KOA森林塾 通年コースに行ってきました!

akamatsu.jpg
先週末長野県伊那市KOA森林塾に参加してきました!



昨年11月に集中コースに参加。

充実した3日間での気付きや得たモノが沢山ありました。



でも東京に戻った暮らしでは全く活かせる場も勿論なく、、、

このまま忘れてしまうのはしのびないし、、、

もっと森を知りたいというキモチが湧きおこり、

今回の通年コースに参加を決めました!



今回は 12日(金) 植林・下草刈り、、13日(土) 伐木造材、、という内容。

一日目は午後から参加で植林は体験できませんでしたが下草刈りから参加。

普段のダラシナサも手伝って数時間の作業でしっかりいい汗かけました(^^)。



その後、、

森の建築家 竹内恵子さん 森の作家 浜田久美子さん

飯能でご一緒したおふたりとも久しぶりに再会。

お言葉に甘え、、浜田さん宅で一晩お世話になりました!!

色~んなお話が出来てホント時があっという間。楽しかったぁ~。。



h'shome.jpg


←窓辺越しの

初夏の庭。。。



家の

空間構成も、、

インテリアも、、

お庭も、、

とっても

素敵でした~。。



















雑木林のような温かさを持ち合わせた木の家ってイイですね~!

心身ともにリラックスすることが出来ることを実感。。深い眠り。。シアワセ。。

久美子さんありがとうございました!!



 
masuminomori2009.jpg


2日目午前中は

チェンソー実習。

使い方を練習。



ますみの森では

市民の方々が

森のウッドデッキを

制作中でしたので

お昼をご一緒させて

いただきました。



梅雨なのに、、、

この木漏れ日。。

森の気の爽やかさ!

。。良いです。。











午後は山に入って実際に伐木造材の実習。

実際に市場に出される木と知って、、倒すのも造材もドキドキでした。(^^;)



実際の作業でチェンソーを動かすコツ等も細やかにご指導いただきました。

他の山仕事塾では、なかなかこんなに細やかに教えてもらえないそう。。

別のところに参加された方が教えてくれました。

使いなれない筋肉をつかっての作業。

筋肉痛というお土産はできましたが、ヘンな疲れはありません。不思議ですね。



そのあと、、

竹内さんの手がけられている現場を色々見せていただきながら長~くお喋り。。。

これまた楽しくって時間を忘れてしまい、、夜8時過ぎ伊那を後にしました。(^^;)

とっても充実した2日間を過ごせたことに感謝です!



昨日もテレビで、間伐材を活かす企業の取り組みが特集されていました。

日本の木がいいカタチでつかわれることを願いたいです。

森から家へ繋がれて生き続ける木のこと。。。

国産材を使おう!という時代に代わる新しい流れのなかで

私もあらためてシッカリ考えて何か出来ることをしていきたいと思っています。



アッという間に木曜日。。。早いですね。。。

雨に悩まされながらも各現場も順調です。色々頑張ります!!(^^)(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪

「 KOA森林塾体験記-1 ~動機編~ 」 

「 森の恵みをいただく暮らし 飯能でのトークセッション 」

Comments [4]

こんにちは。
昨夜、同じ番組を見ていたようです。
トラバさせていただこうと思ったのですが出来なかったので、私のブログでいいひさんを紹介させていただきました。
竹内さんの現場、私も拝見させていただきたいです♪

spica様

ご紹介していただきありがとうございます!
WBSの特集はこの間話していたことと繋がるタイムリーなモノでしたね。
spicaさんの記事に、頷いてしまいました。

そう!竹内さんの現場、、とっても素敵でした。
学ばされること沢山!
家づくりを愉しむ目線が同じで話が尽きなかったです。
今度機会が合えば、伊那ツアー、、(ついでに岐阜も?^^)出来たらいいですね♪♪

いいひ様、おはようございます。

本当にいつも素敵な写真をアップされるので、見ているだけで癒されますね。
ありがとうございます。

特に2枚目と3枚目の写真を見たときは、私がカナダ在住の頃を思い出しました。(^o^)
カナダのバンクーバーアイランドに友人がいるのですが、
彼の自宅で木漏れ日を浴びながら本を読んでいたときが、
本当に贅沢な時間でした。

また、素敵な写真を楽しみにしております~♪

テリー様

カナダ在住されていたんですよね~!
どれくらい行っていらしたのですか??いいなぁ~。

カナダは私も大好きな国です。
初海外はカナダで、何度か行きました。
友人が今でもトロントに住んでいるので、いつかまた行きたいな~と思っています。
あちらはホントゆったりとした時間が流れている感じがしますね。

自宅で木漏れ日を浴びながら読書。。。なんて素敵!!
いつか実現させたい憧れのひとつです(^^)。

コメントありがとうございました~~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ