ふたりの小さな家@青戸、上棟しました♪_基礎と上棟時の空間の感じ方に笑い合う。

DSC02062s.jpg

ふたりの小さな家、先週、無事に上棟!

建て方作業も何とか雨を免れて、
寒い曇天の次の日には、この青空♪(*^-^*)

基礎工事~上棟までの様子と、
昨日、仕様の最終打ち合わせをしたのですが、
施主さんと笑い合ったこと...を。。

施主さんいわく...

- 広い家じゃないって分っていましたけど、
- 基礎の時は、すごーーく小さく見えて。。

と。


基礎の時、現場に入られて、
間取りシミュレーションをしたら、
ホントに小さく感じられて、
図面通りに暮らせるのか、
本当に心配になったそうです(^-^;

施主さんが不安になるポイントって、
現場進行時にいくつかあるのですが、
やっぱり、そう感じられたのですね(笑)

でもでも...

と、云う前に、上棟までの工事の様子を!

↓ 基礎配筋検査。

DSC01846s.jpg

第三者機関とは別にチェックして、
足りないところを指示して是正。

検査時には職人さんが居てもらうことが多いです。

DSC01854s.jpg

このようにすぐ鉄筋を加工してもらい、
指示した箇所へ入れるまでを見届けられます。

↓ その後、第三者機関による検査。

DSC01850s.jpg

こちらも、合格を確認しました(*^-^*)

↓ 地鎮祭時にいただた鎮め物も建物中央におさめます。

DSC01856s.jpg

冬のさなかのコンクリート打設なので、
コンクリートの温度補正や養生期間についても再確認。

いいひ初の新築の家でご縁が繋がった原工務店さん。
もう、10年になるのかぁ。。早いですねぇ。。(^-^;

以来、何度も現場をご一緒しているので、
工務店さんも鳶さんも心得ていてくれました!

↓ そして、無事に上棟!

DSC02051s.jpg

↓ 2階、キッチン方向を臨む。

DSC02058s.jpg

↓ 全景。

DSC02049s.jpg

そして、でもでも...の続き(笑)

施主さん、
立ち上った家に入られたら、

あ?基礎の時より広く感じる!

と、安心されたそうです。
ヨカッタですー(*^-^*)

そうなのですよね~。

もうひとつ、現場進行中、
次に心配になるのは、
よもや室内が暗いんじゃないかという時...

工事が進み、骨組みだった家が、
段々囲まれて、下地の状態の時って、
木の色や下地の色がそのままなので、
明るさが足りなく感じられます。。

でも、仕上がった家をみると、
なぁんだ、大丈夫だったなぁって、
思うことが殆どなのですョ(^m^)

「 そうなのですねーー!!」

と、笑い合いました。

↓ 乱入してきたオリーブを可愛がってくださるご主人♪

DSC02089s.jpg

迷っていらっしゃった外壁も決定。
ラップサイディングを使いますが、
その色選びのことなどは、別の機会に。。

↓ 楽しかった仕様打合せ。

DSC02084ss.jpg

とりわけ、
色選びって楽しいですが、
実に悩ましくも有ります。。

奥さまが一所懸命に考えて考え抜かれ、
Fallow&Ballのペイントを使い、
部分的に壁紙も使うことになりました!

わぁーーい!すっごく楽しみですー♪

そちらのことも、また今度ご紹介します!

現場は待った無しで進行中!

現場がコンパクトなので、
きっと早く進んでしまいますが、
色々と楽しみな現場ですー(*^-^*)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 M邸 「上棟」 しました! 」
「 配筋検査&シングル屋根 色決め♪_川べりの家@相模原 」
「 冬日の上棟に♪@青梅Kさんの家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ