ほのかな暖かさの家

warmhouse2_1.jpg

窓越しの暖かい家。。

オレンジ色の灯、、
海を超え、、旅の空からこの窓辺に来た、、
シアワセな雑貨達。。

冬の火灯し頃、、、
家々の窓辺ってな~んだか、
シアワセな感じがしていいですよね!!

昨日は、アトリエオンドさんとSPICA建築工房さんといいひ住まいの設計舎で、、
南雄三先生の事務所へお邪魔してきました!

女性建築士三人で始める取り組みの取材を兼ねての訪問。

minamijimusho_1.jpg

南雄三邸は、築70年の家を、日本型パッシブ住宅に再生させた家。

外張断熱を施し、、珪藻土を厚くぽってりと塗り込めた外壁が温かみをかもしだす家。

同じ敷地内にある離れの事務所は、、
深い赤と白い窓枠が、北欧の家を思い起こさせる建物。
可愛い!!( と、云ったら怒られてしまうかしら。。)でもスケール感含め、、ハイ。(笑)

南雄三先生は、住宅評論家で断熱のオーソリティー。

最近にわかに動き出し、何かと気になる、、
国の省エネ施策や住宅版エコポイント等のお話も絡めて
色んなお話を聞かせていただいたのですが、、
その内容は、いずれまた別の場所で、改めてご紹介しますね!!

外張断熱に包まれた事務所の主暖房は、蓄熱暖房機ひとつ。

その場にいた我々の体温も、2℃くらい暖かくさせていたのでしょうが、、
強制的に得る「暖」とは違う、ほのかな程良いぬくもりで、
とても心地よく時間を過ごさせていただき、断熱の大切さを実感した時間でした。。

お邪魔させていただくのは2回目ですが、、
改めて感じたのは、住と職のほどよい距離感。。
コレがウラヤマシイ!

事務所内も、、外断熱によって生まれる壁の厚みを活かした本棚がグルリと巡らされ
本に囲まれ、、旅のお土産の雑貨やポストカードで埋められた空間。。

いいなぁ~と、、いつかそんな事務所兼家を私も建てたい!!
と新たな夢を描けた日でもあり。。。(笑)。。。

取材の後は、、
オンドさんが北海道からお取り寄せしてくれた蟹をメインディッシュに新年会!

口福、、、そして建築だけじゃなく多岐にわたる話題の楽しい会話、、そして美酒。。

うーん、シアワセな時間♪♪

たまにはこんな時間もいいなぁと思ったのでありました。 (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ この記事に関する関連情報です ≫
▽ 南先生のホームページは こちらから どうぞ~♪ 
▽ SPICA建築工房さんのブログ 「たこ焼きと断熱」

≪ 過去ブログも宜しかったどうぞ~♪ ≫
「 SEASすまい塾 」
「 NCN SEASすまい塾 卒業式 」

Comments [4]

いいひさん、先日はありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごせました。

私も、やり過ぎない暖房が心地よく、いろんな意味で実践したいと思いました。

それにしても・・・南先生宅の良さが写し撮られていて、やっぱり、いいひさんの写真は素敵ですね~

spica様

こちらこそありがとうございました!
ホントに、楽しい時間でしたね♪
写真ですが、絵になる事務所でしたので、、
もっと撮りたかったなぁと…思い返しています(笑)。

こんにちは。久しぶりの閲覧になります。
以前もコメントさせていただきました。埼玉の方に家を持てればと思っていたのですが、どうやら九州になりそうです。
 坪木さんのような真心をこめて住む人のことを考えてくれる建築家に出会えればいいなと思っているのですが・・。もし福岡・熊本に推薦できるような建築家がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。家は一生に一度の大きな買い物・・。ぜひプロの腕と心で家作りに携わってほしのです。
 ところで、少しお聞きしたいことがあります。
一つの選択肢として、祖母の家をリフォームして住むというのがあります。(多分)鉄筋3階建てで1階は店舗として使ってあります。
2,3階部分をリフォームというのはできるのでしょうか?ちなみに2,3階は外階段で内階段はありません。(祖母と叔父夫婦が別々に住んでいました)できれば2,3階部分をつなげて住みたいのですが。

ゆのはな様

コメントに気付かず、お返事遅くなり、
大変失礼いたしました。
その後お元気でお過ごしでしょうか。

リフォームの件ですが、
おそらく、ゆのはな様が仰っているようなことは可能だと思います。

もとの建物の耐震性や耐久性をチェックしてもらうとともに
建築士さんに、ご提案いただくのが一番良いと思います。

九州方面での素敵なつくり手さんとの出逢いがあるといいですね!
また、何かありましたら、ご連絡ください。
今度は気をつけてコメントをチェックいたします。

ありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ