赤い薔薇_色とアロマのチカラ

rosewater.jpg
薔薇の花。。



散る直前の

薔薇の花びらを

蒸留水に浮かべ

即席の薔薇水。。



そこに、、

ローズの

アロマオイルを

数滴入れて

ルームスプレイに♪







生花のエッセンスとアロマオイルの香りのチカラ、、

そして、、真紅、、レッドの色のチカラ、、

三位一体のオリジナルボトルをつくって愉しむこともあります。



バラには、「慈愛の力」があると云われています。。



アロマオイルのローズの心理的作用は、「心」を穏やかにさせ、支えてくれます。

「拒絶」 や 「喪失」 を感じるようなことを経験し、

自分を愛せなくなったとき、、イライラや緊張でつらい時、、

甘~く優し~い香りで、慰めてくれ傷ついた魂を温かく癒して、、

再び愛を抱くこと、、自分を信じることができる助けになってくれます♪



東洋医学でも、、

バラの特質は、熱や炎症を清め身体の陰気を補うのを助け、、

感染による炎症症状にも効果があるので、

ここ最近心配な、インフルエンザ予防にもGOOD!かもしれませんね。。

そして、心理面でも、、不安や落ち込みに良いとされているそうです。



そして、レッドの色のチカラ、、

赤は、「 活力と情熱 」 根源的な力強いエネルギーを与えてくれる色。。

現実社会で、地に足をつけ、パワフルに生きていけるように、、

サポートしてくれる色だと云われます。



何だか気力が湧かないときなど、、

赤い薔薇一輪、、お部屋に活けてインテリアに添えるのも良いですよね♪

赤は元気が出る色ですが、、キモチを高揚させる効果もあります。

インテリアに使い過ぎると落着かないこともあるので、

( ↑ 我が家では、以前ケンカが増えました。主に原因はわたしですが。。 笑 )

クッションや小物で挿し色で使うなど、、程々が良さそうです。



日常では、色々な人達と接し、色んなことがあり、

前向きに生きようと思っても、凹んだりしてしまう出来事ってきっとあります。。

見ないふりして頑張ってしまうと、、、、

いつか 「ガス切れ」 又は 「爆発」 をおこしてしまうので、、(←経験者。笑)



不安や怒りやイライラを感じる自分も、、 「自然体なんだ」 と認めてあげた後、、

自然がくれた色んな癒しのチカラを戴いて、手放してしまいましょう♪

そんな日は、サッサと仕事を片付けて、、

お風呂にゆっくりつかって早寝しちゃうに限ります♪(笑)



と、云っても、忙しくってまだまだ休めない~!!という方は、

アロマオイルを一滴ハンカチに垂らして深呼吸するのもおススメです♪



10月最初の日、、木曜日の午後。

もうひと頑張り!!!頑張りましょうね~♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪≫

「 色のチカラ・インテリアのチカラ 」

「 アロマなインテリア 」

「 色のチカラ 青色BLUE 」

Comments [8]

こんにちは

ご無沙汰しております。

私もアロマが大好きなんです。
今はユーカリ、マンダリン、ローズウッドをブレンドしたルームスプレーを作ってお掃除後のお部屋にスプレーしてリフレッシュしています。

ローズの香りも大好きです。さすが香りの王様ですよね。
(たしか『ジャスミン』か香りの女王だったような・・・)

香りに私は何度も助けられました。
娘達も私の影響かアロマが好きなんですよ♪

ブログの写真、とても素敵ですね
ローズの香りが届いてきます。

いいひさんの写真はどれも素敵なので
ぜひ写真集か写真をまとめたブログを!!!

とりとめのないコメントで失礼致しました。

いいひさん、こんにちは。
お久しぶりです。

私はバラの花が好きなんです。
とっても良い感じ。
私も早速、やってみようかな~。

>不安や怒りやイライラを感じる自分も、、 
「自然体なんだ」 と認めてあげた後、、
そうですね。感情は自然体なのかも知れませんね。

いいひさん、私も定期講習、参加して来ました。
頭が三角になるくらい、付いて行くのに精一杯でした。
でも、終わってホッとしたのと、満足感と・・・
久しぶりに嬉しかったです。
でも・・・現実は厳しくなりましたね。

それでは、またお邪魔します。

初めまして☆
私もローズの香りには助けられています。
というのも、一級建築士勉強中なのですが、
日中は男だらけの現場・帰ってきては建築士勉強という生活に、女を忘れかけていました(^ ^;)
寝る前にローズの香水を髪にかけて幸せを感じてから寝てます。(現場では香りが強いと嫌煙されるので)

いいひさんのローズの写真に、潤いを感じました☆
勉強頑張れそうです!!
やる気を頂けたのでコメントさせていただきました。
それでは・・・☆

バラシノ様

こんにちは!!
バラシノさんもアロマ好きなんですね♪
バラシノさんブレンドルームスプレイもすっごく良さそう!!
キレイになった空間を更に心地よく整えてくれそう。私も試してみます!!

香りって不思議です。
心に作用するチカラを持っているし更に身体まで整えてくれる。

小さい頃からアロマが身近にある暮らしができること、、
バラシノさんの娘さん達は、なんてシアワセなんでしょう♪

>ブログの写真、とても素敵ですね
>ローズの香りが届いてきます。

すご~く嬉しいです。。
アロマ好きな私。。
建築に関係ない記事でしたが、またUPしたいと思いま~す♪
また遊びにいらしてください。
コメントありがとうございました!!!

たかさん様

こんにちは!!お久しぶりです~♪

薔薇好きなたかさんなら、ぜひ、このルームスプレイおススメですよ~。
シアワセ感を取り戻させてくれます♪

定期講習受けられたのですね。。
私はまだ、、でもギリギリにならないようにしなくてはと思っています。
法改正や新制度だらけで、色んなことを勉強しないといけないので
ちょっと大変ですが…
こんな感じでアロマやお花にチカラをもらってお互いに頑張っていきたいですね!!
コメントありがとうございました~♪

chaky様

はじめまして!!コメントありがとうございます♪

>いいひさんのローズの写真に、潤いを感じました☆
>勉強頑張れそうです!!
わぁ~そうですか~。。。だったらとても嬉しいです~♪♪

>一級建築士勉強中
お仕事との両立ってとても大変だとお察しいたします。。

日々、眠る前のひと時に、ローズの香水で幸せを感じる。。
なんて素敵なのでしょう。。。うっとり。。。(^^)
chakyさまは、こんなふうに、ちゃんと自分を整えてバランスをとっていらっしゃる!
素晴らしいことですね~♪

お仕事との両立大変かと思いますが、、
一級建築士試験頑張ってくださいね!!

おはようございます。

香りや色の効果・・・
半信半疑の人もいらっしゃるでしょうし、オシャレ的な要素だけ
取り出されてしまっている傾向がありますが、
私はその効果というかパワーを感じるほうなので、共感できます。

臭覚も視覚も、人間が生きていくうえで基本中の基本の感覚ですからね。
影響があるに決まってますし、そういう感覚に繊細でありたいです。
現代人が忘れた「野生」は、=「繊細さ」だと思うので。

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

おはようございます!!

多分、アロマや色やエッセンスの効果は、、
半信半疑の方の方が多いですよね。でもそれでイイと思います。
香りや視覚が及ぼす効果を受け入れられる方にとって、
きっと必要なタイミングであることが多く、、
そんな方がそれらの持つチカラを受けとって
自分のチカラに変えてくださったらいいなぁと思っています♪

コメントありがとうございました~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ