人生を愉しみ尽くすフランス気質溢れた南仏結婚式の夕べ♪_2017初夏/旅の記録⑧

20170611-DSC07942s.jpg

夏の南仏の遅い夕暮れ空。
空気が澄んでいるせいか、本当に美しい(*^-^*)

 あゝ、今、日本から遥か遠くの、
 フランスの空の下なんだなぁ...

旅の空の下では、自分達のことだけ。

日本に居るよりも時間が濃密に過ぎていきますが、
始まりには終わりが来るものだから、
この暮れ空を撮りながら、
旅のこの一瞬・この時を味わい尽くそうと思ったのを、
思い出しました(*^-^*)

さてさて、前回 からの続き。
2017年初夏、旅の記録Vol.8です!

中庭でのアペリティフ会食&催しが終わり、
室内へ移り、会食となりました。

ここからの時間に、
フランス人の人生愉しみ尽くす様を、
つくづくと見せていただいた気がします。

朝まで続いた披露宴の様子を綴ります♪


↓ ディナー会場の大広間。

20170611-DSC07896s.jpg

会場の飾り付けは、ご家族やご友人でやられたそう。

20170611-DSC07902s.jpg

ここでも日本を感じてもらう工夫が沢山。

20170611-DSC07905s.jpg

ナプキンが着物風に折られていたり、
折り鶴や兜が添えられていたり。。

メニューもフランス語&日本語で。

20170611-DSC07903s.jpg

お料理に合わせたワインが愉しめるようです♡

↓ 新郎新婦入場♪

20170611-DSC07913s.jpg

ミニのドレスに着替えたY子ちゃん可愛い(≧▽≦)

DSC07915s.jpg

↓ お料理も運ばれてきました。

20170611-DSC07924s.jpg

フォアグラ。

カオールは、黒ワインが名産だそう。
黒ワインなんて初めてで、
ワクワクしながらいただきました。

↓ ロゼ泡ワインのシャーベット♡

20170611-DSC07927s.jpg

これ、すごーーく美味しかったです♪

歓談しながらの食事は、
一品一品の間がとても長く、
メインディッシュの頃には、
外が暮れかけてきました。

20170611-DSC07954s.jpg

あまりに美しくてパチリ☆

↓ やっと、メインディッシュがサーブ。

20170611-DSC07950s.jpg

お野菜が美味しかった♡

↓ お肉の味に負けない重くパンチのあった赤ワイン。

20170611-DSC07932s.jpg

日本の披露宴と似ていて、
ふたりの子供時代~出合いまでの映像が流れ、
愉しませてもらったり。。

20170611-DSC07969s.jpg

↓ 山羊のチーズ。

20170611-DSC07975s.jpg

これに合わせたワインが美味しかった♡

20170611-DSC07980s.jpg

もうひとり、日本から招待されていた、、
ワイン好きな友人がいたのですが、
仕事の都合で泣く泣く来られなかったので、
このワインを彼女のお土産にしました。

↓ シャンパンタワー!

20170611-DSC08006s.jpg

↓ ホント幸せそう♡

20170611-DSC08009s.jpg

シャンパンがみんなに配られ乾杯!

でも、これでフィナーレではないのですよー。
フランスの結婚式は、まだまだ続くのです!!

DSC07983s.jpg

お手洗いを兼ねて外の空気を吸いに出ました。

20170611-DSC07982s.jpg

この頃には、辺りもとっぷりと暮れて。。

戻ると、やおらフランス人の方々が集まり、大合唱!!

DSC07984s.jpg

フランスの民謡なのかなぁ?

↓ 配られた歌詞らしき用紙です。

IMG_0602s.jpg

全員で!大声で!
眠気を吹きとばすように、
気合を入れるかのように、
実に楽しそうに歌い上げられました(*^-^*)

日本組も何か一曲...ということで、
日本人招待客全員で、
「上を向いて歩こう」を歌いました(笑)

↓ Y子ちゃんフランス語学校時代の友人さんと新郎パパがデュエット!

20170611-DSC08033s.jpg

彼女はフランス語ペラペラな素敵な女性☆
モテモテでしたー(^m^)

そして益々、場が盛り上がっていきました!

カラオケ大会?のような部が、
これで終わりましたが、まだまだ続きます。

↓ 地下のホールへ移動。
(記憶では午前1時を回っています^^;)

20170611-DSC08044s.jpg

まずは、新郎新婦のファーストダンス♪

20170611-DSC08066s.jpg

なんと、曲は、安室奈美恵さんの、
「 CAN YOU CELEBRATE? 」!

20170611-DSC08056s.jpg

みんなが笑顔で見守るなか、
立派に踊り上げたふたり!

ダンスが終わると拍手喝采!

結婚式の準備のうえに、
ダンスの練習したり、大変だったそう。

でも、この日を迎えられ、
皆に祝福されながら素敵に踊りあげて、
Y子ちゃん、すっばらしい笑顔でした!

↓ ダンスパーティーがスタートです!

20170611-DSC08101s.jpg

懐かし系の音楽に合わせて、
老いも若きもノリノリでDancing♪♪

ウチの牛尾もノリノリで。。(笑)

20170611-DSC08097s.jpg

ディスコタイムがしばし続いたあと、
なぜかカントリーウエスタンの曲...
「 Cotton Eye Joe 」が流れると、
壁際に居る人達も否応なしに連れ出され、
総出でDancing!!

みんな振り付け完璧なのはなぜ?
よく踊られるの???(笑)
私も連れ出されて、見よう見まねで踊りました!(^_^;)

それにしても、す、すごいPower!!(笑)

かなりのご高齢の方々も、
皆さん、'真剣に' 楽しみきっていますーー!!!

楽しさが伝染。
踊りながら大笑い。

お腹の底から笑って踊るなんて、
人生初めての経験でした!

流石に疲れてしまって、中庭へ行くと、
ダンスパーティー離脱組がビールやワインで歓談。

夜は果てなく続いていくようです。

20170611-DSC08107s.jpg

私たちは昼の飛行機でパリへ移動なので、
午前3時過ぎに、おいとますることにしました。

Y子ちゃん夫妻と友人達に、お別れの挨拶をして、ホテルへ。
ホテルまで車で三分ほどの道中なのに、喧嘩勃発。。
でも、続ける体力がなくて、目覚ましを掛けてバタンキュー。(苦笑)

すぐに、明けの空でしたが...(^_^;)

20170610-R6100234s.jpg

こうして、この旅のイベントひとつめ、
Y子ちゃんの結婚式が終わりました!!

色んな方とお話出来たこと。

楽しむときは真剣に楽しむ...
人生を愉しみ尽くす...フランス人の底力!
それを垣間見ることが出来たこと。

本当に素晴らしい経験。。

Y子ちゃん&Bくん、
素敵な結婚式に招待いただき、
本当にありがとう(*^-^*)

佳き伴侶を得て、
ヨーロッパで暮らすことが叶って本当に良かった!

どうぞ、末永く仕合わせでありますよう...
日本のお姉さんたちは、
ずぅ~っと貴女を応援しているし祈っています(^_-)-☆

次回 は、カオールからトゥルーズ空港へ移動。
パリ出発までをUP予定です♪

今回も、最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 人生が動くとき_ガーベラの花言葉を添えて♪ 」
「 「あなたがおしえてくれた」_紫陽花PHOTO 戻らない季節の輝きを。」
「 ジューンブライド♪_仕合せな巡り合わせ 」

「 ご縁が繋ぐヨロコビごと♪Bouquetのチカラ_洋館フォトウエディング@旧古河邸 」


コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ