多めにしてもらいました!
50や100の新札だと、偽札じゃないか?と、
前に疑われたことも有りましたので...(^_^;)

何にしても、夜は、空いているのが一番嬉しい(*^-^*)

前記事にも、羽田発深夜便のことを書いたら、
読んでくださった方に質問されましたので、
そのことを少しだけ...

ヨーロッパ旅、羽田発の深夜便が楽って、ホントですか?と。。(^_^;)

はい!私には向いていると感じます!

20170608-IMG_0290s.jpg

そう、以前スピカさんとミラノサローネに行った時、
直行便が取れないのをイイことに、パリへ寄り道。
その時に使ったのが、羽田空港発パリ着の深夜便でした!
それに味をしめて、今回もだったのですが...

こんな感じです。。

旅前は大体、オシゴトMAX。
くったくたヨレヨレに疲れていた方が、
即、睡眠体制に入れるだろうと目論んでいたのが、当たり!

ヨーロッパまで12時間位のフライトで、
呑んだり、機内食食べたり、映画観たりする時間を除いても、
7時間くらいは爆睡出来ます。
( ※ ↑ 私のように、どこでも眠れる人向け; )

↓ こんな風に、出発ゲートでビールや泡ワインを呑んでから飛行機へ。

20170609-IMG_0295s.jpg

今回は、友人ふたりも同じ飛行機。
ゲートで合流して、
酒好きな友人と冷え冷え生ビールで乾杯しました(≧▽≦)

↑ 写真にも写っていますが、
空港はどこもモバイル対応というか...
充電スポットが充実していますね!
3年ぶりの海外旅でしたが、それを実感。

定刻通り出発。
機内は、そこそこ埋まっていました。

深夜便なので、飲み物と共にサンドイッチが配られ、
すぐに機内の照明が暗くなり、睡眠体制へ。

私は、ビールとトマトジュースをいただき、レッドアイに。

20170609-IMG_0299s.jpg

映画のリストをチェックすると、
「美女と野獣」がやっているではありませんか!

もう一度観たかったので、嬉しい(*^-^*)
けれど睡魔には勝てずに、即、眠ってしまいました。

結局、6時間位爆睡した後に、感動のラストまで鑑賞。

20170609-IMG_0312s.jpg

旅の最初はずっと、
この映画のメロディが回っていました。

隣の牛尾(夫)は、
離陸してから少し落ち着きませんでしたが、
何とか眠りにつけたよう。。

彼は飛行機が苦手なので、かわいそうなのです。。

↓ 機内食。(朝食)

20170609-IMG_0315.jpg

パンケーキか魚の照り焼きか...という選択肢。
和食の食べ納めに。。

最終目的地トゥルーズまでは、まだまだなので、
私は、ビールを呑んで、もう一回眠るつもり。。(^_^;)

↓ フランクフルト空港に近くづく頃、朝焼けが♪

R6090004s.jpg

乗り継ぎとはいえ、初ドイツ!

( 参考に... )
 → フランクフルト空港での乗り継ぎ情報

フランクフルト空港は広いと聞いていたので、
乗り継ぎがうまくいくか心配でしたが、
とっても分かり易く、スムーズでした!!

接続便の出発ゲートを探して、
そのアルファベットの方向へ進みます。

EU圏なので、こちらで入国審査。

英語は通じましたが、横の人の真似をして、
覚えたてのドイツ語で挨拶したら、
お兄さん、実に素敵な笑顔で、
「 良い旅を! 」と返してくれました(*^-^*)

20170609-IMG_0326s.jpg

ドイツの第一印象、良しです♪

旅の最初は、例え空港の売店であっても、
日本とは違う品揃えに、わくわくテンションUP⤴

焼きたてプレッツェルなど、並び始めていて。。

IMG_0322s.jpg

パン好きな牛尾(夫)は、早速購入。
美味しかったようです(*^-^*)

乗り継ぎ時間は、1時間半。
早朝なので、まだお店も開いていないトコロが多い。

↓ 後ろ姿ですが、もう20年来の友人M子ちゃん。

20170609-IMG_0323s.jpg


旅の佳き相棒さんでもあります。

彼女とは専門学校が一緒だったのですが、
学生時代は友人ではありませんでした。

22歳の頃だったかなぁ。
カナダ・トロントに住む...
共通の友人を訪ねた旅を一緒にして、意気投合!!

その旅では、車でオンタリオ州立公園やナイアガラへドライブ。
初海外で左ハンドルでしたが、
友人の赤ちゃんが一緒だったから、殆ど私が運転。

今思うと、怖いもの知らずの度胸が、
彼女とそんな旅をしたお蔭で、培われたような気がします(笑)

ハナシが、脱線しましたが、
旅好きになったのも、彼女のお蔭。

この旅の登場人物としてご紹介でした!(*^-^*)

さて、本筋に戻りますね(^_^;)

↓ 開いている売店で、雑誌などを見てウロウロ。

20170609-IMG_0332s.jpg

インテリア雑誌やガーデン雑誌を眺めていると、
時間を忘れてしまいます。
欲しいなぁと思いましたが、まだ旅の最初。
荷物にしたくなく、諦めます。

トゥルーズ行きは一番遠くの出発ゲートなので、
必要なモノを買った後は、
ひとまずゲート前まで行き、待つことにしました。

20170609-IMG_0334s.jpg

ゲートまでの移動中も、休めるポイントが沢山。
大きなハブ空港なので、待ち時間が長い場合も多いのでしょうね。

IMG_0339s.jpg

空港内の椅子、デザイン良い♡

20170609-IMG_0342s.jpg

カフェもまだガラガラ。
出来ればドイツビール呑んでみたかったなぁ(^_^;)

IMG_0343s.jpg

朝なので、珈琲でしょ。。
と、友人たちに笑われながら、

そうこうしている間に、トゥルーズ行の搭乗時間。
バスに乗り込み、飛行機まで移動。

↓ 涼やかなドイツの朝!青空!

20170609-IMG_0348s.jpg

いつか、ドイツにも来てみたいなぁ。

20170609-IMG_0354s.jpg

眼下に広がるフランクフルトの街を眺めつつ、
次の旅の機会を妄想...(笑)

軽食に、サンドイッチかマフィンが配られました。
私は、サンドイッチをいただきました。

20170609-IMG_0351s.jpg

ディルとホースラディッシュが効いた...
大人味のクリームチーズ&サーモンのサンドイッチ!!

比べちゃいけないけど、羽田で配られたソレとは大違い。
美味しかったぁ(*^-^*)

1時間半足らずのフライト。
少しうとうとすると、もう到着。

↓ 薔薇色の街と称されるトゥルーズが見えてきました!

20170609-IMG_0357s.jpg

無事に、フランス到着です!!

日本時間はすっぱり忘れて、現地時間にシフト。
十分睡眠をとったので、爽快。

天候は曇り。
少し降っていたようで、湿気を帯びた空気。
意外と暑い...フランクフルトのような爽やかさナシ。(^_^;)

この後、レンタカーをピックアップ。

フランス語&左ハンドルでの運転を思うと少々不安。。(>_<)

牛尾(夫)は、飛行機が辛そうで、
体調もイマイチな感じですし、
これは私が運転ガンバねば...と、
自分を盛り立てていました!(^_^;)

トゥルーズ空港は、コンパクトで、
レンタカーオフィスも、徒歩ですぐ!

20170609-IMG_0358s.jpg

↓ ハーツレンタカーオフィス。

DSC08168s.jpg

↓ この車がフランスでの相棒♪

20170609-IMG_0362s.jpg

↓ 左ハンドルですー(>_<)

DSC08167s.jpg

さぁ、初フランス運転、どうなるのでしょう!?(^_^;)

次回は、結婚式があるカオールに行く道中、
立ち寄った素敵な町のことをUP予定。

旅記録、次回 へ、続きまーす!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。」
「 ミラノの春_サローネへ 」
「 トスカーナ アグリツーリズモ滞在_スイス エコ建築を巡る スピカさんとの旅♪ 」
「 はちみつ色のカントリーサイドへの旅♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ