お正月旅♪_三嶋大社と伊豆&柴又帝釈天

2018s-newyeartrip.jpg

2018年、お正月旅は、伊豆へ♪

年末、怒涛の忙しさを終え、
年始、実家訪問でお正月を過ごし、
ゆっくり出来るのは、三が日終えてから。

初詣...今年は三嶋大社へ行くことにして、
ついでに昨年風邪でキャンセルしてしまった伊豆の温泉へ。
そして、その帰りに、なぜか柴又帝釈天へ...(^_^;)

年初めの旅の記録です♪


お正月休みは現場もお休みで、
一年で一番ゆっくりできる時。

みんな休んでいる時だと、
やっぱり心も休まるものです。

冬の晴れわたる青空にホクホクしながら、
東名高速を西へ走ります。

20180104-R1040002s.jpg

雪を抱いた富士山が、なんとも美しい♪
お昼前到着を目指して、三嶋大社へ。

前から行ってみたかった三島。
お目当ては、三嶋大社と水辺の景と鰻。

有名な桜屋さんに電話するも、
なんと300人待ちだそう!(^_^;)

今からノートに名前を書いてもらっても、
食事できるのは午後2時半位だそうで...
そこは諦めて三嶋大社近くの鰻屋さんへ。

↓ 文化財にも指定されているという蔵づくりのお店。

20180104-R1040012s.jpg

三島には、鰻屋さんがたくさんあって、
食べログで調べても、何処が良いのかわからない。。
近さと、建物を見てみたいということで選んだお店でしたが、私達の口には、ぴったり!

0248ff0f811221ef6d5405f7f6acd4da0ec13140.jpg

風情ある店内で、いただく鰻♡

20180104-R1040017s.jpg

香ばしくふっくら焼けていてとっても美味♡

おなかを満たして、三嶋大社へ。
ホントはお参りが先だと思うけれど...
おなかペコペコだったのです(^_^;)

三が日は終わっていたのに、かなりの人出。
三嶋大社へ続く道は、歩道車道共に混雑。

でも、どこかレトロで、
のんびりとした空気感が漂う町。

いいなぁとキョロキョロ観察しながらお散歩。

↓ 三嶋大社。

20180104-DSC01300ss.jpg

此処にこうして来られたことを感謝して、
平和に一年が無事に終えられるよう祈りました。

参拝を終えて、ふと上を見ると...!

20180104-DSC01302s.jpg

なぁーんと、猫さんが毛づくろい中を発見。
にゃんこ察知レーダーは敏感です(笑)

20180104-DSC01301s.jpg

どうやってはいったのかにゃ??(笑)

我関せずといった風に参拝客を見下ろして、
のーんびりまったり。可愛いわぁ♡

私がカメラを向けているのを見て、
猫さんのその姿に気付いた人達も、
みんな笑顔でカメラを向けていました。

穏やかで大らかな空気感の神社だから、
猫さん達もノンビリ過ごせるんだろうね(*^-^*)

この神社、ホントに気に入りました!!!

20180104-R1040046s.jpg

↑ 戌年にちなんだ駒。可愛い♪

↓ 御目出度い熊手たち。

R1040040s.jpg

ウチも小さくてシンプルな熊手をいただいてきました。

20180104-R1040036s.jpg

おみくじも引いてみると...

20180104-R1040042ss.jpg

なんと、大吉!

20180104-R1040044s.jpg

牛尾(夫)は中吉。

読むと、互いのメッセージが真逆なので、戸惑いましたが、
それは、きっとどちらの姿勢も忘れてはいけないってこと...!

「大吉だからとて慢心せず、注意深く進みなさい」と、
「中吉だからとて守りだけでなく、自信をもって進みなさい」
と、伝えるため、真逆のメッセージをくださったのかな。

中庸が大切ってことなのだと、
有難く、メッセージを受け止めました(*^-^*)

↓ このおみくじは、小さなオーナメントがついていました。

20180104-R1040043s.jpg

夫は、おかめさん。
私は、銭亀さん。

偶然にも、'かめ'違い(笑)

↓ 三嶋大社名物のお菓子、福の種まく福太郎。

20180104-DSC01299s.jpg

お茶屋さんで戴きました。

20180104-R1040049s.jpg

私は地ビール(笑)

草もちの香りがして、美味しかったそうです!

楽しい昼下がりのひとときを過ごし、
温泉へGO!

途中、修善寺に寄り道をして、
伊豆最古の木造建築だという「指月殿」へ。

簡素ながらも800年以上も残るその姿が印象的でしたが、
暮れ時近くお墓ということもあり、
お参りだけさせていただき、写真は控えました。

↓ 温泉に到着する頃には、海が暮れ色に♪

20180104-DSC01312s.jpg

夕食はつけないプランでしたので、
隣接の日帰り温泉館で軽くいただき、
その夜は、ゆっくりと温泉で温まり熟睡。

お正月って、疲れがドッと出るのか...
ほんと、昏々と眠りこけてしまいました(^_^;)

宿泊したのは、海洋深層水の露天風呂付のお宿。

20180105-DSC01357s.jpg

過剰過ぎない上品な設えで嫌味がなく...
痒い所に手が届く設計配慮がたくさん。

こうして、良いものを観て触れることも、
学びのひとつョと、云い聞かせて、しっかり観察。
その良さを身体に覚え込ませました。(笑)

↓ 檜の浴槽。

20180105-DSC01373s.jpg

テラスとお庭とお風呂のつながりが心地よく、
滞在中、何度も何度も湯あみを愉しみました(*^-^*)

タラソスパも併設されたお宿でしたが、
今回は、ひたすら、お部屋でのんびり。

ふたりでiPadで、お正月恒例の、
「男はつらいよ」&「幸せの黄色いハンカチ」を観たり、
本を読みふけったり...ビール片手に長風呂したり...

20180106-R1060108s.jpg

大浴場もすっごく心地よかった!

20180106-DSC01498s.jpg

こういうお宿に泊まるのは、
すごーく久しぶりだったのですが、
あゝいいなぁ...また来られるようにガンバロウ!
って、思えます。(←単純です^^;)

帰る日は、朝の光がキラキラ♪

20180106-DSC01486s.jpg

美味しすぎる朝ごはんに、夕食をつけなかったことを後悔。

DSC01447s.jpg

お野菜がとっても美味!
どうしたら、こんなに美味しいの??ってくらい!!

↓ 西京焼きや玉子焼き...湯葉の美味しさにうっとり。

DSC01465s.jpg

去年、あろうことか高熱を出して、
前日キャンセルの連絡に関わらず...
キャンセル料も取られず、
「 ぜひ、体調が良い時に またいらしてくださいね 」
という宿の方の暖かい言葉に、
この宿はきっと良いだろうという予想通り、
素敵すぎる体験が出来ました!

諸事情があり...( 割愛しますが...^^;)
帰りは、踊り子号。

20180106-DSC01504s.jpg

車窓からの青い海、青い空を眺めながら♪
うん!電車旅も、たまにはいいですね!

去年、スピカさんに連れて行っていただいた、
伊豆温泉旅を思い出していました(^m^)

家には戻らず、その足で新柴又へ。
用事を済ませ、ついでだということで、
久々!久しぶりに、柴又帝釈天へ初詣。

DSC01513s.jpg

帝釈天は、彫刻も素晴らしく、
彫刻ギャラリーなどもあります。

↓ 板戸には、愛らしい犬さん。

DSC01519s.jpg

寅さんを何本も観たのもあり、
訪ねてみる気になりましたが、
な、懐かしいーーーーー!!!

DSC01520s.jpg

前職が柴又だったので...
色んなイロイロな思い出が走馬灯のように、
心を駆け巡ります。。

ついでに、懐かしい中華屋さんで夕食。

DSC01529s.jpg

大好きな麻婆丼は、残念ながら売り切れ。
でも、変わらぬ懐かしい味に満足。

たぶん、13年ぶりくらい?の再訪。。
帰りにそのことを告げると、
お店のおかあさん、私のこと覚えていてくれた!
お互いに声掛けようかと思ってたけれど...って、再会を喜びあいました♪

可愛がってくださった柴又のお母さん&お父さん(前職での施主さん)にも、
久しぶりにお会いしたいものだなぁ(*^-^*)

何だか会社員時代の辛かったことよりも、
楽しい思い出が蘇り、
とても良いお正月の締め括りになりました。

↓ 柴又駅の寅さん像。

20180106-DSC01526s.jpg

小さい頃から寅さんファンで、
前職を決めたのも、柴又だったからという理由も少なからずあり...(笑)

若かったゆえに、辛いことも多々だったけれど、
性善説を信じて、人のあたたかさを信じて、
辛くなると寅さんとか観て、ささくれ汚れた心を洗っていた。。
そしてガムシャラに必死に、目の前に頑張り尽くした20代後半~30代前半。

この経験があったからこその、今なのだなぁと感謝。
静かな心持ちで、柴又を愉しむまでになれました!

次の日から、はしゃぎ過ぎたからか、
ぐったりと寝込んでしまいましたが、
充電十分。

また、こんな旅が出来ますように...(*^-^*)

初夏旅の記録も、リクエストいただいているので、
頑張って更新していきますね!

☆追記☆
今、ブログを読んだ妹からメール。
なんと、同じ日に三島に行っていたのですって(笑)
その上、2日には帝釈天に行っていたそう。
姉妹って考えること一緒なのかしら(^m^)
何だか嬉しい偶然でしたので、追記いたしました♪




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 謹賀新年2016_お伊勢参り、10年目のはじまりに♪ 」
「 素直な気持ちで♪ 」
「 ひと足早い春_房総へ♪ 」
「 お正月映画_お正月旅♪ 」

「 葛飾の家での女子会♪_晩秋の午後昇華した想い 」

Comments [2]

いいひさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ご夫婦での伊豆+柴又旅、素敵ですね〜
楽しく読ませていただきました。三嶋大社さんには伺った事がなかったので、いつか足を運んでみたいなぁと思いました。鰻も美味しそう♡ビールもね(^_-)

今年もいいひさんの素敵な写真をたくさん拝見できる事、楽しみにしています。健康で楽しくお仕事をできる一年でありますよう。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ