秋のパリ歩き_セーヌ川沿いの古本市(ブキニスト)

Automne-de-Paris2.jpg

11月のパリ。

去年の視察旅行の写真です^^

いつか旅行記に...と思っていましたが、
私は、どーも時系列日記が苦手。。。

11月も今日で終わりなので、、お仕事の合間の息抜きに。。

こんな風に、去年の今頃の旅の想い出を、
写真を添えてお伝えできたらと思いました♪

↓ 色づいた街路樹、、隣り合った観光バスを、、
↓ アートフィルターをかけてパチリ♪

Automne-de-Paris.jpg

視察先のロンドンからユーロスターで2時間半ほどでパリ到着。

泊まったのは、セーヌ川左岸。5区。
Saint Michel駅のすぐそば。
ノートルダム寺院から、ホントにすぐのアパートメントホテル。

パリに一緒に行ったスピカさん親子とは、別行動が多かったのと、
iphoneも水没して情報も殆ど無かったので、、
ひとりの時は、セーヌ川沿いをカメラ片手にぶらぶらお散歩♪

なかでも気に入ったのが、、
↓ セーヌ川左岸沿いに立つ、古本市(ブキニスト)。

Bouquinistes0.jpg

東京でも大好きな街が、神田神保町なので、、
本好きな私にとって、たまらなく楽しかった!!!

Bouquinistes4.jpg

本は重いから、、重量制限を考えると、なかなか買えません。。
それに、、えぇ...モチロン、フランス語も分かりませんが、、いいんです~!
本に触れるだけで、何だかテンション上がるのです^^

Bouquinistes15.jpg

古書にまじって、
絵のレプリカ、、
昔のポスターのポストカードやマグネット、、
パリの昔の写真など、、

Bouquinistes10.jpg

くだらないものかもですが、
パリっぽいお土産物として、愉しめます♪ 

Bouquinistes1.jpg

↓ おじさまも、熱心に選んでいました^^

Bouquinistes6.jpg

↓ 面白いポストカードたち。

Bouquinistes2.jpg

↑ ↓ 6枚で2.5€ですよ~

Bouquinistes5.jpg

ポストカードだったら、市販のフォトフレームにも合うし、、
気分によって、入れ替えて楽しめますよね~。。
ギャラリー風に小さな棚に並べて置くだけでも、、雰囲気でます♪

友人への海外旅土産...
スーパーで買ったお菓子や紅茶に、
お洒落なポストカードを添えると、とっても喜ばれます^^

Bouquinistes7.jpg

↑↑ ボタニカルアートなども。。

1枚5€~10€位の安いレプリカでも、
額装すると、インテリア的にかなり見栄えがするので、ついつい物色。。

お土産屋さんっぽくなく、、
ホントの古本屋さんという感じの、、
↓↓ 一番気に入ったお店で見つけた、ボタニカルフラワーの絵。

Bouquinistes9.jpg

コチラはホントに古いモノだったので、少々高めだったので、厳選。。

あまりにも熱心に選んでいたからか、、
お店のおじさまが、色々と奥からも出してくれたりしました。
額装して飾った時に、素敵な感じをイメージして、、4枚購入。

Bouquinistes12.jpg

フランス語はさっぱりですが、
身振り手振りと拙い英語でやりとり。

最後に、、せめて挨拶だけでもと、、フランス語で返したら、
カメラを前に、気難しそうだった店主のムッシュがニッコリ...♪

Bouquinistes11.jpg

↓ セーヌ川を行き交っていた観光船。

La-Seine2011-3.jpg

↓ 無造作に積み上げられていた古本...

La-Seine2011-2.jpg

↓ ↓ 店番中の犬さん。
接客中の店主マダムを、懸命に見つめる瞳が愛らしい♡

Bouquinistes13.jpg

パリの街で目についたのは、、
犬さんを我が友のようにして、
寄り添っている人が多かったこと。

富める人も、、貧しき人も。。

Chien-de-Paris.jpg

犬さんにとっては、飼い主が貧しかろうと富めようと、、
自分を愛してくれるかけがえのない存在ということは変わらない。。

純粋な瞳の先には、飼い主が居て、、
飼い主も犬さんを優しく見つめて...
何だか...うるっときて、きゅーんと胸を掴まされた光景でした。。

Automne-de-Paris3.jpg

↓ ↓ バイオリン弾きのパリジャン。

La-Seine3-2011.jpg

↓ ↓ アツアツの焼き栗の屋台も♪

MARRONS-CHAUDS.jpg

パリに来たら、絶対に食べてみたかったのです^^

↓ ↓ セーヌ川沿いに寄り添う若い恋人たち。

La-Seine2011-1.jpg

見えにくいかもですが、
ちょうど、白鳥のカップルも横切って、、
この上ないシャッターチャンス^^

情報をたくさん詰め込んで動き回る旅も有で好きですけれど、、
こんな風に、その街特有の空気感に馴染んで、、
その時に出合った瞬間をカメラにおさめることがたまらなく楽しかった♪

あまり欲張らず、、ひたすらパリ~な空気感に浸りつつ、
ぶらぶら歩きっ、、NHKの旅番組みたいにね^^

シテ島の花市や、、エッフェル塔に行ったことも、、
また機会があったらお伝えしますね~♪

さてさて息抜き終了!!

頑張って働いて、、また旅に出たいです♪
その日を夢見て、、お仕事もガンバリマス!!!!

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
     
  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて...(出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 英国住宅&建築病理学 学習旅_iphone水没 」
「 小さな暮らし小さな祈り_ノートルダム寺院の朝 」
「 パリで暮らすような旅を♪_食卓と花 」
「 フランスの色_コルビジェ巡り旅のお土産 」

Comments [4]

パリの秋の風景が見られて嬉し〜。
どれもほんとに素敵な写真。
焼き栗食べながらセーヌ川沿い散歩するの夢です。
いいひさん、夢を全部叶えるオトナになりましょう♪

IIHI様
初めまして。 ブキニストの写真を探していて、たどり着きました。

パリ好きで、 今、ブキニストに古い絵を探しに行きたく思っていて、
その話を友達にしてて、
ブキニスト、、が、何か。。って説明がうまくできず画像を見せたく探していました。


そんな偶然にお邪魔したのですが、とってもお写真が素敵で、黙っていられずコメントさせていただきました(笑)

またのぞかせていただきます。
素敵なブログこれから楽しいみしています。
ありがとうございます♪
 
masako

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ