大人女子ふたりの南仏旅♪_コートダジュールの海の青と、プロヴァンスの花コクリコの赤と。

nanfustucollage01s.jpg

コートダジュールの空と海の美しすぎる青...
プロヴァンスの豊かな緑の大地とコクリコの花の赤...

リラックスした空気感に包まれる小さな村。
心地よく設えられた素敵な家での時間。

鮮やかなブーゲンビリアのピンク色...
涼やかな薄紫色のラベンダーの群生...

家々の庭先にはジャスミンの花。
広場や街路樹の菩提樹の花も満開。

うっとりする花々のアロマと共に、
旅の記憶として心に刻まれています♪

そう...こんな素敵な旅をしたのに...

何故かブログに向き合えず...(^-^;
UPするのがこんなに遅くなってしまいました。。

実は、6月初めの一週間、
暮らしと家® のスピカさんと、
女子ふたりで、南仏を旅してきました!


美しいものを観て触れることも、
私達、設計者にとって大切なこと。

去年から今年春まで頑張った、
自分達へのご褒美の旅。

晩秋に企画している、
暮らしと家® イベントのため!
という理由もつけて...(^-^;

今回は欲張らずに、ホントの南仏だけ。
コートダジュール&プロヴァンスのみを、
旅することを、ほぼ即決。

↓ 菩提樹の木の下は、うっとりするアロマ♪
↓ 今回の旅で何度も出合いました!(*^-^*)

20180531-P5310160s.jpg

私にとって、
' 暮らすような旅 ' が、
ここ数年のマイブーム(^m^)

この旅が決まった時も、
まず、それが叶う旅程を熟考。

コートダジュールの海を望める庭付きのairbnb。
当然、キッチン付き♪

マルシェで買い物した食材でお料理!と目論見ます。

↓ マントンのマルシェ。
↓ オリーブとタプナード♪

20180601-P6010402s.jpg

猫さんや犬さんとの触れ合いも叶いました♪

↓ airbnbの犬さん♪
20180601-P6010249s.jpg

毎朝ご挨拶に来てくれるという♪(*^-^*)

↓ 路地裏の猫さん♪

20180602-P6020105s.jpg

猫さん察知レーダーは、相変わらず健在(笑)

プロヴァンスでは、
美しいシャンブルドット(B&B)を予約。
( 小さなキッチン付! )

20180603-P6030698s.jpg

ご主人がシェフというお宅だったので、
実に美味しいターブルドット(夕食)を愉しんだり。。

日曜日のマルシェの食材を並べて、
昼下がりの家呑みをしたり...!(笑)

20180603-P6030702s.jpg

奥さまがマーケットで仕入れたブロカント陶器を愛でたり♪
オーナーご夫妻にアペリティフに呼んでいただいたり♪

女子旅ならではの充実っぷりでした(*^-^*)

そして...!

' 美しい建築(+庭)巡り旅 ' もテーマ。 

20180531-P5310098s.jpg

南仏の美しい小さな村の家々。

コートダジュール、香りの植物園。
プロヴァンス、小さな修道院の薔薇が美しい庭。

20180604-P6041161s.jpg

コルビジェ所縁のコートダジュールの美しい海辺の村、カップマルタン。

20180601-P6010098s.jpg

コルビジェの休暇小屋。
家具デザイナーで建築家アイリーン・グレイの別荘、E-1027。

ちょうど改修が終わり、
一般公開され始めたタイミング!
という幸運で、予約を取れ見学が叶いました。

↓ プロヴァンスの小さな村。
↓ フォンテーヌ・ドゥ・ヴォークリューズの水辺。

82734676fa228a028814e2068246f5d2d196718f.jpg

プロヴァンスでは、
コルビジェも通ったという、
美しいセナンク修道院にも行けました!

小さな村巡りをしたのですが、
途中、南仏の伝統的な家をセルフビルドしている方との、
思いがけない素敵な出合いも有り♪

旅の最後は、
マルセイユのユニデダビテシオン。。

コルビジェが設計した建物に泊まったのですが、
( ホテルに関しては色々モノオモウ( ̄▽ ̄;) )
海を望める部屋での旅最後のテラスごはん♪

建築を愛で、美味しいものを愉しみ、
暮らすように旅をする...

旅の相棒スピカさんとの息もぴったりで、
ホント至福な旅でした(*^-^*)

なるべく欲張り過ぎずに組んだ旅程。
でも、南仏は素敵なトコロ多すぎる...(^-^;

行けたら行こう!と思っていた、
シャガールやマチスという、
南仏を愛した画家たちの美術館にも行けたのが、
オマケでしたが、嬉しかったことでした♪

↓ ニースのシャガール美術館。

20180531-P5310234s.jpg

シャガールの青色が美しすぎて、
心ガツンと揺さぶられました。。(感動!)

今回は何故か旅立つ前から、
↓↓ こんな確信があって...(^-^;

― この旅は私達にとって、プラスになる!

と、信じての旅。(*^-^*)

お蔭さまで、
本当に!!幸運が重なる旅となり、
素敵な出合いやご縁が繋がりました♪

その出合いやご縁を、
暮らしと家®、晩秋の企画展で、
ご紹介したいと思っています!!

この南仏旅日記も、
暮らしと家® で連載予定。
( 旅のアレコレを綴ります )

サイトの表示に不具合があり、
絶賛修復中なのですが...(^-^;
直り次第、徐々にUPしてまいりますー(^_-)-☆

まずは、南仏旅に行ってきましたという、
ご報告まで♪



  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...

  家での日々の暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて ♪ (出美) 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ