和テイストなウッドデッキテラス_Kさんの庭

k'swooddeckwindow.jpg


ちょうど2年前

リノベーションした

Kさんのお宅。。



古民家テイストな

インテリアに

調和させた

Kさんご自慢の

和テイストな

ウッドテラスです♪

















隣地との約1.0~1.3Mのスペースを有効活用!!

お隣は玄関へのアプローチの通路なので

高めの竹垣で視線を完全にシャットアウト。。



リビングに繋がるそのテラスは、、、

プライベート感溢れるもうひとつの寛ぎの空間。

設計意図通り、、そこをアウトドアリビングとして愉しんでいただけているようです。

嬉しいです~♪(^^)



k'swooddeck.jpg


← ご覧の通り

細長いスペース。



奥の方は、

キッチンにも

面しているので

バックヤードとして

も有効利用できます。



機能的空間と

寛ぎの空間とを

背の高い植栽で

上手に目隠し。。

巧いです~♪











k'swooddecktable_1.jpg


ガーデンテーブルと

椅子はIKEAモノ。



和空間なのに、、

IKEAモノが

しっくりと

ハマっていて、、

お見事です~♪



コンパクトな

空間でも

上手に

レイアウトして

お使いなので

とっても

参考になります♪





IKEAでも100円ショップでも骨董市でも、、

「自分の好き」を知っている方のセンスで選ばれたモノ達は

値段に関わらずホントに素敵です♪



k'splants.jpg


←Kさんのテラスを

演出する植栽たち。。



シェードガーデン向き

の緑が生き生きと!

梅雨の雨をうけて

瑞々しさが際立ちます。



ギボウシ。。。

つわぶき。。。

etc。。(いろいろ^^)

蓮が描かれた

雰囲気ある水鉢。。



ホント空間の演出が

素敵でした~♪







k'sgardengoods.jpg


こちらも、、

空間演出をする

グッズ。。



骨董市巡りの

大好きなKさん。。



コレも

骨董市で見つけた

ひとつなのかな?



素敵です♪













実は、Kさん宅、2年前に出来なかった玄関ドアの交換を近々予定。

今は、アルミの玄関ドアですが、、、

ヒバをつかった木製ドアに入替えます!



これで、念願だった和の玄関空間が実現します。

( Kさん、、ホント良かったですね~~♪ )



先月伺ったKさんのリノベーション後の暮らしはホント清々しく、、

2年経ったら経った分、、更に良い感じに経年変化しながら

素敵な空間で居てくれたのが、、とっても嬉しかったです(^^)。



そして、、例え限られたスペースでも、、工夫次第で活かし

愛情をかけて住まいに手を入れてあげることで、、

築25年以上たった家ですが、、

更に素敵な家に変化していっているのが素晴らしい!!



在るモノを大切にすること。。。

Kさんの暮らしからあらためて学ばせていただきました ♪ (出美)

≪  Kさんのウッドテラスの仕様  ≫

◆ デッキ板  : レッドシダー

◆ デッキ塗料 : オスモウッドワックス 二度塗り

◆ 目隠し : 建仁寺垣 (樹脂製)  CB上施工タイプ

        ( ホンモノも検討しましたが、隣家との境のため

          後々のメンテ工事が難しく、樹脂製を選択しました )




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ ♪ ≫

「 新建材と自然素材 」 

「 第二の人生を愉しむ家 」

Comments [5]

お世話になります

かっこいいスペースですね!
ギボウシはうちにもありますが存在感があって
いい感じです

玄関ドアを米ヒバになさるそうでいい物はいいんですよね
Kさんのお宅は味わい深く過ごしやすそうで羨ましいです

イケア物を採用されてますがKさんご自身で組み立てたのでしょうか?僕も経験ありますが結構しんどいんですよね

いや~本当にいいお家ですね。。。うらやましい

こんにちは!
コメントありがとうございました。
本当に、ウッドデッキの記事・・・シンクロですね。

数年後に設計したお宅で、こちらの意図通りに生活してくださっている様子を見ると、嬉しいですよね。
Kさんの空間、素敵です。

度々すいません
URL載せちゃいました

先ほどのコメントですが米ヒバと書いてしました
すいません
国産材のヒバですよね
また遊びに来ます

m様

こんばんは!

mさんの家づくりblog URL公開!(^^)
施主さん目線だと、どう映っているのか??興味深いですー。
あんなにお話を、詰めたことでも、、mさんのblogを読んで、
え?そうだったの?なんてあったりもするかもしれませんね(^^;)

Kさんの家の玄関は、mさんの家と同材種ですが、
一味違った感じになりそうです。
またUPしたいと思っています。

コメントありがとうございました~!!!

spica様

こんばんは~!
そうなんです。。spicaさんの記事とシンクロ(^^)。
何だか面白いですねーー。

Kさんの空間、、、写真じゃ表現しきれないですが
ホントうっとりするセンスで、、素敵なんです♪

施主さんが、生きいきと暮らしていらっしゃる姿って
何より設計者冥利につきますよね(^^)。
また頑張ろうって元気をいただける何よりのパワーの源になります。

コメントありがとうございました~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ