ことことクツクツ栗しごと_食いしん坊の秋♪

R9092549S.jpg

ことことクツクツ...

鍋がおどる音に、
シアワセを感じられるって、幸せ(*^-^*)

季節の食材を愉しむこと。
料理は下手でも、自他共に認める食いしん坊。

特にお仕事が忙しい時、
ジャムづくりや保存食づくりなど、
単調な作業に、煮詰まった頭がほぐれる作用も有♪

今年は頑張って渋皮煮も作りました!


夫の実家がある埼玉県江南は、栗の栽培が盛ん。

直売所に、大ぶりの艶々の栗が並んでいるのに出会うと、
たまらなく嬉しくなって、後先考えずに買ってしまいます。

先々週、武蔵境の家作庭打ち合わせで、
木ごころさんに行ったついでに帰った際にも、
またまた買い込んで来てしまいました。

R9092547S.jpg

早ければ早いほど美味しいのに、
3日位、忙しさで放置してしまい...
少し、鮮度が落ちてしまいましたが、
艶々ぷっくりした栗に、口元が緩みます(笑)

タイミングが悪くって、
栗しごとが出来ない年もあるけれど、
恨めしくスーパーのむき栗などを買って、
栗ごはんやリゾットを作るけれど、やっぱり物足りない!

と、いうことで、今年はしっかり栗仕事!

やるまでは面倒くさいと思うけれど、
手を動かし始めたら、楽しいもので...(^_^;)

R9092576S.jpg

渋皮煮。

最初に作った時、
丁寧にやらなかったにも関わらず、
びっくりする位、美味♡

渋皮煮は、下処理がすごーーーーく大変なので、
やる度に、もうやらないでおこうと思うのですが、
その美味しさを思い出し、
喜んで食べてくれることを思うと、
大変さを忘れ、手を動かしてしまいます。

IMG_4213[1S].jpg

↑ ぱぁちゃんも、キッチンLOVER。
見張りのように、私の足元から離れません。

栗は、キミには美味しくないと思うけどなぁ。

IMG_3951[1]S.jpg

新入りぱぁちゃん。
野良にゃんこからおうちにゃんこになって、早7カ月。
健気なくらい甘えっこ。

彼の特技は、
パソコンキーボード入力でのLINE送信。

」」」」」」」」」」... エンドレス とか、
^^---^^^-----^-^-^-^とか、
6YTん5555555555555とか、
受け取った側が???となるものを送信されたこと多数。
LINE画面を立ち上げておく私が悪いです...ハイ...(^_^;)

でもリラックスして眠ったり遊んだりする彼をみるたび、
おうちに迎えて良かったなぁと感じます(*^-^*)

さてさて、渋皮煮。。

何度も煮こぼすので、キッチンから離れられないので、
夫実家の庭で採れたミョウガのピクルスも仕込み、

R9092560S.jpg

彼の実家の庭では、秋がミョウガの穫れ時期。
ぷっくり太った美味しいミョウガが沢山穫れます♪

直売所でバジルも激安だったので、(多分今年は最後)
最近ハマっているジェノベーゼを仕込み、(写真失念)
( 松の実不要!粉チーズとオリーブオイルと塩だけで美味なんです )

ついでに、キッチンの天板の大掃除もやりつつ、
半日がかりで、完成!

R9092584SS.jpg

保存瓶ひとつと、入りきらずガラスボウルに少し。
この成果に、にんまりしてしまう(笑)

もっと、早く仕込んであげたら、
きっと、もっと美しかった筈。。

↓ 味見♪

R9092597S.jpg

うん!美味しい♪

実は、辛党な私は、あんまり興味ないけれど...(^_^;)
スイーツ大臣の牛尾が、しっかり食してくれます。

他にも、小さな栗を下処理して冷凍して、
栗ごはん、栗リゾット...と、
しっかり、栗を愉しみました!

有難いことに、日々、忙しい。
そう、仕事しろョって感じだけれど...(^_^;)

それに全然丁寧に暮らせなくって、
全ての家事において、ずぼらでテキトー。
自己満足だけれど...

こんなことも、私にとって大切なこと♪

お天気もイマイチなこの頃ですが、
美味しい秋、愉しみましょうね(*^-^*)




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 Sweets Lover_食欲の秋到来! 」
「 図面を描く・ジャムを煮る_SOHO設計事務所のキッチン 」
「 お尻の青い林檎_秋、食の愉しみ♪ 」
「 秋らしい深い赤色たち♪_休日、午後のシアワセを。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ