まちかどのみどり_町にひらく家と庭

kteisoyogo1.jpg
まちかどに向けて庭をひらいている家が昔から好き♪










季節ごとに表情を変える植生。
小さな花や実の愛らしさや香りの愉しみ。。

住むひとだけでなく町往くひとの目をも愉しませてくれる。。。
出来ればそんな家を一軒でも多く残せたら、、と思っています。

、、、ということもあり、、、
練馬の家K邸も、、北東のすみきり部分に、
小さなシェードガーデンを設けさせていただきました。
( シェードガーデン: 日陰の庭 でも、、適した植生を選んでいます♪ )
門廻りや塀や基礎の足許にも緑を配する。。
もうそれだけで、家の印象がグッと変わります♪

↑ 写真は、ソヨゴの実。
そよごは、常緑中高木で、日陰でも耐えて育つ木。
風にそよぐ葉の音から 「ソヨゴ」と名付けられたと云われています。
コハウチワカエデの紅葉も愛らしい♪

そして、今朝、、嬉しいメールをK様からいただきました。
(勤労感謝の日なので?←笑 休む予定でしたが、嬉しくってブログだけUPです)


徳光さんの作庭、本当に素敵で、こんなエピソードがありました。

犬の散歩で通りがかった小学校3年生くらいの男の子が
「すごい、すごいねぇ。」と話しかけてきました。
見知らぬ子です。

「この赤い実がなっているのは何の木?」
「これは松?」。

「松じゃなくて槙だよ。」と言うと、

「兄妹みたいだねぇ、松が男の子で槙が女の子みたい。」。

『みどり』は小さな子どもの感性にも届くのだと、
ひとしきり感心しました。

     ( 上記 Kさまのメールから抜粋いたしました  )


K邸は古い家に在った槇を活かして、、新しい植栽を植えましたが、、
槇を囲むようにして植えられ賑やかになったその植生達が、、
通りがかりの男の子の心にも、、
「みどりのチカラ」として届いたんだなぁと思うと嬉しい出来事でした。

通りがかりのひとが、家の造作のことがきっかけで
Kさんに声をかける場面が入居してから何度かあったそうです。
これからも緑や花が道往く人の目に触れ、そんな場面も増えるのでしょうか♪
町にひらく家は、、防犯面でも有利ですし、、人を繋いでくれます。
その役割が、、、この小さな愛すべき植生たちや、心を尽くした家だと思うと、、
何故か、、ニンマリとしてしまう私なのです(笑)。

ガーデンデザインをやっていただいたのはトクゾウの徳光充子さん。
越谷の家でもお世話になりました!!!

いいひの家では、庭づくりも一緒に考えさせていただくように心掛けています。
庭と家は切り離せない関係。。
そして家づくりが終わった後、、愉しめるのは「庭づくり」だから♪
ガーデナーさんにベースのプランだけ立てておいてもらえば
当初、予算がなくても、大枠だけやっておいて、自分でコツコツも出来ます。
ガーデナーさんが入るとホントに家が映えます。
徳光さんの作庭は、、野山の一角を切取ったよう。。好き♪

道路工事などで、K邸外部が完全に終わっていないので、、、撮影したら、、
ガーデンプランと共に、ケーススタディに載せたいと思っています。。
( 12月初旬には…UPできるかな??。。苦笑。。 )

寒いけど、、今日はお天気になりました。
三連休最終日の午後をたのしんでくださいね~♪ (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 素敵なガーデナーさん トクゾウさんの情報はこちらからどうぞ♪ ≫
TOKUZOU HP

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 ジューンベリーが実る庭 」

Comments [4]

こんにちは

家庭とは、家、庭と書くんですよね
家と庭は切っても切り離せない大事な部分だと感じています
小さな子供は感受性が豊かだから素直にいいと思ったんでしょうね。。。なんかいいなぁ

K邸もトクゾウマジックにはまってしまいましたね(笑)
トクゾウさんてナチュラルガーデンをお任せしたら右に出る物はいないくらい素敵な庭を作って下さいますよね
いいひさんのこれからの家、庭に期待しています

jin0055様

>家庭とは、家、庭と書くんですよね
そ、そうですね~ 今あらためて気づきました(笑)

>家と庭は切っても切り離せない大事な部分だと感じています
家づくりを終えて庭のベースもつくり終えたjinさんが
そう仰ると説得力あります
庭づくりに終わりはないですし 植物たちは手をかければかけたぶんその愛情に応えてくれるようですね
家づくりを終えたお施主さんで 庭づくりにハマる方が多いのも頷けます

庭、、はガーデナーさんとのコラボですが、、
いい家と庭をつくっていけるよう頑張りますね♪
いつもありがとうございます!!!!

おはようございます。

Kさんと男の子の会話、ほのぼのとしていていいですね~。
兄妹という発想、素晴らしいです^^

我が家も玄関横に小さな植え込みがあり、
せっせとパンジーや球根、葉物を植えていますが、
ご近所のお子さんや奥さま方との会話の種になってくれています^^

お隣の奥さまは
「小さい男の子がいるからお花なんてすぐ引っこ抜かれちゃうからできないわ~~」
と仰っていましたが、最近お花の鉢を何個か置くようになられたんです^^
奥様の心配をよそに、ボクちゃんたちはお花を大事にしているようです。
私にも「ほら!見てみて!」と嬉しそうに見せてくれました^^
小さい存在の草花だけど、ほっこり心が温かくなりますね~。

トクゾウさんのHPも見せていただきました。
とってもステキです♪
我が家の自己流の庭(庭ぁ???)がとっても貧相に見えます^^;
でも自分でやった分、かなり愛着はありますよ~^^
   
連休明け、ケガのないように元気に頑張りましょうね!

こでまり様

こんにちは~♪

>奥様の心配をよそに、ボクちゃんたちはお花を大事にしているようです。
>私にも「ほら!見てみて!」と嬉しそうに見せてくれました^^
>小さい存在の草花だけど、ほっこり心が温かくなりますね~。

ホント!!子供って正直だから、、小さき存在の草花達のチカラを感じたんでしょうね~♪
男の子だってそうなんですね。。素敵なエピソードです♪

自分でやった庭こそ何よりです!!
ガーデナーさんも設計士もベースづくりまでしかお手伝いできませんから…
その家や庭が素敵な空間になるかどうかは、住まい手の愛情次第だなぁ~とつくづく思います(^^)
こでまりさんの家と庭はきっと喜んでいますね♪

私もいつかささやかでもいい自分の庭が持ちたいです(^^)
コメントいつも嬉しく読ませていただいております♪
ありがとうございました~~!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ