イギリス学習旅行レポート_英国の住まい事情

ukkoraju2.jpg
さて、、先日に続いて、2011年の南ツアーのレポート。
( ↑ 庭めぐり&インテリアめぐりをしたイギリス旅写真をコラージュしたもの♪ )

視察旅のテーマは、 
「 英国 建築・住宅・町並み&建築病理学学習旅行 」

訪ねたところのレポートを、
ツアー参加者に割り振られるのですが、
私の イギリスLOVE♡ を知っている先生からは、

「 牛尾さんは、自由なテーマで出して…
 何度も行っているのだから、
 そろそろ、自分のなかでのイギリスをまとめてみたほうがいいよ 」

と、いうことで、私のテーマは、「 英国の住まい事情 」。
これをまとめてみました。

( ↓ 去年のツアーでも訪ねたコッツウォルズの愛らしい町並み カッスルクーム )
( 写真は、夏の時期…薔薇が美しい6月のカッスルクームです )

CastleCombe2012june.jpg

レポートのとっかかりは、、
移動中のバスで、ガイドさんが話してくれた、
生な…ライブ感あるイギリスでの家にまつわる話。。

 ― イギリス人は家の話が大好き

  コッツウォルズを後に、ロンドン郊外へ向かうバス車中で、
  ガイドさんが語ってくれた話が興味深かった。

  「 家にかける情熱は世界一」 と、
  これまでこの地を語るあらゆる本の中で書かれていたが、
  やはりそうだった。
 
  なぜなら、イギリスでは 「家」=「資産」 だから… 。
  そんな切り口から、今回の学習旅行で得たことをまとめてみたい。

と、いうことから、

― イギリス人の住まい観 / 理想的な住まい遍歴
― イギリスの住宅ローンとサーベイヤーという職能
― イギリス的住宅バブル_ 誰もがディベロッパー?!
― 古い家ほど価値が高い訳_ヴィクトリア時代の建物が人気
― 家を愛するイギリス人_家は資産!趣味と実益のDIY
― 住まい丸ごと学べる! リノベーション&セルフビルドセンターという施設
― 「健康」からバックキャスティング建築病理学を知って
― 学習旅を通しての所感

と、いった構成。。

単に、、 ’家好き’ というだけではなく、、
実利的な理由も見受けられと、、
この ’家好きなお国柄’ が読み解けて、
オモシロかったです!!

↓ ↓ 画像をクリックすると、PDFが開きます! 計4頁
よろしかったら、読んでみてくださ~い♪
( 2011年当時のレポートですので情報が古いところはご了承ください )

ukrrport2011.jpg
あと、、
下の2枚の写真は、まさにイギリス人らしいお家なので、、
この記事でも、、少しだけ ご紹介します☆

キッチンの写真は以前にもUPしましたが、私の大好きなイギリスの家。。
奥さまもお家大好き!庭大好き!
ホームメイキングな話題…インテリアショッピングやガーデンめぐりのこと、
話は尽きない感じでした。。ここのことは、いつかゆっくり紹介しますね~^^

Chair-of-the-corner2.jpg

↑ ロンドン郊外の家。ダイニング。。
↓ ロンドン郊外の家。キッチン。。

House-of-the-killeravenue1.jpg

何度も行っているイギリス…
彼の地のことを書いてある本や雑誌もたくさん読んでいたけれど、
いざ、自分でまとめてみよう…と思ったら、テーマが自由だっただけに、
すごく大変でした^^; でもまとめて良かったな と、オモイマス。。

そして、こうしてUPできて、何だかホッとしました。。

さて、選挙も終わり、町にもいつもの暮れの空気感が戻ってきて、、
やらなければいけないことが多いですが、
どれも大切で楽しみなお仕事たち♪
忙しなさに振り回されずに、、取り組みたいなぁと思います。。

寒さも本格的になってきましたが、、
気を付けて頑張って乗り切りましょうね^^

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…
     
  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて…(出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 古きを愛でるイギリスの「家と健康」最新事情 」
「 窓辺の花台_暮らし上手な英国♪ 」
「 英国住宅&建築病理学 学習旅_iphone水没 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ