練馬の家K邸 終始笑顔の地鎮祭


土曜日は、練馬の家K邸の地鎮祭でした。

地鎮祭とは、、「とこしずめのまつり」「じまつり」ともいわれる
建築儀礼の中で最も一般的で大切な建築のお祭り。

工事を始める前に、
その土地の神さまにご挨拶し、土地を祓い清め、
これから行われる工事の安全と変わらぬ守護を願います。


今回の地鎮祭は、K様のご近所の八幡様が執り行ってくださいました!
kteijimatsuri_1.JPG 最初に式次第の説明、、勿論神事はシッカリと。。。
直会のお神酒で乾杯、、記念撮影、、までを、エンターテイナーの如く、、
素晴らしい進行で進めてくださった神主さんのおかげで
終始笑顔の絶えないお式となり、とても幸先の良いスタートとなりました!

私の気に入ったのは、、記念撮影の時の掛声。

 宮司さん 「 1+1=は?」
一同    「 2 」 ( ニ~!にっこりsmile!)

このように、答えが「2」になるような数式色々で掛け声をいただけるのですが、
何枚か撮影し最後の1枚、、今度はどんな?なんてワクワクしていると・・・

宮司さん 「 1億÷5千万 =は? 」
一同   「、、、2!!」 ( 少し間を置いて、、ニ~!にっこりsmile!)
kteijimaturi2.JPG
と、こんな感じ。( ↑ みなさんの笑顔が自然でとっても素敵ですよねー)

でも決して砕けすぎているわけではなく、
清められた土地でしっかりとしたいい家が安全に建てられることを
お祈りしてくださったことが、参列者にも伝わる良いお式でした~!

今回のパートナーは、K邸の最寄駅でもある西武池袋線沿線沿い、、
埼玉県入間市の技拓工房さま。
しっかりとした技術力と信頼できるお人柄の工務店さんです!
社長さま、奥さま、Mさま、どうぞ宜しくお願いいたします!!
施主さま、工務店さん、設計者、、
三者のチームワークで、今回もいい家が建ちますように!(出美)

(有) 技拓工房 様 ホームページ

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

過去ブログもよかったら読んでみてくださ~い ♪
M邸 「地鎮祭」-家づくり用語集3 (地鎮祭のことを詳しく書いてありま~す)

Comments [3]

いいひさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

また、始まるんですね。
施主様の笑顔がとっても良いです。
笑顔の為にも、いいひさんの頑張り、期待しています。
楽しませてください。

余談ですが・・・
私は思わず「 1+1=は?」・・・
「3!」と答えそうになりました。

たかさん様

そうですね。頑張っていい家を完成させたいです!!
1+1=3…そのココロは、2人の力を合わせれば3人分になるということでしょうか。
コメントありがとうございました~!!

いいひさん、こんにちは。

1+1=3…そのココロは・・・
「2」と答える方と「3」と答える方がいました。
「3」と答えた方は、2人いたのですが、話を聞いて、
私の解釈の仕方ですが、本当は「2」でなければ行けないのかも知れないが
建築の面白みは遣り方次第で「3」にする事も出来る。
と、言う意味に私は取りました。
「建築に決まりはないよ。」と・・・私は救われました。
法はキチンと守りますよ。

こんな感じの意味だったのです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ