南仏の小さな古城に到着!素敵インテリア&結婚式前夜祭♪_旅の記録⑤2017初夏

DSC07631s.jpg

前回 からの続き。

2017年初夏、フランス~イギリス旅の記録、
Vol.5 になります♪

日本出発→南仏トゥルーズ...
ぶらぶら寄り道ドライブしながら、
初日目的地、カオールから車で15分位、
山の上...谷あいに建つ小さなお城に、
ようやく辿り着きました!!

朝から曇り空でしたが、晴れ間ものぞいてきて、
到着の安堵感と共にキモチも⤴⤴(笑)


DSC07635s.jpg

アーチを抜けると、
木蔭が心地よさそうなお城の中庭。

20170610-DSC07633s.jpg

結婚式主役のY子ちゃんが出迎えてくれました(*^-^*)

20170610-DSC07632s.jpg

Y子ちゃんは、10歳ほど年下。

そんな若い友人と何処でどう出合ったのか?、
いつも尋ねられるので、少しだけご縁をご紹介しますね。

Y子ちゃんと最初に出合ったのは、
ロンドンで、彼女が18歳の時。

M子ちゃんの従妹の旦那さんの上司の娘さんという間柄。
( ややこしいですー(笑) )

私たちの新婚旅行はイギリスだったのですが、
その旅の途中、M子ちゃんも合流。

当時ロンドンに赴任中だったM子ちゃん従妹夫妻に、
食事に連れて行ってもらった時、
留学したてのY子ちゃんとご一緒したというご縁。

その後イギリス旅する度にごはんをご一緒したり、
彼女が日本に帰ってくる度、女子会をしたりする仲♪

20170610-DSC07673s.jpg

Y子ちゃんは、イギリスで大学院まで卒業。

ロンドンでフラットメイトだったフランス人の彼と、
めでたく結ばれることになった時、
日本のお姉さんたち(私たち)も大喜び。

まさか結婚式に招待していただけるとは、
夢にも思っていなかったのですが、
招待状が届いて、この日と相成ったのです(^^)v

20170610-DSC07672s.jpg

コーディネーターさんなどを入れずに、
家族みんなで準備して臨む手づくりの結婚式だそうで、
主役といえども、忙しそう。

Y子ちゃんいわく、

「 フランスの結婚式は、
  ホント!とにかく長いので!!!! 」

何度も...

「 覚悟してくださいねー(^_^;) 」

と。。

20170610-DSC07639s.jpg

前夜祭...があり、
式当日はお昼から始まり、
明けて朝方までパーティーが続くそう。

 「 時差ボケもあると思うので、
   今日も、前夜祭はしますが、
   無理しないでくださいねー 」

ほぉ...と、その時は思っただけですが、
彼女が念を押していた意味が、後々理解。

まずは、お城の中を案内してくれました!

↓ 我がグループ...
↓ 日本のお姉さんご一行に用意してくれたお部屋。

20170610-DSC07674s.jpg

すごーーーーい!!
広々して、コーナーコーナーにベッドがあり、
5人は泊まれる部屋。

20170610-DSC07682s.jpg

石造りのお部屋の窓辺♪

20170610-DSC07680s.jpg

どこもフォトジェニック♡

20170610-DSC07679s.jpg

室内は、土蔵に居るかのようにひんやり。
仄暗さと涼しさが心地よい(*^-^*)

20170610-R6100207s.jpg

ホント、外は暑かったので...(^_^;)
かなり、このお部屋で安らげました(笑)

私たちはカップル参加でしたので、
近くにホテルを用意してくださっていました。

20170610-DSC07681s.jpg

みんな、

「 うしちゃん一緒でも全然気にしないョ
  つぼちゃん達、此処に泊まりなよー 」

と、誘ってくれましたが、
用意してくれたホテルを無駄にするのも申し訳なく。。

確かに、この素敵なお城に泊まれないこと&
皆とわいわい寝酒呑みながら過ごす夜を思うと、
少し残念に思いました。。

でも、滞在中は、殆どホテルに居なくって、
この部屋でのんびりさせてもらったので、
お城気分をシッカリ満喫しましたよー(笑)

みんな、ありがとう(*^-^*)

↓ 部屋には、お城全景の絵が飾られていました!

20170611-DSC07847s.jpg

さてさて、他のお部屋ウォッチングへ♪

↓ 塔部分にあるお部屋。

20170610-DSC07663s.jpg

ライブラリーが併設。

↓ 階段から見下ろした景。

20170610-DSC07658s.jpg

Y子ちゃん学生時代のご友人グループも一緒に
お部屋ウォッチングしました(*^-^*)

暖炉や猟銃や飾り付けも、
このお部屋は、更にお城感満載!!

20170610-DSC07660s.jpg

階段を上るとベッドルーム。

20170610-DSC07643s.jpg

ここも泊まれるお部屋で、
Y子ちゃんのフランス語学校のご友人グループが泊まるそう。

興味津々でインテリアウォッチングしていると、、

「 つぼちゃーん!!
  ラプンツェルのセカイみたいだよぉ! 」

と、呼ばれました。

窓から乗り出して外を観ると、ホントに!!

20170610-DSC07651s.jpg

わぉ!

DSC07646s.jpg

すごーーーーい(≧▽≦)

↓ 夫もまったり。

20170610-DSC07661s.jpg

このお部屋を後にして、、
下に降りると、キッチンや大広間がありました。

↓ キッチンルーム。

20170610-DSC07640s.jpg

↓ 窓辺にもう少し寄った景。

20170610-R6100196s.jpg

ここは自炊用の小さなキッチンらしいです。

20170610-R6100195s.jpg

タイル張りの天板が可愛い(*^-^*)

↓ 手づくりのフードも可愛かった。

20170610-R6100205s.jpg

↓ 大きな厨房もありました。

20170610-DSC07671s.jpg

結婚式にはケータリングサービスが入るそう♪

↓ 大広間。

20170610-DSC07667s.jpg

アングルが悪くて大広間感が出ないですが、
ここがメイン会場になるようです。

この辺りで私たちはタイムアウト。

合流予定のKちゃんをピックアップしに、
カオール駅へ向かう時間です。

まず、お城を後にし、
ホテルにチェックインして、駅へ。
アイルランドを周ってきたKちゃんと無事に合流(^^)v

お城に戻ると、既に前夜祭が始まっていました!

20170610-DSC07694s.jpg

ふ、フランスの方々が大勢ですー。
当たり前ですけれど...(笑)

↓ 巻き毛が可愛い♡

20170610-R6100217s.jpg

新郎お兄さんのお子さん。
Y子ちゃんにとって、甥っ子ですね(*^-^*)

↓ 私たちも、早速参加♪

20170610-DSC07695s.jpg

↓ Kちゃんのカメラで、みんなで撮ってもらった一枚。

DSCF4882s.jpg

左から、新婚のAさん。
Y子ちゃんロンドンの親友Kさん。
中央がY子ちゃん、その上がM子ちゃん。
紫色のバッグを持っているのがKちゃん。

Kちゃんとも、専門学校が一緒。
卒業してから遊ぶようになった仲です!

みんな、共通して旅好きな仲間。

いつかみんなでヨーロッパ旅したいねーと、
常話していたコトが今回叶いましたね(≧▽≦)

フランスの夏は、夜10時位に日が暮れます。
長ーく顔を出していたおひさまも傾いてきた頃。。

20170610-R6100224s.jpg

↓ 美味しそうなハムやチーズたちが並びました♡

20170610-R6100221s.jpg

アレコレ目移りしちゃいます!!

20170610-R6100219s.jpg

↓ 好きなものを取り分けて、着席。

20170610-DSC07696s.jpg

美しい取り分け方でなくてスミマセン(^_^;)

20170610-DSC07697s.jpg

日も暮れると、涼やかになり、

20170610-R6100218s.jpg

マジックアワーの美しい空に。。

20170610-DSC07710s.jpg

各テーブルの歓談も、ますます盛り上がって♪

20170610-R6100227s.jpg

前夜祭の夜は更けていきました♪

20170610-DSC07704s.jpg

日が変わる前に、私たちはお暇。

20170610-DSC07708s.jpg

ホテルに戻って、シャワーを浴びてバタンキュー。
羽田から出発して、長い長ーーーい一日が終わりました(*^-^*)

いよいよ、翌日は、結婚式!
なのですが、お昼からスタートなので、
日本組は、朝から近くの美しい村を観光する予定。

次回 は、フランスの最も美しい村々のひとつという
サン=シル=ラポピー村散策のことをUPいたします♪

またまた長い記事...(^_^;)
お付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 年齢を重ねることの愉しみ_旅ゴコロそそられるエッセイ♪ 」
「 旅の記憶_ファームハウスのデイベッドソファ♪イギリス庭めぐり旅2014 」
「 ヴェローナは愛の街_'暮らしと家®'最新記事UPのお知らせ♪ 」
「 LOVE♡LONDON_LOVE♡UK 」

Comments [4]

いいひさん、こんにちは!
素敵なフランス旅行記、うっとりしながら読んでいます♪
20年近く前…まだ通貨がフランだった頃に、一年間学生としてフランスに住んでいました。 大きなスーパーや、マルシェ、フランスならではの食材…チーズやバゲット、魅惑的なパティスリー…そして、日本には無いお肉系の食材(山羊の脳ミソや、血のソーセージ…ジビエも当時は日本ではまだまだ。)を、果敢に?購入して、調理してみたり…懐かしい思い出が蘇り、本当に食べ物が美味しい国だったなぁ…そして、美しい国だったなぁ、って。食いしん坊なので、当時は石のお城の美しさよりも、食べ物に気持ちが偏ってはいましたが…(^^; 思い出させてもらいました。
ドタバタな自分の現状で、旅行なんて考えられない毎日ですが、またフランスに旅してみたいな。行けるかな〜〜… 旅行記、続きも楽しみにしています(*^o^*)

いいひさん、こんばんは〜
旅ブログ、素敵〜!!!
うっとりとお城やパーティの写真を眺めてしまいました。
続きも楽しみにしていますね♪
私もいいひさんを見習って、去年のメキシコ旅、、、頑張りますね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • DSC_7958ss.jpg
  • dogproposemain.jpg
  • R4230049s.jpg
  • DSC_4083s.jpg
  • 20170612-R6120730s.jpg
  • DSC09515s.jpg
  • 20170612-DSC08179ss.jpg
  • IMG_3759s.jpg

アーカイブ

  1. 2017年10月
  2. 2017年9月
  3. 2017年8月
  4. 2017年7月
  5. 2017年6月
  6. 2017年5月
  7. 2017年4月
  8. 2017年3月
  9. 2017年2月
  10. 2017年1月
  11. 2016年12月
  12. 2016年11月
  13. 2016年10月
  14. 2016年9月
  15. 2016年8月
  16. 2016年7月
  17. 2016年6月
  18. 2016年5月
  19. 2016年4月
  20. 2016年3月
  21. 2016年2月
  22. 2016年1月
  23. 2015年12月
  24. 2015年11月
  25. 2015年10月
  26. 2015年9月
  27. 2015年8月
  28. 2015年7月
  29. 2015年6月
  30. 2015年5月
  31. 2015年4月
  32. 2015年3月
  33. 2015年2月
  34. 2015年1月
  35. 2014年12月
  36. 2014年11月
  37. 2014年10月
  38. 2014年9月
  39. 2014年8月
  40. 2014年7月
  41. 2014年6月
  42. 2014年5月
  43. 2014年4月
  44. 2014年3月
  45. 2014年2月
  46. 2014年1月
  47. 2013年12月
  48. 2013年11月
  49. 2013年10月
  50. 2013年9月
  51. 2013年8月
  52. 2013年7月
  53. 2013年6月
  54. 2013年5月
  55. 2013年4月
  56. 2013年3月
  57. 2013年2月
  58. 2013年1月
  59. 2012年12月
  60. 2012年11月
  61. 2012年10月
  62. 2012年9月
  63. 2012年8月
  64. 2012年7月
  65. 2012年6月
  66. 2012年5月
  67. 2012年4月
  68. 2012年3月
  69. 2012年2月
  70. 2012年1月
  71. 2011年12月
  72. 2011年11月
  73. 2011年10月
  74. 2011年9月
  75. 2011年8月
  76. 2011年7月
  77. 2011年6月
  78. 2011年5月
  79. 2011年4月
  80. 2011年3月
  81. 2011年2月
  82. 2011年1月
  83. 2010年12月
  84. 2010年11月
  85. 2010年10月
  86. 2010年9月
  87. 2010年8月
  88. 2010年7月
  89. 2010年6月
  90. 2010年5月
  91. 2010年4月
  92. 2010年3月
  93. 2010年2月
  94. 2010年1月
  95. 2009年12月
  96. 2009年11月
  97. 2009年10月
  98. 2009年9月
  99. 2009年8月
  100. 2009年7月
  101. 2009年6月
  102. 2009年5月
  103. 2009年4月
  104. 2009年3月
  105. 2009年2月
  106. 2009年1月
  107. 2008年12月
  108. 2008年11月
  109. 2008年10月
  110. 2008年9月
  111. 2008年8月
  112. 2008年7月
  113. 2008年6月
  114. 2008年5月
  115. 2008年4月
  116. 2008年3月
  117. 2008年2月
  118. 2008年1月
  119. 2007年12月
  120. 2007年11月
  121. 2007年10月
  122. 2007年9月
  123. 2007年8月
  124. 2007年7月
  125. 2007年6月
  126. 2007年5月

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ