間取りのヒント「猫の食事スペース」


久しぶりの間取りのヒント。
とってもニッチなネタで恐縮ですが、、
猫同居住宅に忘れちゃいけない、猫ご飯スペース。
間取りのどこに入れたらいいのか?そんなヒントです~♪

1catmeal.jpg

↑我が家の猫たちの朝のご飯タイム♪
まんまる後ろ姿がキュートでパチリ。(笑)。

余談ですが、、我が家の猫たちは、ご飯前には必ず 「お座り」 をします。

「 いただきます 」の代わりのような習慣。
キラキラした瞳で、ふたり並んで「待て」 状態になっている。。

「 偉いね~ 」 「お利口だね~」 「今日も出来たね~」と褒めちぎり、、
( ...エライよ... だから早くおくれにゃん ・・・byのる )
茶白猫のる のクールな心の声が聞こえることも有。(笑)。

そして、ご飯タイムがスタート。
ふたり並んで仲良くいただいてます。

66㎡をSOHOにしているコンパクトなマンションなので、、
食品庫の小部屋を確保できず、吊戸棚を2段重ねして食品庫に。

ちなみに我が家のキッチンはIKEA。
既製品をカスタマイズして使いやすく...というコンセプトでした。
幅80cm、奥行は約37cm程。猫2匹分のお盆が並びます。

その吊戸棚下~床まで、高さ33cmを空けて猫ごはんスペースとしています。

( このキッチンの間取りレイアウトは、記事最後のリンクをご参照くださ~い!)

猫は犬さんと違い、一気に食べてしまわず、
ちょこちょことこまめにご飯タイムをとります。
なので、水とキャットフードは常に置いてある状態。

前に住んでいたマンションでは、キッチンにはそんなスペースが無く、、
LDKドアを出たすぐの廊下が猫の食事スペースでしたが、、
キッチンからも遠く、暗く、しかもトイレの前。
そそっかしい私はつまづいて、水をこぼしたりして、、、
何とかしたいなぁ~と思っていました。

今の食事スペースの上、食品庫戸棚には、キャットフードが常備。
シンクは、振り向いてすぐ。
お皿を洗ってキャットフードを補充して、、お水を替えて、、と、、
飼い主である私の動線もすっごく良いのです♪

買置きキャットフードはかさばるので、、ストック場所が近いと便利。
キッチン動線のぶつからないところを猫食事スペースとするのが理想的でしょうか。

たかが猫の食事スペース...といえども、
彼らにとっても廊下の片隅よりお陽さまが差し込む窓辺がキモチいいハズ。
家猫の彼らの世界はこのなかだけですものね。。
心地よく一緒に暮らせるよう配慮してあげたいなぁと思います。

ちょっとしたことが、飼い主とペットとの暮らしの動線をスムーズにしてくれます。

こんなふうに、住むヒトによって違う、それぞれの暮らしの動線。
その人にしか分からないコトで、それが無くってもモチロン暮らせちゃう。
でも、些細なコトですが、、些細なコトを反映すると、、、
家はグン!っと住まいやすくなります。

ご自身の家の間取りをチェックするときに、、、
是非そんな視点を忘れないで見ていただけるとGOODです!

いつも、のるが最初に食べ終わります。

1catmeal2.jpg

「 うーん♪食うた食うた~満足~♪」と舌なめずり。(写真上)
「 あれ、もう終わったの。行っちゃうの??」という感じの'あま'。(写真下)

1catmeal3.jpg

続いて朝のグルーミングタイムへと移行するのですが。。。
「 私が終わるまで待ってってね 」 という表情 。

'あま'は女の仔ですが、、食欲旺盛のくいしんぼう。やせの大食い。
'のる'の残した分もシッカリ食べる。。だからいつもお腹ぽこりん。。

愛してやまない存在の彼らに感謝 ♪ 
親バカすぎ...いやはや失礼いたしました~!(笑) (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
☑ このキッチンの間取りレイアウトを載せた記事は、こちらからどうぞ♪
▼ 間取りのヒント「家事動線のいいキッチンレイアウト」
☑ 猫同居の家に忘れちゃいけない猫トイレ置場のヒントはこちらからどうぞ♪
▼ 間取りのヒント 「猫トイレの工夫」

Comments [4]

のるちゃん、あまちゃんのカワイイ姿、癒されました。
本当に陽の光が気持ち良さそうなネコちゃんダイニングですね。
まさにヒントという感じの目からウロコ的なスペースのご紹介、とっても参考になりました。

オンド様

コメントありがとうございます~!
にゃんこ食堂と呼んでいたのですが、、
ネコちゃんダイニング、、素敵なネーミングですね!
気に入りました♪ 次回からこう呼ぼうと思いま~す(笑)

お久しぶりです。

どこにコメントしようか迷ったのですが、
関係ありそうな、こちらの記事に・・・

「暮らしと家」サイト、いよいよスタートしたんですね。
サイト立ち上げ、おめでとうございます!

早速、拝見しました。
さすが、女性が3人集まって始めたサイトですね。
ソフトであたたかいイメージで、ステキです。

「箱としての家」論が中心になりがちな建築の世界で、
「暮らしと家」という視点は、私も共感します。
共感し合える者どうし、「よいもの」「やりたいもの」を集めて、何かを・・・
興味深い活動です。

近いうちに、うちのブログでも取り上げさせて頂きます。

(お三方のブログとも、同じコメントです。)

WAWAWA@ガーデンハーモニー様

コメントありがとうございました!
オープン告知ブログを先程UPしました。
バタバタですね。。。(苦笑)

また、早速サイトもみていただいてありがとうございます。
>共感し合える者どうし、「よいもの」「やりたいもの」を集めて、何かを・・・
>興味深い活動です。

そうですね。。。
私達も何をするという「やらねば」という感覚より、、
何かを、、楽しみながらやっていきたいと思います♪

WAWAWA@ガーデンハーモニー様のブログにも取上げていただけるとのこと。感謝いたします。

またご感想など教えていただけると幸いです!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ