青い空の下 自分が居る場所

antiquelace.jpg
 ← いつかの

イギリスへの旅

での一枚。。。



青空を背景に

アンティークレースの白と

それを留めつける

黄色と水色の

洗濯バサミの

色のコントラストが

何だかイイ感じが

してパチリ。。



このアンティークレースを

編んだ人は、、

どんな人だったのか

想いを馳せました。。





今日の東京は久々のお天気♪う~んキモチいいですねーー!!

洗濯モノを天日に干すシアワセを感じた朝でした。(^^)。



今日の午前中は、洗濯、掃除、、、家事労働時間に充てました。

ずっと気になっていたレースのカーテンも洗ったら、ホントにキモチいい!!

東南からの風に揺れて、、洗濯石鹸の清潔な香りが家のなかに広がります。



私は、普段、大雑把な家事しかしないのですが。。

頭がイッパイになってくると、、、思い立ったように、家の中のコトを始めます。

何にも考えずに、ただ身体を動かして、、、終わると、、、もうスッキリ!

心の「澱」も、、、部屋の汚れと共にキレイになくなるよう。

うまく云えませんが、自分のスペースを取り戻せたような、、、そんな感じです♪

( ふだんから そうすれば いいのに ね ^^; )



そんなことをしていたら、、、

NCNすまい塾でご一緒だったSpicaさんからお電話。

最近、建築のことや、自分の方向性などで、

迷っていたり気になっていたことを、お話し、共有することが出来て、、、

モヤモヤが一気に解消!(ありがとうspicaさん!)

今日のお掃除には、そんなご褒美までついていました。



spicaさんは、同じく女性建築士で、お子さんも居ながらも、

バリバリと仕事をする彼女は、私にとって、憧れの女性のひとり。

同じ地域性で、同じ目線で、取り組む同業者のお仲間って本当に有難い。

そんな仲間が居ることに、、仕合せを感じます。



法改正が続き、新しい国の指針も次々と出てくるなか、、

色んな方と話す機会も多く、最近モノゴトをヘンに難しく考えてしまっていた私。



でも今日のspicaさんとの会話で、、、

色んな法規制や取組みや色んな素材や構法を、

その時の家づくりに、、柔軟に、、取り入れること。。

「 暮らしと家 」 住まい手が、、根源的に幸せを感じるコト、、を大切にして

家づくりを進めるお手伝いをすることが、私達設計者の大切な立ち位置。。。

それが、いいひの家づくりのスタイルだってことを再確認できたよーに思います(^^)。



爽やかな青い空の下、気分一新!初心を取り戻せたよう。

今、進めさせていただいているお宅のプランのまとめにも、、、

spicaさん達との新しい取組みにも、、、パリっとした心持ちで臨めそうです。

そんな自分になれて嬉しいです(^^)。 (出美)



spicaさんは、最近HPをリニューアルされました!

spicaさんらしい素敵な雰囲気ですよ♪♪

→ → スピカ建築工房 一級建築士事務所




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



過去ブログもよろしかったらどうぞ♪

「自分への小さなご褒美」

「お部屋美人」

Comments [4]

いいひ様、おはようございます。
今回も素敵なブログ記事を読ませていただき、
ありがとうございます。

私もムシャクシャしたり、調子が出ないなーと思ったときは
洗濯をし始めます。
家事の中で洗濯だけは大好きなんですよね~。

さて、いつも思うのですが、
幸せな設計士さんには幸せになりたいお客様がついてきます。
そして、幸せな設計士さんの提案内容は、幸せになる知恵や仕掛けが満載です!
お客様はそれが楽しみなんですよね。

不勉強な私が言うと説得力は全くありませんが、
シンプルに考える人ほど、幸せだと思います。

テリー様

おはようございます!!
素敵なコメントを残してくださってありがとうございます。
とても良い朝を迎えることができました~♪♪

テリーさまもお洗濯するんですね!
奥様、、、なんてお幸せなのでしょう!
洗濯は、目に見えて成果が感じられるし達成感がありますね。

>シンプルに考える人ほど、幸せだと思います。
ホントにそうですね。。。私も、そうありたいです~(^^)

こんにちは。
昨日は、ありがとうございました♪
私も、いいひさんとお話が出来てモヤモヤが晴れましたよ。
ぼんやりとした方向性も、形が見えてきた感じですし、これから頑張りましょう!
HPも紹介いただき、ありがとうございました。

spica様

いえいえ、、こちらこそありがとうございました~!
お互いにモヤモヤが晴れて良かったですよね♪♪
色々とお話していると時間を忘れます。
またゆっくりとお話したいです!!
次回は美味しいものと共に食いしんぼでゴメンナサイ。。(^^;)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ