Bonjour パリ!空港から市内移動は初UBER☆宿泊は初Airbnb♪_2017初夏旅の記録⑩

DSC08439s.jpg

Bonjour Paris ♪

巴里で逢いたいのは、
ベタですが...(^_^;)
やっぱりエッフェル塔!

ベストな空模様ではなかったですが、
今回も素敵な景を観ることが出来ました♡

南仏トゥルーズを後にして、
到着しました!パリ!!!

前回 からの続き、
2017年初夏に旅したフランス&イギリス、
旅の記録Vol.10です(*^-^*)


シャルル・ド・ゴール空港に着いたのが午後2時位。

アスファルトに陽炎が揺れるほどの日差し、
そして、いわし雲が広がる夏空!

30℃を、ゆうに超える暑さにびっくり!(^_^;)

20170611-IMG_0631s.jpg

パリには3泊4日。
左岸のアパートメントに滞在。
初Airbnb体験です(*^-^*)

空港からは、これまた初な移動手段。
UBER を使ってみました!

uber paris.jpg

Uberとは、スマホアプリを通じた配車サービス。

アプリを立ち上げ、
登録している車に配車を依頼。

- 現在地から目的地までの所要時間が大体分かり、
- 金額も事前に分かり、且つ、クレジット決済なので、
- ぼったくりに遭遇することがない。

- アプリ内で行先を正確に伝えられるから、
- 言葉によるコミュニケーションも最小限で済む。

というような記事を、
旅ブログやパリ滞在中の方のブログ等で読んでいて、
この旅で試してみようと目論んでいました!

興味のある方は、
' パリ Uber ' 等のキーワードで、
検索してみてください。

ですが、やはり、
初めてというのは、ドキドキ。。

アプリで配車を依頼。
指定場所で待っていると、ものの5分で車が到着。

「 Mr.Ushio?Hi! 」
と、笑顔で声掛けられ、
「 Yes!○○?←運転手さんの名前 」
で、お互いを認識。

英語が通じたので、行先を確認すると、
彼のiPhoneを見せてくれました。

こちらのアプリに示されたルートと同じで、
行先も料金も問題なかったので、安心して乗車。

慣れた感じでトランクへ荷物を積んでくれます。

残念ながら、エアコン無し車。。
窓全開で高速走行という苦行。。

ケチらなければヨカッタと激しく後悔。。(^_^;)

Uberにはランクがあるのですが、
一番リーズナブルな '乗り合い' ではなく、
次のランク...UberXというのを頼んだ記憶があります。

排気ガス混じりの熱風に晒され、
「 この暑さには参るね 」と、
お互いに苦笑い。

パリは治安が良いとはお世辞にも言えず...
空港から市内中心部に向かう道中では、
物騒そうな街も、車窓から見かけました。

4b30948d068905ef665f4972654c60636c836b7b.jpg

でも、パリの街中に入ると、
雰囲気がガラリと変わりまさに巴里♡

20170611-IMG_0632s.jpg

機嫌が戻ります(笑)

ちなみに、今回の滞在中、
かなりUBERを使ったのですが、
この時の移動の車が、一番古かった。。
他はUberXなのに、ピカピカのベンツって時もありました。

さてさて、移動が何とかなり、
お次は、初Airbnbのチェックインです。

Airbnbのホストさんから
「 空港を出る時に連絡をしてね 」
と、いうメッセージが前日に入っていたので、
車で向かっている旨をメッセージで送信。

↓ Airbnbのメッセージはこんな感じです。

49530s.jpg

実際のホストとのやりとりが、
メッセージボックスにこんな風に残ります。

私の方は翻訳アプリ頼りの英語なので...
文法などは滅茶苦茶だと思いますが、
まぁ意思疎通は出来るので、
臆さずコミュニケーション図ろうとすれば、
何とかなるもので。。(^_^;)

このメッセージボックスがあるので、
ホストとダイレクトに繋がっている感じ。

今回滞在したリスティングのホストの皆さんは、
レスポンスも早く、安心でした。

ちなみに、
Airbnbのリスティングへ向かう交通手段に、
Uberを使ったのも大正解!

Uberでの行先指定は、
Googleマップ上にピンを置く方法。

オーナーから聞いていた住所を、
間違いなく指定出来ます。

ホテルとは違い、一般の家なので、
タクシーだと場所を特定出来ないこともあるよう。。

この時も、
Uber運転手さん...車を降りて、
アパートメントのドアまで探してくれ、
目の前で下ろしてくれたので、迷うことなく到着。

再度、ホストへメッセージを入れて待つこと30秒。

笑顔でエントランスドアを開けて迎えてくれました!

事前のやりとりやレビューで、
良い感じの方だとは感じていたけれど、
実際にお会いして、更に安心できました。

素敵な好青年!(^m^)

一通り室内を案内してくれた後、
鍵の閉め方や、テレビの使い方、
洗濯機や食洗機の使い方等もレクチャー。

↓ 忘れちゃったら、これを見てね!と。。
↓ House Manual が用意されていました!

DSC08301s.jpg

「 あと、滞在中、
  何か困ったことがあったら、
  すぐメッセージを送ってね。 」

と、云われ、ホント心強かった!

まずは、iPhoneでお部屋をパチリ☆

20170611-IMG_0638s.jpg

素敵なお部屋を前に、
ワクワクしっぱなしの私たち。
終始笑顔が伝染したようで、
ホストのRさんもニコニコ。

20170611-IMG_0637s.jpg

Rさんは、日本を旅行して大好きになったと、話していました。
IzumiとKeiichiも、パリを気に入ってくれるといいなぁ...と、
仰ってくださいましたョ(*^-^*)

チェックアウトの時間に、
また来てくださるとのこと。

改めてお部屋をグルリ。
私好みのキッチン~テラス空間に、
にんまり(*^-^*)

↓ キッチン♪

20170612-DSC08192s.jpg

↓ テラス♪

20170611-IMG_0641s.jpg

リスティングの写真以上!
このお部屋を選んでよかったぁ(*^-^*)

初Uber、初Airbnbを利用してみての感想...

アプリを通じてのやりとりに信用できるか否か、
各々の 感じ方・リスクの受け容れ方 によると思いますが、
個人的には、旅のスタイルが、
これまでより、より自由になった気がします。

私達はとても便利に使わせてもらいましたが、
ただ、何にでも、リスクは付き物です。
あくまでも、ご自身で調べて納得した上で、
旅先でも安全アンテナをしっかり張って、
利用してくださいね。。

DSC0832s1.jpg

荷物を置いてひと息ついたら、
おなかペコペコで喉カラカラ。

そう...今日は朝昼抜きだったので...(^_^;)
まずは買い物しに、
お散歩へ行くことにしました!

パリ赴任中の施主さんとも連絡が取れ、
こちらまで、来てくださるみたい♪

アパートメントのインテリアPHOTOや、
楽しいパリの第一夜目のことは、
次回 以降 へ つづく♪

長い記事...(^_^;)
今回も最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたm(__)m



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ