早春、川べりの家と暮らしを訪ねて♪_設計中施主さんとお宅訪問した日曜日のこと

20180311-DSC02201s.jpg

早い春の川辺にて。

少し傾きかけたおひさまが、
満開の寒桜を優しく包んで。。

枯れた地面の合間からは、
オオイヌノフグリ...
愛らしい青い小花の群生。

川を流れる水音と、
白梅の香しさに混じって、
春の暖かさの空気感。

縮こまっていた身体も心も、
解きほぐれていくよう(*^-^*)

春がやってきましたね!!!

先週、設計中の施主さんご夫婦と、
川べりの家へお宅見学へ、
お邪魔させていただいた時のことを♪


週半ばからの雨も止み、
この日は、朝から心地よい晴天。

今、設計中のNさんとの打ち合わせは、
初回から不思議とずっと良く晴れてくれます!(*^-^*)

この一週間前に、
薔薇のアーチを作られたと聞いていて、
どんなになったかなぁとワクワク♪

↓ 南西方向からの景。

DSCF0003s.jpg

ありましたー!可愛いアーチ!!

S子さん頑張って大工さんと一緒に作り、
その後、ご自身でペイントしたそうです!

相変わらず頑張り屋さん(*^-^*)

↓ エントランス前の塀には、バラ誘引用の格子。

20180311-DSCF0014s.jpg

確か...フェリスバイトという薔薇を植えられました。
かなり蔓も伸びて塀全体を覆えるように!!
これは、今年の薔薇の季節、楽しみですね(≧▽≦)

↓ ポーチは敢えてモルタル仕上。

DSC02167s.jpg

いい感じのムラ感になってきています♪

ご一緒したアンティークマーケットや東京蚤の市。
そこでGETしたモノ達を上手に活かされています!

DSC02169s.jpg

多肉の寄せ植え...なるほどー!
真似っこしてみよう♪と思いました。
私もお揃いで持っているのに、
この活かし方の違いったら...(^-^;

この日は、残念ながら、ご主人はお仕事。

ピンポンすると、
奥さまとメギーちゃんが出迎えてくださいました!

20180311-DSCF0036s.jpg

メギーちゃん、おめかししてる(^m^)

↓ 玄関ホールには、ミモザ♪

20180311-DSC02165s.jpg

このムラ感のある塗り壁、やっぱり好きです♪

この表情を出したくて...
でもこの仕上方だと、お高くなってしまうので、
施主施工で頑張った部分でしたが、
真夏にふたりで一緒に塗った日のことを思い出します。

いつ来ても、ほっと和ませてくれる空間(*^-^*)

↓ 東南角のダイニング方向。

20180311-DSC02159s.jpg

20180311-DSCF0055s.jpg

↑ ↓ キッチンに立つS子さんと設計中の施主さんが談笑中。

20180311-DSC02161s.jpg

今回、見学させていただいたNさんも、
Garden Lover な奥さまです!

川べりの家のインテリアがお好きと仰ってくださり、
今回、見学をお願いしたのですが、
やはり、盛り上がってしまいました!

Garden Lovers同士、
訪ねられた共通のお庭のこと等、
本当に話は尽きない感じで、
私までとっても嬉しくなります。

おふたりお勧めのガーデンソイルさん、
ワタシも今年訪ねてみたーい!!(≧▽≦)

Nさんの家でも採用予定の、
タイル天板の洗面や、造作のキッチン収納。。

20180311-DSCF0056s.jpg

造作家具は、大工さんで箱を組み、
建具屋さんで引出と扉を製作。
FARROW&BALL でペイントしました。

20180311-DSCF0059s.jpg

設計中のNさんは、
このボーダータイルづかいなどを、
写真を観て気に入ってくださっていました。

実物でも素敵だと感じていただけたようで、
とても、嬉しかったです(*^-^*)

DSC02182s.jpg

引出の開け閉めの具合なども確認。

既製品でないモノを体感できるのは、
こうして見学させてくださる...
いいひOBの皆さんのご厚意のお蔭です。

本当に感謝しておりますm(__)m

一通り見学させていただいた後、
珈琲と苺をご馳走になりながら、
今、設計中の家の図面を一緒に観たり...

N邸では、南側にキッチンを配していて、
パントリーを抜けてお庭に出られる設計。

「 女子はこの間取り、きっとみんな好きですョ 」
と、S子さん。

あと、家づくりを終えて暮らし始めてから、
こうしたらヨカッタなぁ...
ということ等もお話してくださいました。

↓ リビングに面した和室部分。

DSCF0064S.jpg

この部分...
初めの頃、ご提案したプランでは、
シューズインクローゼットから回遊できる、
インナーテラスがありましたが、
設計過程でこの空間に決定。

でも、暮らしてみて、
やっぱりそんな空間が欲しかったなぁと、
思うトコロなのだとか(^-^;

「 最初にいいなぁと感じたことは正しいですョ。
  迷いだすと、ぶれてきちゃうものですよね 」

とも話してくださいました。

早くもリフォームする??
いやいや、庭にコンサバトリー??

冗談かホントか...言い合って、大笑い。

家づくりを頑張り終えられた方だからこそのお話は、
これから建てられる施主さんにとって、
とてもためになることだと感じます!!

S子さん、ありがとう(*^-^*)

ストーブにも火を入れてくださいました。

DSC02185s.jpg

メギーちゃん、ストーブの下が大好きで、
左脚の付け根を低温やけどしてしまったそう。。

↓ 昨年5月、船橋の家施主さんと、見学させてもらった時の写真。

DSC07209s.jpg

あ、メギーちゃん、
この時も、ストーブ下でお昼寝中でしたね(笑)

この時もすごーく楽しくって。。

光が初夏な感じですねぇ。。
船橋の家も、もうすぐ完成。

バタバタしていて、
なかなか記事をUP出来ませんが、
職人さん達、頑張ってくださっています!

↓ 階段大好きなメギーちゃんをパチリ☆

20180311-DSCF0071s.jpg

ありゃりゃ...ホント痛そう(^-^;
早く治るといいねぇ(*^-^*)

↓ 2017年5月の庭。

R5210216s.jpg

↓ 庭でのふたり♪

IMG_0179S.jpg

もうすぐ本格的なお庭シーズンが到来。
メギーちゃんが外で愉しめる季節もすぐだね!

Nさんがお帰りになったあと、
S子さんと近くのステーキ屋さんでランチ。
たくさん色んなお話出来て、
とっても楽しかったです(*^-^*)

お暇したあと、川辺に降りて、
白梅の木や寒桜の並木にご挨拶。

20180311-DSC02203s.jpg

現場をやっていた時も、
こんな時間がとっても楽しかったな♪

DSCF0083S.jpg

ここのところ、疲れていた日々でしたが、
川べりの家での時間で、
すっかり私達もリフレッシュ!

本当にありがとうございましたm(__)m

5a8f31e89ece63316f4d57f8b91f070cb94be7dc.jpg

ひとつだけ...後悔。
カメラ、花仕様レンズを忘れたことが、
残念無念(^-^;

頑張ってみたけど、ピンボケ(-_-;)

薔薇の頃、また、お庭を訪ねたいなぁ(*^-^*)

3月の終わりには、
S子さんと、丘の家のMさんと一緒に、
恒例のアンティークマーケットへ行く予定!

また素敵なモノ、見つけたいですね(^m^)



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ