パーツ&色選びでショールーム巡り♪_小さい家だからこそ上質なものを選べる幸せを!_青戸の家

SHOUSEcoler2018s.jpg

ふたりの小さな家@青戸♪

現場は順調に進んでいます。
小さな家ゆえに工事進捗も早い。。。(^-^;

壁ペイントの色や、把手などの金物類も、
最終決定段階になり、決めていただきました!

実物を観にショールームへ行ったのは2月半ば。
ご一緒したのは、堀商店さんとカラーワークスさん。

その時のことなど、今日はご紹介したいと思います!


まず、新橋にある、堀商店さん
( ↑ 堀商店さんHPへリンク )

120年前からこの地で錠前屋さんとして営業。
素敵なレトロビルの1階にショールームがあります。

↓ 入口方向を臨む。

20180214-DSC01897s.jpg

ほぅ~っと、
思わず♡付きのため息をもらすほど...(笑)
素敵な佇まいのショールームは、
それだけでも一見の価値が有ります♪

青戸の家の玄関ドアは木製。
その把手や金物を選びに来ました!
内装ドアもです!

ずらりと展示された様々な金物たち。

20180214-DSC01904s.jpg

Sさんが目星をつけていらしたものをチェックしつつ、
展示品を観ていきました。

なんというか、質感がとてもイイんです♡

20180214-DSC01911.jpg

拙い写真じゃ伝わりませんが...(^-^;

20180214-DSC01889s.jpg

ホンモノの素晴らしさです。。。

いつか、自分の家を何かする時、
使いたいパーツがいくつかあり、
心のノオトにmemoしました(*^-^*)

お店の方に、納まりなども確認。

カタログには掲載されていないことも、
色々と教えてくださいました!

20180214-DSC01907s.jpg

↓ 玄関ドア鍵ラインナップ。

20180214-DSC01878s.jpg

トローチ型、旗型。
三種類から選べるそうです!

素敵ですよねぇ(≧▽≦)

Sさんは、既にチェック済みでいらした!
素晴らしいです♪

これはどれにされたか、
またご報告しますね(^_-)-☆

さらに!
シリンダーの内部の作りが可愛いんです(≧▽≦)

↓ こちら♪

DSC01899s.jpg

おとぼけなウサギさんに見えませんか?

中身の機構なので、表立って見えてくるところではないのですが、
こんな愛らしさがあるだけで、何だか嬉しくなりますね!!(*^-^*)

大満足の堀商店さんショールーム!!
Sさま、ご一緒くださり、
本当にありがとうございました♪

続いてカラーワークスさんへ。
FARROW&BALLの色選びです。

20180214-DSC01916s.jpg

悩ましくも楽しい色選び。

玄関ドア~ホール~階段と続く色選び。

20180214-DSC01923s.jpg

とってもSさんに似合う紫系の色が有りました。

その色を玄関ドアにして、壁も敢えて色を入れて、
雰囲気のある暗めの玄関~階段空間をつくる。。

そして、そこを抜けると...
白く明るい二階LDKへ♪

という色の物語を、
かなりお勧めしてしまったのですが...(^-^;

その場の雰囲気に流されず、
もう一度ショールームへご夫婦で足を運ばれ、
熟考に熟考を重ねたうえでのご決断。

↓ こちら♪

R3300009s.jpg

濃紺の玄関ドアに、
ニュアンスのあるホワイト。

キッチン前カウンターを、
モザイクタイルで設えるのですが、
そちらも、ホワイトにされました。

タイルは当初オリーブ色の予定でしたが、
全体のカラーコーディネートから、
導き出されたのでしょうね(*^-^*)

「 白 」という色をこだわりだすと、
実に奥が深いです。

 温かみのあるホワイト...
 スモーキーなホワイト...
 グレイッシュなホワイト...
 純粋なホワイト...

FARROW&BALLの参考書にも、
お勧めコーディネートがあり、
とても参考になりました(*^-^*)

LDK壁は珪藻土なのですが、
FARROW&BALLで選ばれた白に配慮して、
種類と色を決めました。

挿し色はグリーン。
2階トイレに壁紙と共に♪
初FARROW&BALLの壁紙です!

小さいからこそ、上質にこだわれる...
大人の素敵な家になりそう(*^-^*)

私も家を建てるなら...真似したい、
施主さんご夫妻の姿勢です♪

↓ 今週の現場。1階玄関ホール。

DSC02530s.jpg

玄関は段差なく平らな仕上。
海外の家で良くあるタイプです。

いいひの実例としては、
新宿の家 に続いて二回目。

↓ 二階LDK南側を臨む

DSC02535s.jpg

大工のSさん、コツコツ頑張ってくださっています!
フローリングが入るのが少々遅い感じがしますが、
もうすぐ入ってくるそう♪

↓ 外部はサイディング工事を待つばかり。

DSC02539s.jpg

東レのラップサイディング。
無地のブラウンを使います!

もう既に貼られていると思うので、
次回現場に行くのがとっても楽しみ♪

施主さんの'好き'がたくさん詰まった家。
私達も、本当に楽しみ!

またご報告させていただきます(*^-^*)




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」
「 暮らしと家®新記事UP♪「色のチカラで暮らしを豊かに_英国FARROW & BALLイベントへ@汐留」」
「 今、惹かれる色♪アクセントカラーづかいインテリア_F&B新色発表会へ♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ