間取りのヒント 「子供部屋レイアウト考-1」


家のことをほぼ毎日考え、
色んな家に住まう方々に会ってお話することも多い私達。
「間取りのヒント」 今回は、、、「子供部屋レイアウト考-1」です。

まず、、、前置きからですが、お付き合いくださーい!

子育て世代ファミリーの家づくり、
子供部屋をどうするかって、とっても大切なこと。
子供部屋の在り方は、そのご家族の在り方、、教育方針まで及ぶことになるから。

☑ どの位の広さの部屋にするか?(3帖?4.5帖?6帖?)
☑ 子供部屋の位置はどうするか?(1階?2階?リビングに併設?)
☑ 兄弟で仕切るのか?個人それぞれ部屋を与えるのか?
☑ 子供部屋の向きは、北向き?南向き?(勉強に集中できる向きってあるの?)
☑ 勉強スペースは家族皆で共有する?しない?
etc...

プランニングの時に、おろそかにできないところなのです。

あるお客様に、
「 建築家の家って、子供部屋は小さく設計されていて、
        後々後悔することが多いらしいのですが、、、」
と切り出されたこともありました。

確かに、子供部屋3帖論や、、
子供部屋不要論もありますね。

それは子供部屋のことだけをクローズアップして、、
語るだけじゃない非常に深~いモンダイなのでしょうね。

私の個人的な考えとしたら。。。(個人的意見なので、コレが全てではありません)

子供でもプライバシーが保てる場所は家の中に必ず必要だと思うのです。

なぜなら、自分がそうだったから。

普段はお茶の間( 今ならリビングですか )に居たくても、、、
子供ながらに、、ひとりになりたい時がある。

私自身、子供時代、妹と二人部屋で、個室は持てなかったですが、、、
自分の机を与えてもらって、すっごく嬉しかった。
好きなモノを飾る、、仕舞う、、そこは自分だけのプライベートな場所。

家の中に、そんな風に、ひとりになれるところがないと、、、
外に居場所を求めるようになるんですよねー。
( これも恥ずかしながら思春期の頃~高校時代の我が経験から )

家を居心地のいいところにするってとっても大事。
外で何かイヤなことがあっても、
家に帰れば、何だかホッと安心できる、、、
巣のようなあたたかさが必要だと感じます。。

でも、広くて、、テレビもパソコンも何でも揃っている子供部屋だと、
居心地良すぎて、引き籠りの原因にもなりかねない。。
よーな気もします。

だから家族がみんな集える居心地のいいゆったりとしたリビングをつくって、
尚且つ、子供部屋を程良い広さで確保するのがいいんじゃないかと考えています。

広い居心地のいい場所には、家族が自然に集いますね。

でも、ちょっとひとりになりたい時、
自分の部屋で静かに籠れる安心感が家にあれば、、
子供は家の外に居場所を求めることもしなくなるように思います。

あと、親以上に、広い部屋を与える必要もないと思うのです。

親と子供の関係。

親が居心地悪くって家でくつろげないと、そのイライラが子供に伝播。。。
子供は、嫌だな~って、子供部屋があればそこに逃げ込んじゃう(笑)。
子供部屋が無かったら、外に居場所を求めちゃう。

だから家族みんなが寛げる家であることが大切。
夫婦の部屋も、出来ればゆったり確保して、
大人の居心地の良さも大切に考えるといいでしょうね!

また、学齢になるまでは、子供部屋は、第2のリビングとして活用できます。
遊び場として活用できるように壁で間仕切りはせず広々使う。
学齢期になったら間仕切りをする。最近の主流。

そんな間取りの例をUPしておきます。
いつもながらラフなスケッチでゴメンナサイ。。(画像をクリックするとPDFが開きま~す) madorikodomobeya.JPG
先月、引っ越してから4ヶ月経ったMさんのお宅にお邪魔してきました。
Mさんは、まさに子育て世代。
お子さんは、4歳のKちゃん(女の子)と3歳のGちゃん(男の子)のふたりです。
そのふたりの部屋は、それぞれ7.5帖。最初は間仕切りせずに使っています。

childrenroom.jpg

IKEAの子供家具を入れて。。。
子供室はしばらく子供専用リビング。

お友達が来るとここでみんなで遊ぶそうです。

子供時代にこんな楽しい部屋で過ごせるなんて、、
なんと、シアワセなのでしょう。。

Mさん宅のKちゃんも嬉しそうですねー。♪♪
またMさん宅のOBインタビューで詳しくお伝えしたいと思いま~す!
 Mさんの家 実例ケーススタディはこちらから 

暮らしいい家にするため、少しでもヒントになれば幸い。
間取りのヒントでした~!

子供部屋のレイアウト考は、次回-2 に続けます。
また覗いてみてくださいね!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ その後の関連ブログ記事も、よろしかったらどうぞ♪  ≫
このブログで予告していた次回-2♪数年越しでのUPになってしまいました(^_^;)
「 間取りのヒント「子供室レイアウト考2_主寝室との繋がり」_@稲毛の家 」

Comments [2]

お世話になります
子供部屋の事、悩みましたよね~
今は大きさや間取りなど完璧だったと思っています
広すぎず狭すぎず、一人10坪の家。。。ドンピシャでした
もう少し広くても掃除が大変だし、狭くても手狭になりそう
なんだかんだ言って大成功でした

korn様

コメントありがとうございます!
そうでしたねー 子供部屋 色々検討しましたね

>なんだかんだ言って大成功でした

という、、施主さまの住んでからの実感を聞けてこそ
ホントに良かったと 家づくりを終えて初めて私たちも感じます

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ