映画「今度は愛妻家」_家の間取り


素敵な映画を観ました♪

豊川悦司さんと薬師丸ひろ子さん演じる結婚10年目の夫婦の物語。

あまり書くとネタばれになってしまうので多くを語れませんが、、
笑えて...エッ???!!という展開に泣けて泣けて、、
今この時を一緒に居れる人たちとの時間を、当たり前だと思わず、、
大切にしたいな~と、、心から思える映画でした。

あまりに良かったので間取りを描いて遊んじゃいました(笑)。。




aisaikakitchen.jpg

映画の舞台となるのは、、
東京雑司ヶ谷にある一軒家の設定なのですが、、
この夫婦が住む家が、また可愛い♪ 

最近惹かれるのはこんな感じ。。。

イギリスのフラットを思わせるようなドアや窓や階段。
なのに、スチール手摺とか、、ガラスブロックの大きな窓とかがモダン。
モダンさとヨーロピアンテイストが上手く混在していて、、
夫婦の趣味を反映させて建築家が建てた家という感じ。。。

セットだと分かっているんですが、
薬師丸ひろ子演じる妻'さくら'の趣味が、
ヨーロピアンテイスト好きで、、
モダンな家を目指す夫と建築家のデザインが混じり合ったような感じなのかな?
な~んて想像します。(笑)。

と、映画の世界ですが、空想を巡らせてしまう私。。(ビョーキですね・・笑)

昭和を思い起こさせる風情も、
そこかしこに散りばめられています♪

庭にある2層式の洗濯機があるパーゴラの下のテラスとか、、
可愛かったなぁ~!!

↓ 間取りです。
画像をクリックいただくと、PDFが開き大きくみることができます)

kondohaaisaika_madori_1.jpg

想像も入っているので、、もし違っていてもご愛嬌ということで・・(笑)。

UPして、、改めて予告編や写真を観たら、、、
アレ??ここ違うかもというトコロもありますが、、だいたいこんな感じ。

でも、間取りを描いたら、、
やっぱり、私的にかなり好きな間取りかも。。。と感じました!

リビングを通って各部屋に行く動線とか、、
2方向への動線がある階段の取り方とか、、
リビングとは別空間で、使いやすそうなダイニングキッチンとか、、
リビングに面したホームオフィスのスペースとか、、
プライベートな暮らしの空間と、、、
オフィシャルなおもてなし空間の絶妙な繋がりが上手い!!!

吹抜けリビングの抜け感とかも好き!
住みやすそう♪ 設計事務所を営む自分ちでもいいなぁ~と思います。

インテリアも、、雑然としてるけど、、でもキュートで、
きっと好きなモノをテイスト関係なく置いてある雰囲気がすっごく良い!
健康オタクの'さくら'愛飲の人参茶を淹れるファイヤーキングのマグも好き。。

↓ ↓ こちらは 映画の予告、YouTubeからのリンクになります!



映画の家のことはともかく、、本当に素敵な映画です。。。

私は母と木場の109シネマズでレディースデイに見て、、ふたりして涙、、涙し、、
またまた牛尾(夫)と、この間豊洲でレイトショーで観てきました。(また涙、、笑)

牛尾には、出てくる家が可愛いんだよ~と誘いましたが、、
男性的にも楽しめて、良いと思える映画だったようです。

機会があったら是非、ご覧になってみてください~♪ (出美)



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [6]

坪木さんこんにちは

見てみたい映画です
レンタルDVDに並ぶようになったら見てみますね

なんとなく記事を読んでいて感じるのですが、坪木さんが好きなのって家ももちろんですが、ナチュラルなお庭が好きなんじゃないかなって思います
というよりも庭がないと好きというアンテナに触れないと
いうか。。。
100坪くらいの敷地にあえて真ん中にお家を建てて
家の周りが庭に囲まれているようなイメージでしょうか?
いつもそんな印象を受けてしまいます

JIN様

コメントありがとうございます!
自分でも気付かないポイントを指摘され、、
なるほど~!!そういえばそうかも~!!と
ひとり納得していました(笑)

どんな家にするか?どこに住むか?
まだ具体的にイメージできませんが、、
でもやっぱり大きな木が庭にある家が浮かびますね(笑)。
空想しているだけでも楽しいです♪

外観は、和朗フラット、という戦前からの建物と思われます。また、セットも昭和の感じで違和感無くできていましたね。
私も、涙が止まらず、ダビングして残しています。
和朗フラット、家具付きです。店舗ギャラリーもあるようです。

狭くて可愛いDKをさがしていて、見つけました。
何年か前にUNExtか何かで観た印象的な映画で、良く覚えています。実は間取り好きな私は同じくこの映画の家の間取り図を描いて一人遊びしていたので、とても親近感を覚えて思わずコメントしてしましました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ