「梨の木の家」 見学会記-1

kinoie.JPG
先週末に

長野県伊那市へ。 



近山スクール東京で

お知り合いになった

女性建築士が

手掛けられた

木の家の見学会に

行ってきました!!



お天気にも恵まれ、色んな出会いもあり、得るものが多い2日間で、

伊那は南アルプスの山々と田園風景が美しい空気感のよい清々しいところでした。



見学させていただいた家は、まさに「近くの山の木で家を建てる」そのもの!

見学会の案内状から抜粋させていただくと

今回の家づくりのテーマは

「できるだけ土から出て土に還る地域材をつかうこと、

             できる事があれば、家族も家作りに参加すること 」

お施主さんと設計者であるTさんとで一致していた想いだったそうです。



そのTさんはとっても魅力的な女性建築士さんです。

近山初日の講義でのTさんの質問内容が

私がいつも思っていたことと一緒だったので、お声をかけ話をすると

家づくりに対する想いに、相通ずるものがあって、意気投合♪♪

今回見学会にお声をかけていただいたのです。



「木の家」に対してのイメージは人それぞれに違うのでしょうが、

奥さま層に受け入れられない「木の家」の雰囲気があると常々感じていました。

Tさんも同じ想いだったそうです。



聞くと、Tさんにお願いするお客様はTさんが手掛けられた家を見て

「木の家」に対するイメージが変わったと仰られるそうです。

今回の家の奥さまも「何だか分からないけれど、ホッとする優しさがある家」と賞賛!



・・・・・ホントに素敵でしたよ~!!女性が好きな木の家。。。

自然と家と暮らしがみごとに調和していました。



和のイメージでピシーっと計算された家や、骨太な木組みの家も素敵。。

でも、もしかしたら女性に好まれる家には

もう少し違った要素が必要なのかもしれませんね~。。



同じ「木の家」でもTさんの家と何が違うのでしょうか?

実際に見て感じたことや美しい伊那谷のことも含め

また少しづつご紹介したいと思います♪ (出美)

Comments [4]

本題とはずれるんですが、写真がどんどん
うまくなっていく、というかキレイな写真ですねー。

お!banyanさん!コメントありがとうございます~
私の写真では表現できないくらい美しいところ
だったんですよ(笑)
でも嬉しいコメントでしたー!

こんにちは。松本の原です。今日は猟にも行かず久々の休日です。こういう時間もなきゃいけないんでしょうね、人間て。ちょっと飛び回りすぎてるかも。
で、今日のご褒美に見つけちゃいました、こんな素敵なブログ。伊那にもいらっしゃったのですね。私も見学させていただく予定だったのですが、突然の来客で断念。また近山でお話したいです。
来月Tさんたちと「木のすまいを建てましょう」的なイベントをやることになりました。ちゃんと話ができるか不安もありますが、自分たちで楽しんじゃいましょうという感じなので楽しみです。
では、また。

原さん!お久しぶりです~!!コメントありがとうございます。
>飛び回りすぎ(笑)ですか。。。何よりですよ!原さんらしいですねー。
伊那でのTさんの家づくりは、ホント全てが調和している
感じがしましたね~。。。集まる方々の意識の高さとキモチの美しさなのかなあ~?と感じていますが、伊那谷に興味津々。。。そう!森林塾の島崎先生にも会えたんですよ!もしかしたら来年塾生になるかも?!
ところでイベントやられるんですか!今度お会いしたら教えてくださいね!私も東京で、同じ気持ちの方々と何かやろうよ~!とお話していま~す。
「自分たちで楽しんじゃう」姿勢って大事ですね。
楽しいこと、笑顔、は善きことを連鎖的に運んでくれますよね!ではではまた遊びに来てくださ~い。ありがとうございます。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ