価値観

cyclamen-of--window20110215.jpg
ベランダに咲くシクラメンを摘んで、、ガラスの小瓶に挿して、、

少し寒いけど、、新しい朝の空気を入れる。。

私の好きな時間です♪



今週は工事中の現場廻りをしている時間が多かったです。。

各現場、順調に進んでいます!

新しい家の基本設計も始まり、、

問合せいただいたお客さまのプランにも取り掛かり、、

忙しく充実した毎日を過ごしているのです。。



が、、、月曜日に、移動中iphoneにて目にした、、

ある人の文章に、、少し心を乱されてしまいました。

そして、、改めて、、それぞれの価値観について考えました。。



抽象的な表現になりますが、、

ひとつのコトを満たすため、、果たすために、色んな方法・方策があります。

どれを選ぶかは、それぞれの価値観。。





価値観は尊重したい。

頑なに拒まない。

争ってまで我を通さない。。

合わなければ近付かない。

闘うことを不毛に思う。。





今の私は、分かり合う前提が無く挑戦されても闘わない。



昔の私を知っている人が読んだら、、えっ?と思うでしょうねー。

それくらい、、昔は、、挑戦的で、激しやすかった。。(苦笑)。。



今の私は、想いの繋がる方々と、、

目指す目的を同じキモチで完成させたい。。



そう、常思っています。

そうやって平和に生きることが可能だって分かったから。



モノゴトが納まるところにきちんと納まる感じ。

シャカリキになって踏ん張っていた当時の私には、

きっと受け容れないだろうけど。。

過去のワタシを思えば、、その考え方に相容れない人も居ることも理解できる。

これは仕方がないことなのかなぁ。。



最良の選択が、ただひとつだけではないと考えます。

その時の状況によってフレキシブルに変化もすることも有。

しなやかに変化することって大切だと思うのです。。。

だから、私は、曖昧だと思われても、、決めつけた云い方は出来ない。



昇華させたはずの想いがゾロ顔を覗かせたのは、、

何か意味あることなのかしら。。



うーん、色々いろいろあります~。

書きかけて止めて、、でも書いて、、と、行きつ戻りつしていたら

このブログ記事を書きかけてから早3日。。

まとまりのない記事でしたが、終わりかけに気持ちの整理が出来た。

でも、、前向きにガンバロウと思い得ることが出来ました♪



完全なひとりごとのようなブログになってしまいました。。

読んでくださってありがとうございます!!!





  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がりますように、、

  心を込めて ♪ (出美)





↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「雨上がりのレインドロップ_暮らしのたね」

「水仙の花言葉」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。

完全なひとりゴトのブログ、読みました。
チョッと、私の心の中を見抜かれた感じで・・・同じ。
なんて、思ってしまいました。
たどり着くまでの過程は違っても、
最終地点は同じかもしれませんね。

最近私は、my pace,my space,my way お気に入りです。

いいひさん、これからもお互い、
前向きで行きましょう。
ブログでのひとりゴトは、いつでもOKです。

たかさん様

ひとりごとにコメントくださってありがとうございます。
この記事をUPして少し後悔もしたりしていました(笑)

>my pace,my space,my way
素敵な言葉ですね~♪
ある意味、色んなコトに少し鈍感になりながら
自分の居場所を大切にしていけたらいいなぁと思いました。

いつも、ありがとうございます!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ