LOVE♡LONDON_LOVE♡UK


オリンピックの夏。。
でも、今年はとりわけ、、嬉しい!!

日本選手の奮闘に胸躍らせることはモチロンですが、、
大好きな街 ロンドン が 日々中継されるから♪

今日はそんなLondonに想いを馳せて...

撮りためていた写真から、、
LONDON LOVE ♡ UK LOVE な景をお届けしまーす ^^

カントリーサイドのお家やお庭、、
ロンドン郊外のナーサリーなど。。

もろ私好みの景たちですが、、たまには、イイですよね。。
( 煮詰まり気味なプランから少し離れて、気分転換。。 )

まずは、連日テレビで映るロンドンの名所から♪ 

bigbenuk2.jpg

( ↑ ロンドンアイからテムズ河沿いのビッグベン…ミニチュアモードでパチリ )
( ↓ 大観覧車のてっぺん 、、 暮れていくロンドンの夕空が美しかったぁ )

londoneye.jpg

( ↓ ロンドンアイを地上から見上げる。。 )

londoneye2.jpg

( ↓ テムズ河の夕景 ♪ ブレテマスが…^^; )
( 旅写真は、旅自体に夢中になりすぎているのですね。。反省。。)

River-Thames.jpg

私の周りには、何故か UK好きな友人が多く、
 前世はイギリス人だったのではないか?とか、、
 イギリスに帰りたーーい!!( 旅行者としてしか行っていないのに ^^) とか、、
集まる度に、話すくらいです。( モチロン、冗談ですが、、笑 )

私も、海外に行くなら、やっぱりイギリスに…と、目が向きます。

行けば行くほど好きになるイギリス。

カントリーサイドのドライブ。。
庭めぐり、、B&B巡り、、アンティークショップ巡り、、フットパスのお散歩。。

↓ ↓ コッツウォルズで一番好きなお庭。
キフツゲートコートガーデンでの写真。。

Kiftsgate-Court-Gardens.jpg

kiftsgate-court-gardens2.jpg

ここはもう、、素晴らしすぎる、、オーナーの心が尽くされたお庭です。

kiftsgate-court-Gardens3.jpg

コッツウォルズを訪ねる機会には、、
此処は是非旅程に加えることをお勧めします!!^^!!

こんな数枚じゃ伝わらないけど…
花の香り、、緑濃い風の匂い、、鳥のさえずり、、
今、人生を終えてもいいと思う位、、( ← 大袈裟^^; )
至福な時が流れていました 。。

いつか、いいひブログでも、ゆっくり紹介できたらと思います♪

そして、、カントリーサイドには、、
都度車を停めて写真を撮りたくなるほど愛らしい家々が点在。。

庭を愛で、、インテリアを整え、、暮らしを愉しむ、、
憧れのイギリスが 確かに存在しています。。

Cotswoldshouses.jpg

↑ FORSALE の看板が出ていたコッツウォルズの家。

図々しくお庭まで入らせていただき、パチリ♪ 
この一枚じゃ伝えられないけど、、
憧れてやまない暮らしが、、そこに在りました!!

↓ コッツウォルドハニーの家に、、壁をつたう薔薇。。(カッスルクームの町にて)

Cotswoldshouses2.jpg

お家も素敵だけど、、
イギリスでの愉しみは、、まだまだある。。
それは、、ティータイム ♡

私が好きなのは、、ティールームのクリームティーのセット。

スコーンにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて、、
ポットの紅茶をいただくカジュアルなスタイルを、
「 CREAM TEA 」 と 総称されているようです。

creamteauk.jpg

ふだん、珈琲党な私ですが、、
イギリスに来ると、紅茶党になってしまいます^^

afternoonteasavoyuk.jpg

afternoonteauksavoy.jpg

ロンドンに戻れば、、歩きに歩く。。

曜日ごとに彼方此方に立つ、マーケット巡りのショッピングが、
これまた楽しい!!!
( アンティーク、、コレクタブル、、クラフト、、オーガニック食品、、古着、、花 )

Notting-Hill-s.jpg

↑ ポートベローマーケットへの道沿い。
ノッティングヒルの恋人にも出てくるようなカラフルなお家が並ぶ街並み。
モチロン、、アンティークマーケットも 滅法 楽しい☆

↓ イーストエンドのコロンビアフラワーマーケット。
花好き、、庭好きなイギリス人が集うお花のマーケット。

日曜日の朝だけ開くお洒落な雑貨屋さんも有り、、とっても大好きなところ♪

Clumbiaflowermarket.jpg

↓ ↓ コロンビアマーケットを抜けると、、
小さなアンティークマーケットも開かれています♪

Clumbia-flower-Market3.jpg

↓ ↓ コロンビアフラワーマーケットで出合った猫さん。
悠々と、、マーケットに来る人たちを眺めて居ましたが、、
多分、、お腹が空いて、お家に帰るところ。。
( Please!... Open the door…  早く開けてにゃん )

Clumbia-flower-Market-cat.jpg

↓ ↓ 街歩き合間のパブ三昧。。
ラガー、ギネスも好き。。だけど、、イギリスではエールが一番好き☆

beer-in-a-pub.jpg

the-gherkin-uk.jpg

こんな風に、近代なビルも、どんどん建つ近年。。

( ↑ あまりに有名なビル、、ガーキン。
  ピクルスに使う胡瓜に似ているから、、という理由な通称。。
  プロヴァンスの贈り物 という映画の主人公が働いていたビルですね )

↓ ↓ シティというオフィス街のビルの谷間に、、小さな庭。。安らぎます。。

Small-garden-of-the-street-.jpg

かなり都会なロンドンですが、、
緑溢れる大きな公園や素敵な庭も点在。

息苦しさがありません。。

Chelsea-Physic-Garden-s.jpg

↑ ↓ マーガレットハウエルも大好きだという、、
チェルシーフィジックガーデンでの写真。。
( チェルシーというお洒落な町にある歴史ある薬草園 )
( こちらの空気感も、、この二枚だけじゃ表現しきれません ^^; )

Chelsea-Physic-Garden-s2.jpg

ピクニックランチを広げ、、
晴れた休日をここで過ごす家族のシアワセそうな笑顔に出合うだけで、
何だかもう、私も幸せ^^になれました♪
 
イギリスの公園には、りすさんが普通に沢山います。

ベンチや芝生でくつろいでいると、、
必ず、膝の上にまで乗ってくるほど、人馴れした彼ら。。
お目当ては、サンドイッチだったり、果物だったり。。

大胆な彼らに、、いつもタジタジ。。

St-James'-Park-squirrel.jpg

そして、、ロンドン郊外の街も素敵♪

キューガーデンのお隣、、リッチモンドには、、
素敵なナーサリーがあります。。

花苗はモチロン、、お洒落なガーデングッズや雑貨もあり、うっとり♪
併設するカフェ&レストランも、、素敵すぎます。。

petersham-nurseries-uk3.jpg

Petersham-Nurseriesuk.jpg

Petersham-Nurseries-uk2.jpg

もうもう!!楽しすぎます。

あと、、街歩きをしていると、、
愛らしい猫さんや犬さんに遭遇することも多いロンドン。

↓ 朝の散歩にて、出合った猫さんたち♪

catsoflondon.jpg

↓ Waite Rose というスーパーの前で、お留守番する犬さん。

dogoflondon.jpg

UKのスーパーマーケットもメチャメチャ楽しいです!
アドレナリン 出まくりデス(^^)

そうそう、、B&Bは、
一般の家庭の一室を旅行者に提供してくれるので、、
普通のイギリス家庭の暮らしを垣間見ることが出来るのも嬉しい。。

↓ ↓ ロンドン中心地から電車で15分、、
庭の美しいB&Bに泊まったのですが、、そのお宅のキッチン。。

キッチンの向こうに家事室になっているコンサバトリーが続き、、
裏庭に出られるのです。。

House-of-the-killeravenue1.jpg

その裏庭がこちら。。

garden-of-killieser-aven.jpg

細長い敷地、、奥行を存分に活かしたお庭。。
個人宅とは思えない素敵な、、
ホントに素敵なロンドンに住む人の家と庭と暮らしが、ありました!
( いつかご紹介しますね ♪ )

と、、キリがなくなってきたので、この辺で。

そうそう、、最後にもう少しだけ。。

最近、、本腰入れて、写真整理をしていて、
お引渡しが終わったお客さまとの家づくりを振り返っていたのですが、、
いいひのお客さまも、UK好きな方が多いことに気付きました☆

bigbenuk3.jpg

留学されていた方もいらっしゃるし、、
( Sさんの留学時代のお話、聞くのがとっても楽しみでした☆ )

ヒューグラントやコリン・ファースに ♡ な方も、、
( 傲慢と偏見 という超大作のDVDをお借りし、、夢中で観ましたっけ。。 )
( Tさん、、ありがとうございました♪ )

イギリスの庭や暮らしが大好きな方も、、いらっしゃいます。
( Hさん、、いつかまた再訪しましょうね♪ )

オリンピックの開会式を観て、改めてイギリスが好きなんだ~っ!
と、実感されたという方もいらっしゃいました♪
( Mさん、、初めてお会いした時から イギリス好き…同類な香りがしてました^^ )

夏の夜は暮れるのが遅いロンドン。
↓ こんな夕空が広がるのは、、もう少し後ですね。

skyoflondon2.jpg

書いていたら、UKへ飛んで行きたくなりました。
また旅できる日を楽しみに。。。


今晩は、女子卓球団体の試合と女子バレーの試合が楽しみです!

でも、、、もう少し煮詰まり気味のプランに向き合います。。
ガンバラナイト!!!!!!!!!!!!!!!!

長々とお付き合いしてくださり、、ありがとうございました!

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 窓辺の花台_暮らし上手な英国♪ 」
「 はちみつ色のカントリーサイドへの旅♪ 」
「 裏庭に続くキッチンのある家 in London 」



Comments [2]

念願のイギリスの写真がたくさん見られて嬉しいです。
つぼきさんのシアワセ~な感じがとても伝わってきましたよ。
なんだか一緒に旅をしたような楽しい気分になれました。
私もいつか行ってみたいな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ