カーネーション

Carnation2.jpg
今、日々で一番楽しみなこと。。
朝の連ドラ、「カーネーション」が面白いです!!

「 好きこそものの上手なれ 」 といいますが、
好きなことに向かって真っ向から挑んでいく、
ヒロインの糸子ちゃんに、頑張れ!!!!!です♪

( ↑ 写真、、朝のカメラタイムにテレビ画面をパチリ。。アホや。。苦笑 )
( クレイアニメなのかな...このOP、何だか好きなのです♪ )

女学校を辞めて、パッチ屋に就職した糸子ちゃん。
思い描いていた 好きなことをして働ける日々ではない現実を知り、
皆、一度は通る若き日の下積み生活が始まった今週。。
特に今日は、グッときました!




誰でも、ひとっ飛びには、成長は出来ず、、
下積みを経て、一人前になれる日がくる。

でも、、
若い頃って、無鉄砲で世間知らずでひとりよがり。
そんな若造が、大人たちの中に入れば、
当然、揉まれるわけで、、
社会人としては '当たり前' なことでも、
理解できないことばかりだったりします。

日々の雑事ですらも、満足にこなせないのに、
いつになったら一人前になれるのだろうと、焦ったり。。
陰でこっそり泣いたり、、怒ったり、、地団駄ふんだり。。

でも、家族には弱音吐けなくて強がって、、
でも、家族は、職場での苦労を見抜いていてくれて、、

お昼も満足に食べていないだろう孫を見かねて、
おばあちゃんがお弁当持たせてくれたり。。
叱られて泣いているだろう娘に、せめてもの慰めにと、
お母さんが、金平糖持たせてくれたり。。

そっと支えてくれる。
そんな家族の優しさが、じんわりとしみるのも、
社会に出たからこそ分かることだったりします。


自分を必要としないこんな店、、
もう辞めてまえ!!!って、
ヤケになって大泣きするのも若さ。
( 若かりし我がことを見ているようです。。苦笑 )

でも、糸子ちゃんは、お母さんと妹の会話がきっかけで、
心持ちが変わります。

気付きを得たら、職場で日々同じ雑事をするのでも、、
ガラリと意味が違ってくる。

お父さんが女学校を辞めてパッチ屋に働きに行く糸子ちゃんに、
「 働きに行くんやないで。勉強しにいくんや 」 と、
口を酸っぱくして言い聞かせていること。

朝一番に行って窓を開けて空気を入れることも、、
皆がつかう作業台を磨き上げることも、、
皆が飲むお茶を淹れることも、、
ただの雑用としてこなすのではなく、
心持ちを変えると全てが違ってみえてくる。。

お父さんが、「 勉強...勉強 」 と云っていた意味、、
そう、下積みとしての些事のひとつひとつが、
自分にとっての'学び' だってことを気付けたことで、
'ミシン'という彼女の夢に、ひとつ近付いていった糸子ちゃん。

いやぁ、、今日はオモシロかった!

やりたいことをやらせてもらえるお姉ちゃんを、妹が羨ましがると、
「 好きなことしよるのは、見てるほど楽とちゃうんやで 」
というお母さんと妹の会話がありましたが、、ホントそうなのかも。。

でも、、 「好き」 という熱い思いが、前へと突き動くチカラをくれる。
好きだからこそ、石にしがみついても、、続けられる。。
たましい が喜ぶ生き方をしている人を観るのは心地よいものですね。。
( ドラマですが、、笑 )

根をあげず、夢叶えていくだろう糸子ちゃんの物語。
これからどうなるのか、とっても楽しみです♪

私自身も、下積み時代はホントダメダメで、、
泣いてばかりだったけれど、
( って、、今も偉そうには云えないけど )
呆れず指導してくださった諸先輩方、、
見守っていてくれた家族に、
改めて感謝だなぁと思いました。

最後に、、
余談になりますが、、パッチ屋さんのお店のインテリア、、
あの古き良き時代のノスタルジックな雰囲気、
すごーくいいと思いませんか??好きだなぁ。
( おひさまのお家に続いて、かなり、ツボ です☆ )


あともう少しで現れてきそうで来ないプランに煮詰まって。。
ブログで気分転換してしまいました☆

さてさて、、私もガンバリマス!!!!!


読んでくださった皆さまにとって、
素敵な 'いいひ' が訪れますよう、、感謝をこめて♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 心のありよう 」
「 忘れない日_駆け出しの頃 」

Comments [5]

こんにちは!
私もカーネーション、毎日欠かさず見ています♪
だんじり大好きなのでまたたまりません。
夢を追う糸子ちゃんの姿を見て毎朝元気になりますね!

みゆうさま

コメントありがとうございます!
関西の朝ドラおもしろいですよね♪
朝の15分、これからしばらく楽しめそうで、ワクワクします。

突然のコメント失礼いたします。
趣味で音楽の打ち込みをやっているjsakと申します。
このたび、ビートルズのall my lovingという曲を自分でアレンジし、
YouTubeにアップロードするためにイメージに合った画像を探していたのですが、
よろしければ昨年10月に日記に掲載されていた別荘の画像を使用させていただけないでしょうか。

現在、作成した動画を以下のURLで限定公開(URLを知っている方のみ閲覧可能)としております。
http://www.youtube.com/watch?v=YUobO0uWHBA

もしご許可をいただけましたら、他の方もご覧いただける一般公開に変更させていただこうと思っております。

ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Jsak29様
お返事遅くなりました。

画像、どうぞお使いください。
私もビートルズは大好きです♪

コメントありがとうございました。

ありがとうございます。
動画を一般公開に変更させていただきました。
これからも主婦として、建築士として、ご活躍をお祈りしております♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ