裏庭に続くキッチンのある家 in London

mon.JPG


旅が好きです。

海外での宿泊先は、ホテルより、、
その街に住まう人の暮らしに触れることが出来る、
B&Bがたのしい!

言葉も怪しいのに図々しいですね(笑)。

お宅訪問、、今回は旅先で出会う編です。

↑ 冒頭の写真は、ロンドンの南西部にあるB&B。
つる状の樹をアーチに這わせた玄関が素敵♪

B&Bとは、、Bed&Breakfastの略

一般家庭の一室(ベッド)と朝食(ブレックファースト)を提供する民宿ですね。
民宿というと・・・ですが、
でも日本の民宿とは大違い!

探すと、プチホテルのような素敵な家が多いのです。。

そして、イギリスというと、、庭。
そしてロンドンというと裏庭。。(そんなイメージありませんか?)

立ち並ぶ長屋の街並みの奥に佇む庭。。。
旅人には決して見ることのできない庭。。。

見てみたい~!暮らす庭と家。

以前、行った時にそんな好奇心が芽生え、、
次回は絶対に、、
インテリア好き・ガーデニング好きのオーナーの
B&Bに泊まろうと決めていたのです。

それが実現したのがこの旅。

イギリスらしいカントリーテイストが少しだけ入ったホームリーなインテリア。
でも甘すぎず、、可愛らしすぎず、、、大人可愛い家。
アンティーク収集を趣味にしている女性オーナーの家でした。

このお宅はキッチンが裏庭に続いていて、、、動線的にも使いやすそう。
1日目は、時差ボケ気味の頭で、、朝食をサーブしてくれるオーナーの動線観察。
2日目からは、、、インテリアチェックも忘れませんでした。

訪れたのが冬だったので、草花は咲いていませんでしたが
季節の良い頃は、、、クレマチスがたくさん咲きそうな、、しっとりした庭。
そして窓辺のコンテナには、ハーブが植えられ、、キッチンガーデンとしても活用。。
暮らしを想像すると、、ワクワク!素敵でした~~!!

(↓ キッチン廻りの間取りです。クリックするとPDFがひらきます)

  gillyshome2008.jpg











↓ 裏庭に続くキッチン全景 

kitchenzenkei_1.JPG

↓ ダイニング入口ドア

door.JPG

↓ ハンドペイントした壁 

wall.JPG

↓ 室内窓辺にカフェ風オーニング

diningmadobe_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ キッチンシンク側。

kitchen sink_1.JPG  

Uの字型レイアウト。

ダイニングとの間仕切り側に、
洗濯機と食器洗機が設置されています。

↓ ガスレンジ側。

gasrenji.JPG









White&Greenがベースカラー。
グリーンのタイルがホントに素敵でした♪

かなり低い位置まで下りている、、
吊戸棚の高さも使いやすそう。。

↓ キッチンとダイニングの境目の床。

yuka.JPG

あくまで、、ホワイトが基調。

ぶ厚そうな、木の床板にも、白いペイントが施されています。
そして、あたまからの釘打ち。

日本的には、あり得ないほど、、ラフな仕上がりでしたが
それが、、またいいんですよね~。

ちなみに、このお宅は土足ではありませんでした。
玄関で靴を脱ぎ、室内履きに履き替えます。

↓ ダイニングテーブル。

dinigtable.JPG

照明は、
手許を明るくするためのスポットライト以外は、
小さなダウンライトがあるだけ。

ダイニングテーブルの上には、
ホンモノのキャンドルの燭台。

日本でよく見るシャンデリアのような形です。

白々と明るくない空間、、、
オレンジの明かりひとつに、な~んだか和むんです。

影ができる暗さにホッとできて、、、
夜の時間がゆっくり過ぎていったような気がしました。

行ってから知ったのですが、
このお宅、、
Country Homes & Interiors という雑誌に、
リフォームの実例紹介として掲載されたそうです。
オーナーから片言の英語と筆談で、、、教えていただきました。

さすが、ペイント使い、、ファブリック使い、、
カラーコーディネーションが素敵!

記事にもそんなふうに、紹介されていました!

日々、手を加えて「家」を魅力的にしているそうで、、
今度は、階段まわりを改装するの・・・とのことでした。

インテリアのことを話しはじめると、
こちらが英語分からなくても、
どんどん色んな情報を教えてくれようとするオーナーさん。
家とインテリアへの深~い愛が感じられました~!(笑)

写真を撮らせてもらうのも、、
最初気が引けたのですが、、
お願いすると大歓迎。

泊まれなかった別の部屋も見せてくださいました。
感激!感謝。。

慌てて撮ったのでキレイに撮れず、、少し残念でしたが、、、
ホントに大人可愛い家だったのです。
ありがとうございました~!!

お宅探訪、、、旅先で出会う建物&インテリア 編。

そんなに行けないので、少ないのですが、
また時折UPいたしま~す。(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [4]

いいひさん、こんばんは。

私は英語が苦手なんですが、みんなでお話している時に、「英語が話せると、色んな所に行けるね~」と会話を思い出しました。
何となく、いいひさんのライフスタイルが、見えてきたような気がします。
私もいいひさんも、最終地点は同じかも知れませんね。

たかさん 様
そうですよね。英語、、話したいですね。
シアワセを感じられるコトを大切に暮らしていきたいです。

ハンドペイントの壁
白いペイントの木の床
いいですね~~~
実は、わたしこういった、かわいいものが
大好きなんです。
よく、体に似合わないと笑われます。

すぎの様

そんなことないですよ~!
こんなテイストがお好きなのって頷けます。

海外かぶれしているわけではないのですが、、、
大人可愛い家のセンスって、あちらの方は秀逸ですね。
あと、日本と違って、永く家の「魅力」と「価値」を維持していく姿勢はホントお見事だと感じます。
だからハンドペイントやフロアリングにペンキも「有」なんでしょうね。最近日本でも吉原理映さん宅の(ふつうの建売を思いきったDIYで何ともセンス良く仕上げていらっしゃる)シャビーなインテリアが大人気ですねー。私も大好き(笑)

コメントありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ