南仏ドライブ!世界一美しい回廊があるMoissacに寄り道♪_旅の記録③2017初夏

Petite-ville-de-Moissac-France1.jpg

自由気ままなドライブ旅♪

偶然に選んだ町だけれど、
思いがけず素敵な時間を過ごせると、
この出合いは必然だったのかなぁと思えてくる。。

自由な旅にはモチロン苦労も責任も伴うけれど...
そんな出合いがあるから、やめられない!!!

2017年初夏、フランス~イギリスを旅した記録...
Vol.3です(*^-^*)


前回 は、
トゥルーズ空港に到着~
レンタカーをピックアップまで。

体調イマイチそうだった牛尾(夫)でしたが、
「 いいよ!オイラが運転するョ 」と、
ハンドルを握ってくれることになりました!

わーい!!ヨカッタ!!
頼りになりまーす!!!

ナビ付のレンタカーでしたが、
フランス語の操作は厄介過ぎて、
ハーツのお姉さんにやってもらおうとするも、
お姉さんですらお手上げという代物。。(^_^;)

車載ナビは諦めて、iPhoneのGoogleMAPで。

この日の予定は、夕方までに結婚式のあるお城に辿り着けばよいだけ。
調べると、トゥルーズ空港からお城までは、1時間19分。

20170610-IMG_0585s.jpg

何処に行くか決まらないので、
まずは、カオールに向け車を走らせました。

真っ直ぐに行くものつまらないので、
途中、寄り道をしながら行けたらいいなぁと目論みます。

↓ ドライブ中の動画...UPしてみました。



動画で分かるでしょうか?
これ、高速道路なのですが、道幅、狭すぎなのに、
みんな飛ばし過ぎですー!(>_<)

途中、サービスエリアで休憩 & どこに行くかを相談。

↓ トイレには、ラベンダーのドア。

20170609-IMG_0370s.jpg

南仏っぽいですね。

↓ もうひとり友人をご紹介!新婚のAさん。

20170609-IMG_0372s.jpg

M子ちゃんから紹介され、彼女とも長いお付き合い。
お酒好き♡猫好き♡、初めて旅をご一緒します♪

サンドイッチは、本場のPAULです。
少しお味見させてもらいましたが、美味(*^-^*)

↓ さて、どこに寄ろうか。決めました!

20170612-IMG_0584.jpg

M子ちゃんが持ってきた地球の歩き方に載っていた、
Moissac(モワサック)という小さな町の、美しい回廊のある修道院へGo♪
( ↑ 町の観光ページにリンク )


高速道路を降りると、緑の木々に包まれる田舎道♪

DSC07583s.jpg

でも、道幅がやっぱり狭く、
対向車が来るたび、ドキドキ。。

↓ 写り悪いですが...動画でも。。



大きな川を渡ると、
moisascの町に近付いて行きます♪

家々も、イギリスとは違いますねー。

20170609-R6090026s.jpg

駅の裏手にある駐車場に車を停めて、
いざ、目的の Moissac Abbey へ。

20170609-R6090189s.jpg

↓ サン・ピエール修道院教会、南門。

20170609-R6090056s.jpg

この建物が建造されたのは、7世紀半頃に遡り、
ヴァイキングや異教徒の襲来などで破壊されては修復されたものだそう。

Tympanum(タンパン)
...入口まぐさ上アーチ状の壁面に、
施された
彫刻がとても有名らしいです。

R6090058s.jpg

パリの建造物博物館に、レプリカがあるそう。

彫刻の意味など、M子ちゃんにレクチャー受けるも、
不真面目な私は、鳩さんが羽を休めているのを写真に撮ったり...

20170609-R6090059s.jpg

ユーモラスなガーゴイルさんを見つけて喜んだり(^_^;)

20170609-R6090067s.jpg

そうこうしている間に、
M子ちゃん、先行っちゃいました。
ごめんなさい。。(^_^;)

↓ 教会内部。

20170609-DSC07529s.jpg

タイルが貼られていて、かなり装飾的に感じます。

↓ 振り返って。

20170609-DSC07543s.jpg

↓ 天井を見上げて。

20170609-DSC07539s.jpg

↓ 家具に見入っている牛尾(夫)。

20170609-DSC07541s.jpg

↓ ステンドグラス。ピンボケだけど(^_^;)

20170609-R6090072s.jpg

↓ 私が気に入ったのは、こちら。

20170609-R6090073s.jpg

素朴だけれど、光をとても美しく透けさせて...
ここだけなんで違ったのかなぁ?

教会のシスターが、
英語のパンフレットを見せてくれながら、
何かを説明してくださっていましたが、
フランス語の説明は、流石に理解不能(^_^;)
でもご親切、ありがとうございました!

↓ 修道院の回廊へは、観光案内所から入ります。

20170609-DSC07546s.jpg

↓ 中庭をぐるりと囲む回廊。

20170609-R6090093s.jpg

西洋杉の大木が木陰をつくる中庭。

R6090099s.jpg

回廊の仄暗さ。

20170609-R6090097s.jpg

曇り日でしたが、光と影のコントラスト...
本当に美しかったです。

20170609-DSC07566s.jpg

支柱の柱頭飾りの彫刻が特徴的。

37a59c310ed431a9a5bf160980191233d7e3a972.jpg

ロマネスク調様式のこの回廊では、
柱によって、動物柄、草花柄、文様柄など、
自由に彫刻が施されているのが特徴だそうです。

8e6bae2c822049d3f1807f291ec33fd01799e008.jpg

かなり古いので、原形を留めていないものも多かったですが、
ひとつひとつに物語を見いだせそうな彫刻。

後で知ったのですが、
世界一美しい回廊と云われているそうです。

20170609-DSC07557s.jpg

ちょうど、グレゴリオ聖歌が流れていて、
遥か昔に想いを馳せながら、回廊を歩くと、
タイムスリップしたような不思議な感覚と共に、
心の奥が鎮まっていくのを感じました。

20170609-DSC07569s.jpg

私の写真では伝わりにくいですが、本当に美しかった。。

ゆっくりと見学していたら、結構よい時間だったので、
そろそろ出ることにしました。

↓ 名残惜しそうに振り返るM子ちゃん。

20170609-R6090053s.jpg

↓ 広場には、こんな屋台も。

20170609-DSC07570s.jpg

サクランボが、ひとカゴ、3.5€。

20170609-R6090100s.jpg

味見させてもらったら、
自然な甘酸っぱさがホント美味♡
ひとつ、買ってみました♪

歩き回ったので、喉がカラカラ。

私はビールが飲みたくて...(^_^;)
友人たちは、ジェラードの看板に惹かれ、
カフェで一休みすることにしました!

20170609-R6090054s.jpg

↓ このカフェ。

20170609-R6090151s.jpg

インテリアも素敵で、きゃいきゃい云っていると、

20170609-R6090118s.jpg

お店のお兄さんが、
「 Niceでしょ!写真撮ってね! 」と、
英語で云ってくださいました。

若い人は、英語も話すのねー。

↓ ではでは...と、お言葉に甘えて。。

20170609-DSC07576s.jpg

↓ 中庭なのかなぁ。。素敵♡

20170609-R6090109s.jpg

↓ 居心地良さそう♡

20170609-DSC07577s.jpg

でも、風が感じられるテラスに軍配が上がります。

↓ このお店のテラス席。

20170609-R6090134s.jpg

椅子が可愛い。

テーブルには何故かサクランボが載っています。
サービスなのですね(*^-^*)

↓ 牛尾(夫)は、熱心にスイーツ選び。

20170609-DSC07574s.jpg

↓ いただきまーす!!

20170609-DSC07581s.jpg

みんなごきげん♪

20170609-DSC07579ss.jpg

広場には、甘い花の香りが充ちていて、
何なのかなぁと探すと、
タイサンボクの大きな木が何本もあるのを発見。

20170609-R6090105s.jpg

タイサンボク...
映画「マグノリアの花たち」のマグノリアですね♪

20170609-R6090149s.jpg

この花の甘ーいアロマが充ちていて、
時折吹き渡る風が、これまた心地よく...

「 此処に来れられてホントヨカッタねぇ 」
「 こんな小さな街で、のんびり滞在するのも楽しそう 」

等々と、話しながら。。

20170609-R6090103s.jpg

マンウォッチングしたり、

4b2fad245f0e2ece1508f9fe899b93a71646f93b.jpg

しばし、ゆったり。
これぞ、旅時間♡

編み物をしながらティータイム。

20170609-R6090148s.jpg

フランスマダムたち、みなさん、お綺麗!

↓ 不動産屋さんがあると、つい観てしまいます。

R6090141s.jpg

モワサックの街、こんな物件ありました。(笑)

R6090145s.jpg

お天気がもう少し良かったら、
川沿い散策も素敵そうでしたが...
3時もまわったので、出発することに。。

↓ 駐車場への帰り道。

20170609-R6090042s.jpg

↓ 街角で出合った長毛猫さん♪

20170609-R6090156s.jpg

ミルクティ色して、可愛い♡

ボンジュール♪とご挨拶すると、
少ししゃがれた声で、
「ミャっ」と答えてくれました♪

20170609-R6090174s.jpg

近付くと、コロンとして、毛づくろい。

20170609-R6090172s.jpg

可愛いねぇ(*^-^*)
お利口だねぇ(*^-^*)

と、岩合さん風に話しかけると、
お腹を見せてコロリン♪

20170609-R6090165s.jpg

撫でてあげると、
さらに、のびぃっと♪

20170609-R6090166s.jpg

ふふ、気持ちよかった?(*^-^*)

20170609-R6090182s.jpg

遊んでくれてありがと。

外猫さんみたいだけれど、
人懐っこいところをみると、
この街の人に可愛がられているんだね。
よかった(*^-^*)

元気でニャ!

↓ 家々の装飾もパチリ。

20170609-R6090048s.jpg

このペイントの色が良いです。

20170609-R6090046s.jpg

駐車場への通り道...
修道院裏手にはハーブ香るガーデンがありました。

20170609-R6090029s.jpg

まだ新しそうなお庭。

20170609-R6090039s.jpg

↓ 薔薇も満開。

20170609-R6090035s.jpg

もう少し時間を経ると、
もっと素敵なお庭になりそう(*^-^*)

 素敵な回廊...
 美味しい時間...
 可愛い猫さん...

この街に立ち寄って、ホントヨカッタね!と、
全員がテンション⤴⤴

本格的に旅時間が動き始めました。

さぁ、カオールへ。
結婚式会場のお城へと向かいます♪

あ、途中、大きなスーパーに寄り道もしたんだ。
それは、また 次回 に♪

長い記事になってしまいました。
最後まで、お付き合いありがとうございました<(_ _)>


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらから♪ ≫
「 シマシマしまちゃんより近況報告♪ 」

≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 街歩きでみるサローネ 」暮らしと家®
「 パリ蚤の市散歩♪_いいひ旅PHOTO 」
「 シテ島の小鳥市と花市@パリ 」
「 ヴェローナは愛の街_'暮らしと家®'最新記事UPのお知らせ♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ