湖水地方~ヨークシャー、カントリーサイドの景を愉しむドライブ♪緑の丘と羊たちと♪_旅の記録Vol.22

kosuitihou2017saummers.jpg

初めてなのに、
とても懐かしい。。

鈍色の雲間からの柔らかな光。
野原を風が吹き渡る音。
羊の鳴き声、遠くの水音、
賑やかな鳥たちの囀り。。

心の奥底より深いところの記憶があるのなら、
その記憶が呼び覚まされた感じ。

そんな景に出合えたイギリス湖水地方。

前回 に続き、
2017初夏に旅したフランス~イギリス、
旅の記録Vol.22です♪


20170616-IMG_2739s.jpg

↑ Kendal駅のホーム。
マーガレットの群生がきれい♪

20170616-IMG_2740s.jpg

白い鳩さんが、ひと休み中(*^-^*)

20170616-IMG_2734s.jpg

↓ 石積みの家の向こうには、なだらかな緑の丘陵地。

20170616-R6160068s.jpg

人の手が入って調和している、
イギリスカントリーサイドの景。

ビアトリクス・ポター、ワーズワース、
小さな頃から読んでいた本の世界観。

それらを裏切ることのない景に、
まず出合えたことでゴキゲン♪

レンタカーも無事に借りられて、
ルートを決めて、さぁ、出発です!

↓ ヨークシャー・リッチモンドまでのルート。

kendal-millgate_route.jpg

高速道路の方が若干早いのですが、
折角なのでヨークシャー・デイルズ国立公園を抜けるルートにしました。

車の旅は、やっぱりいい!!
羽根をもらったように、自由。

電車に乗り遅れてしまったこともあるけど、
つくづく時間に縛られるような電車旅は向いていないなぁ(^-^;

↓ 小さな町を抜けると、

R6141014s.jpg

すぐに、カントリーサイドの景♪

DSC08782s.jpg

コッツウォルズ辺りとは違う、
荒涼とした緑の丘が広がります。

この重苦しい曇天ですら、
湖水地方のイメージそのまま!(笑)

20170614-R6141009s.jpg

曇天の厚い雲間から、
突然光が差し込み青空が覗いたり、
目まぐるしく変わるお天気具合とかも。

けれど、それが、いいんです(≧▽≦)

↓ 横道にそれてみます。

20170614-R6140994s.jpg

湖水地方という名の通り、
大小さまざまな池や湖が点在。

20170614-R6140993s.jpg




20170614-R6141003s.jpg

↓ 丘の上には羊さん達。

20170614-R6140995a.jpg

車を停めて、ちょっとだけお散歩。

石積みの塀。
足元には、Blueの小花♡

20170614-R6141013s.jpg

忘れな草なのでしょうか。。
こういう景に、胸がキュンキュンします♡

もっと上手に撮れるようになりたいなぁ(^-^;

コッツウォルズの石とは違う色。

調べると、レイクランドロックと云われる石のよう。

ダークなグレイの色味。

この辺りの家々の壁や屋根や塀にも使われていました。

その土地で採れる石を使うので当たりまえですが、
コッツウォルズ地方の家々と景色が異なります(*^-^*)

ちなみに、コッツウォルズでは、
蜂蜜色の石...コッツウォルドストーン。

カントリーサイドの景で、
もうひとつキュンとくるのが...

↓ この牧場ゲート。


DSC08787s.jpg

フットパスやガーデンを歩いていると、
こうしたゲートが有る景に出くわします。

↓ 違う旅の写真ですが、こんな。
↓ ベスチャトー ガーデン です♪
( ↑ 過去記事にリンク )

P7140647s.jpg

深い緑色の木立...ゲートの先には、光溢れるメドウが在ったり、
田舎道が途切れたゲートの先には、緑の牧草地が広がっていたり、、
そんな景に出合うと、また心をキュンとさせるのです(笑)

P7140645s.jpg

話を戻して...
柵の向こうにいる羊さんにご挨拶。

R6140988s.jpg

動物たちのその営みを見ていると、
時間を忘れます。。

20170614-R6140999s.jpg

風が吹き渡る音と...
羊たちの鳴き声と...
と、冒頭に戻るのですが、

愛おしくなって、
何故だか涙腺が緩みました。

旅に出ると、多感になるのかな。(笑)

20170614-R6141000s.jpg

さぁさぁ、
ただでさえ予定の時間を過ぎているため、
のんびりしてもいられないので、出発!

R6141015s.jpg

↓ 緑の丘に馬さんたち。

20170614-R6141017s.jpg

↓ リッチモンドまであと少し♪

R6141018s.jpg

車窓からの景色を眺めていると、
頭の後ろ側の緊張感が解かれていくような...
心の奥底がじんわりと充たされて温まっていくような...
上手く言えませんが、そんな風に感じたドライブ。

さて、今晩の宿...
庭の美しいB&Bが有る、
ヨークシャー、リッチモンドは、
川沿いの小さな町みたい♪

↓ リッチモンドの町中に入ってきました。

DSC08836s.jpg

多分...疑問に思う方もいらっしゃると思って補足。。

「 なぜ、湖水地方まで行って、
  ヨークシャーに宿を取るのですか??」

だって、ここが目的地ならば、
ロンドンからヨークシャーまで、
電車で3時間ほどで来られました(^-^;

行先を湖水地方と決めたものの、
湖水地方の宿探しにピンと来なくて、
トリップアドバイザーの地図上で、
Kendalから1時間~1時間半圏内を、
ウロウロ色々と検索していた時に発見!

私が持っていたバイブル...(笑)
「 庭の美しいB&Bを巡る旅 」
という本に載っていて、
いつか訪ねてみたいと思っていたトコロだったのです!

此処を最初に見つけたら、
きっとルートも変わっていたと思いますが、
ロンドン~ケンダルまでの切符を押さえた後だったので、
まぁ、こんな風に遠回りした次第(^-^;

また、こちらについては、次回書きますが、
期待を裏切らない本当に素敵すぎるB&B!!

次回 へつづく♪

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(*^-^*)

4月最初の日曜日!!
どうぞ素敵な休日を...(^_-)-☆



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 今回の旅記事一覧はこちらから♪ ≫
→ フランス&イギリス旅_2017初夏 一覧

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ