千鳥ヶ淵散歩と「日本の家_1945年以降の建築と暮らし」展へ♪

R9092364s.jpg


お盆前のことですが、、(^_^;)
友人Mさんに誘っていただき、
千鳥ヶ淵辺りをお散歩♪


その際、東京近代美術館で開催中の
「 日本の家 1945年以降の建築と暮らし 」
という展示会を観てきました!

旅ブログばかりUPしていたこの頃、
読者の方にも好評で、早く続きを...と思うのですが...
建築士らしいブログから遠のいておりますので(^_^;)
今日は、この展示会のことをご紹介させていただきます♪


この日は、曇り空。
でもカンカン照りよりも有難い。。

千鳥ヶ淵のお堀には、
蓮の花が咲いていました。
iPhoneでパチリ☆

IMG_3862s.jpg

夏はホントに苦手で...
仕事以外では殆ど出歩かないうえ、
少々悩ましいコトも有り、
ココロも身体も疲れていた時期でしたが、
久しぶりのプライベート時間...
友との語らい & 緑の爽やかさ に癒されました(*^-^*)

うん!緑はやっぱり嬉しいなぁ。

↓ 北の丸公園中の池のほとり。
20170804-R9092252s.jpg

木々の下、芝生やベンチでのんびり出来るのですね♪

都内の公園にありがちなイジワルな柵とかがなく、
ホントに人が寛げる素敵な公園。

涼やかな秋の青空になったらピクニックに来たい(*^-^*)

↓ 東京国立近代美術館入口

IMG_3863s.jpg

↓ エントランス周り、ミュージアムショップ方向。

IMG_3864s.jpg

この日は金曜日だったので、21時までの開催時間。
しかも、入ったのが17時以降でしたので、
割引価格が適用されて、なんとも幸運(*^-^*)

この展覧会は、ローマ~ロンドンと周ってきて、
好評を得たものだそう。

特にヨーロッパなどでは、
新築の家を建築家と建てるというのは稀なこと。
そんな海外から見た日本の現代住宅建築って、
多様性がありオモシロイものなのでしょうね。

↓ 撮影可能な展示エリアも有。

20170804-R9092258s.jpg

テーマに沿ってその内容を咀嚼すべく、
じっくり観ていくと、かなり見応えが有。

20170804-R9092257s.jpg

あっという間に時間が過ぎていきます。

R9092285s.jpg

ちょっとだけ思い出噺を。。

働き始めの会社には、
建築雑誌のバックナンバーが沢山有り、
有名建築家の作図集も有りました。

20170804-R9092269s.jpg

それらの建築雑誌に載っていた家の図面...
それを模写すると、設計が上手くなるョと上司に言われて、
いいなぁと感じる家を、
昼休みになると、せっせとノートに描いていたのですが、
当時模写した家の展示に、なぜか懐かしさを感じました(笑)

R9092261s.jpg

あと、この展示会で面白いなぁと思ったのは、
模型や写真や図面だけじゃなく、映像も多かったこと。

 中銀カプセルタワービルのメイキング映像。
 丹下健三氏自邸の映像。
 House Mの施主さんのインタビュー映像。

等々。。

↓ 生物建築舎の模型。

20170804-R9092282s.jpg

映像も有りました。
こちらも実に清々しい空間が素敵で、
より興味深く観ることが出来ました。

ここのところ、
小さな家の依頼が続いたせいか、
目に留まるのは狭小の家。

塔の家の展示も面白かった!
あんなに細かな日用品のストックまで、
緻密に設計していたのを知り、驚いたり。。

↓ スプリットまちや。

R9092288s.jpg

↓ Garden & House

20170804-R9092283s.jpg

都会の隙間に魅力ある家をつくる。
これも建築家のチカラ。

観ることが出来てヨカッタです!!

帰り際、「けんちく体操」なるものが、
ロビーで行われているのに遭遇。

どうぞどうぞ!と、参加を促されましたが、
遠巻きに見物させていただきました。(笑)

帰り道ググると、こんな動画を発見。
シェアしますねー。



笑ってしまいましたが、
夏休みだからか、子供さん達も参加して、
実に楽しそうなインスタレーションでしたョ。

ホントあっという間の時間。
Mさん誘ってくださってありがとう(*^-^*)

IMG_3865s.jpg

外に出ると、辺りはとっぷりと暮れていました。

↓ この展示会の図録としてまとめられている...
↓ 新建築住宅特集別冊 を連れて帰ってきました。

R9092337s.jpg

これは、買ってきてヨカッタ。

この展覧会は、10/29迄開催されているよう。
情報は こちら にリンクしておきますね。

私も牛尾(夫)ともう一度ゆっくり行ってこようと思っています!

もうひとつ...素敵な展覧会に行ったことも、
とてもココロに響きましたので、いずれシェアしますね^^

流されてしまいがちな忙しい日々。

自分にできることしかできないけれど...
忙しいを言い訳に目の前をこなすだけじゃ、
やっぱり駄目だなぁと反省。

良い意味で、煮詰まり気味の頭に風穴が開き、
もっと努力しようと反省した日でもありました(^_^;)

早く季節が秋にならないかなぁ。
湿度多いこのじっとり感がホントきついですぅぅ(涙)

髪をバッサリ切ったりしましたが、まだサッパリしない(-_-)
足首をひどくくじいたり...と、少々バテています。。

いやいや...(^_^;)

猫さん5匹が住まうお家のリフォームも始まりますし、
( また紹介しますねー^^ )
計画中の家々も進行中。
近々見積UPしてくる友人の家もある。

焦らず目の前のことをしっかりと。。
ガンバリマス!!



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 忘れない日_駆け出しの頃 」
「 今年最初、夏の思い出♪イングリッシュガーデンのある牧場@相模原 」
「 アールデコの邸宅美術館@目黒庭園美術館へ♪ 」
「 東京散歩_代官山蔦屋書店 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ