「キッチンをどう選ぶ?_国産システムキッチン編」 いいひのキッチンレポvol.1

iihi_kitchenstorys3.jpg

家づくりにおいて、キッチンは、やはり特別な思い入れを持ってしまうものですよね^^

↑ 上の写真は、いいひ OB宅へご訪問した時の、暮らしの写真@キッチン をコラージュ♪
↑ みんな幸せそうな笑顔でいらしてくれること、本当に嬉しい^^

これまでの いいひ の家づくり、、
若い世代の方の新築だと、皆さん予算がギリギリなので、
なかなかキッチンに こだわれる場合が少なく、
掛け率のよいメーカーの、、
シンプルな2550㎜システムキッチンを対面式にしたりして、
採用する場合が多かったです。。

でも、、、!!
今年、いいひで手掛けた家々は、ホント多種多様。。
システムキッチン有、、オーダーキッチン有、、IKEA有。。

それぞれにキッチンに纏わる物語を書けてしまいそう^^

いつか、これまでのいいひの家づくりと併せて、
「 いいひの家_KitchenStory 」 と題して、、まとめて行きたいと思います♪

さて、前置きは以上。。

今日の記事をまとめようかなぁと思ったのは、、
いいひブログの読者さんの質問メールを受けたから。。

こんな情報も役立つのでは??と思ったので、、記事にしてみました~^^
( 実務でも、口頭やメールでいいひの施主さんにお伝えしている情報です )

「 キッチンをどう選ぶ? 」
~ いいひのキッチンレポート@国産システムキッチン編 ~


情報は溢れていて、今さら感もあるでしょうが…(^_^;)
実際に家づくりに向き合った時、、
キッチンって、、どう選んで行ったらいいのか?
皆さん悩むみたい…

なので、いいひ的な目線で、実践的なリポートしてみたいと思います!!

----------------------------------------------------
≪ キッチンの選択肢って、何がある? ≫
----------------------------------------------------

まず、、家づくりに身近なトコロでの選択肢を…^^

▽ 国産システムキッチン
▽ オーダーキッチン
▽ IKEAキッチン
▽ 工務店さんMadeキッチン

以下でご紹介した以外にも、、色々な選択肢があると思いますが、
この4種類の選択肢の中から選ばれることが多いです。

自分に合ったモノは何か?
まず、それぞれの特徴を知ることが、とても大切。

今日は、国産システムキッチン情報を…!
( ※ 情報は2013年11月現在のモノ )

-----------------------------
 国産システムキッチン
-----------------------------

レイアウトがシンプルな場合、、特に、対面キッチンや独立型キッチンで、
キッチン自体が、インテリアにあまり影響ない場合、採用するケースが多いデス。

あと、 シンク廻り( カウンター一体成型 とか 排水口のつくり方など ) が、、
やはりお手入れしやすく優れていることも、システムキッチンを選ぶ理由のひとつ。

インテリアに影響があまりないトコロなら、、
コスパと使い勝手を重要視するコトは、全体のコスト調整の時に役立ちますしね…^^

ただシステムキッチン、、多種多様ですが、、
一見すると、みんな似たようなモノにも見える。。(^_^;)

でも各メーカーをじっくり見ていくと、色んな特徴があり、、
その特徴が決め手で、そのメーカーに決められることも多い。

いいひの家で、検討に挙がるメーカー別に、、特徴をお伝えしたいと思います♪
( 以下、画像はメーカーさんHPよりお借りしております )
( メーカーさん紹介の画像にはリンクが貼られていますので、適宜にどうぞ…^^)

---------------------------
【 TOTO クラッソ 】
---------------------------

toto crasso2013.jpg

( 上記画像に、メーカーさんHPへのリンクを貼りました )

☆ TOTOクラッソ全般の特徴 ( 採用理由など )☆

収納面や、、使い勝手の面での配慮がたくさん。
デザインもシンプルなので、万人受けします^^

ショールームのアドバイザーさんからは、
メーカー推奨のレイアウト(キャビネット配置)をおススメされます。
( ↓ 大体、、下記写真のようなセットが置いてある )
でも、引出の並べ方は、使い勝手によって変更可能!

色んなレイアウトが可能なのに、、その旨を案内してくれない時もあります。。
( …以前はそうじゃなかったのに… )
なので、ショールームに同行した際には、、
施主さんにお知らせして、ご自身に合った並べ方を選んでいくようにしています。

余談ですが、、
新宿エルタワーにあった頃のショールームは、、
ホントにためになるレイアウトや収納事例満載だった。。
なるほど、こうやってしまうと便利☆目からウロコ☆ みたいな…^^

その頃のほうが、採用率高かったように感じマス(笑)

♪ いいひでの採用事例は、稲毛の家三鷹の家(子世帯) など ♪

☆ 機器類 Goodなポイントや特徴 ☆
 
▽ シンク廻り: すべり台シンク
( 排水口位置が中央じゃなく、端っこに寄せられることが評判良し )

suberidai004.gif

▽ コンロ廻り: ノンフィルターレンジフード
( ノンフィルターフードの走り、、ホワイト/シルバー/ブラックの三色展開 )
( ※ これを選ぶとコンロ前に壁が必要になってきます )
 
▽ 取っ手デザイン: ライン取っ手、ハンドル取っ手など。
デザインは数種類あり、どの取っ手を選んでも価格は一緒。
( 黒い把手を選べることが良くて、決められた方もいらっしゃいます )
( ※ 扉は価格差大きいです )

▽ 水栓: つま先楽押しスイッチ
( 足元で水栓の操作が叶えられる…TOTOならではのオプションのひとつ )
( タッチ水栓も人気ありますが、このフット水栓も最近人気です )

▽ 他、いろいろ: TOTO延長保証制度 ( 詳しい案内PDFはこちら )
(  機械モノのコンロは、、稀に5年経たないうちに壊れるケースがありました。。
  そんなとき対応してもらえる保証がこちら… 最近選ぶ方も多いデス )

-----------------------------------------------------
【 タカラスタンダード ホーローキッチン 】
-----------------------------------------------------

takarastandardkitchen2013.jpg
( 上記画像に、メーカーさんHPへのリンクを貼りました )

☆ タカラ 全般の特徴 ( 採用理由など )☆

扉も箱も、ホーロー製で、とにかく丈夫さが売り!

キッチンは表面だけではなく、内部も、意外と汚れるモノ。
お掃除面や、シックハウス等の面から採用される方もいらっしゃいます。

お掃除面に+して、、
昭和レトロな雰囲気が◎で、採用されたこともありましたが、
そのシリーズ(エマーユアルファ)は廃番になってしまいました。
 
その後、ライン取っ手にしたスッキリしたデザインシリーズも出ましたが、、
今、個人的に選ぶなら、、ホーローらしさが現れている リテラシリーズ でしょうか。。
 
リテラ、、アメリカのレトロな冷蔵庫を彷彿させるイメージが可愛いく、、
使い方次第で、インテリア的に映えるキッチンになると思います^^

♪ いいひでの採用事例は、丘の家足立伊興の家など ♪
 
☆ 機器類 Goodなポイントや特徴 ☆

▽ 扉・箱内部: ホーローのメリットは こちら から。
 
▽ レンジフード: これは、もう少し努力してほしいトコロ。。
( タカラのキッチンを選んでもレンジフードは別に手配することも可 )
( 別手配レンジフードについては後述 )

--------------------------------------
【 クリナップ クリンレディ 】
--------------------------------------

cleanupkitchen2013.jpg

( 上記画像に、メーカーさんHPへのリンクを貼りました )

☆ クリナップ全般の特徴 ( 採用理由など )☆

箱内部がステンレスなので、耐久性に優れている。
クリンレディシリーズは天板に人工大理石もあり、選びやすい。
 
ステンレスに特化したデザインの上位機種のS.Sもありますが高価。

そこまでするなら、オーダーキッチンへ行った方が幸せになれそうだと、
個人的には感じます(^_^;)
 
内部のステンレスが魅力的に思える方、、
内部お掃除不要の洗えるフードに惹かれて…という方の採用率が高いです。

♪ いいひの採用事例は、Y邸リフォーム高砂の家など ♪
 
☆ 機器類 Goodなポイントや特徴 ☆

▽ つくり: ステンレスエコキャビネット
収納内部の液だれなどに強く、衛生的に保てることが人気
 
▽ レンジフード: 洗エールレンジフード

araeru_sec01_img_01.jpg
上記のような仕組みで、10年間、自動でお掃除してくれるというモノ。
これが決め手で、クリナップを採用される方もいらっしゃいます^^
 
▽ カウンタートップ : 人工大理石プレミアム柄

aclystone_sec02_img04.gif

( ↑ こんな感じ。可愛いけれど、高いのかな?…高い場合採用するかなぁ? )
( 今度行ったら調べてきますね~^^ )

------------------------------------------------
【 リクシル サンヴァリエ リシェル 】
------------------------------------------------
lixil richelle 2013.jpg
( 上記画像に、メーカーさんHPへのリンクを貼りました )

☆ リシェル 全般の特徴 ( 採用理由など )☆
今年のリニューアルで、良くなったと感じました!
全般に、これはダメだなぁという仕様が少ないので選びやすいです。

♪ いいひの家 採用事例は、北本の家。 ♪
( リニューアル後、初の採用!完成したらご報告しますね )

☆ 機器類 Goodなポイントや特徴 ☆
 

img_gas_hiromaru_01.jpg

( 以前も いいひブログ で紹介しましたが、
 リクシルじゃないと採用出来ないコンロがこれ!
 可愛らしさ&使いやすさ満点です~♡ )

( 操作部分デザインも、もう少し頑張ってほしかったなぁ )
 
▽レンジフード : レンジフードSERシリーズ 
( TOTOと同じ操作性&お手入れのフードはこちら )

------------------------------------------------------------
【 パナソニック リビングステーションLシリーズ 】
------------------------------------------------------------
panasoniclivingstation2013.jpg
( 上記画像に、メーカーさんHPへのリンクを貼りました )

☆ リビングステーション全般の特徴 ( 採用理由など )☆

システムキッチンでは融通が利くコト…
融通が利くというのは、、特注対応幅が大きいことなのですが、、

例えば、、

 シンク下ゴミ箱スペース、
 レイアウトの特注対応、
 二の字型レイアウトのシンク側のみ、、

上記などは、、他メーカーではNGな場合でも、パナソニックではOKなことが多い。

あと、全体のデザインが良いので、検討される方も多いのです。

ただ、イロイロ贅沢すると、かなり金額が張ってしまうので、、
オーダーキッチンへと、目が向く場合も多いデス。。

リビングステーションには、LとS、二つのシリーズがありますが、、
大きな違いは、引出の奥行。。

S:475㎜ 、L:575㎜ と違うので、、
断然 Lクラス をお勧めします。。

♪ いいひ採用事例は、目黒の家(シンク側のみ) ♪
( 工事中の阿佐ヶ谷の家でも採用予定です^^ )
 
☆ 機器類 Goodなポイント ☆

▽ コンロ廻り: 3口IH 「トリプルワイド」 

pana 01range_img4.jpg

3口横並びで一列。。IHだけではなくガスも有。
これが選べるのは、パナソニックキッチンだけ。
一度、採用しましたが、施主さんの感想は、使いやすいとのこと!!

魚焼きグリルが無いこと&買い替え時に汎用性がないことがデメリット。
 
▽ シンク: スキマレスシンクSタイプ 
( PaPaPaシンクというのも新しく出て、良さそうです )
( …他ステンレスシンクも他社に比べ若干大きいのが特徴 )
 
▽ 把手: 把手デザイン が自由に選べます。
( シルバー・黒・ライン取っ手のほか、真鍮風やホワイトがあるのも特徴 )

-----------------------------------------

以上4社をレポートしてみました。

色んな価値観があるので、、
全ての方に合致するとは思いません。。

でも、、何か 指標 があると、検討しやすいものだと思うのです。。

役に立っていただけると嬉しいなぁってオモイマス^^…
……… 役に立つかな… ← 急に不安に(^_^;)

勢いで、住宅新聞で連載していた時のノリで書いてみましたが、
紙面記事レイアウトと違って、ブログ上では表現が難しいですね~><;
見にくいところは、ご勘弁ください。。

あと、お知らせしておきたいのが、

システムキッチンでも、、、
水栓、コンロやレンジフードは、” 別手配が可能 ” だということ。

メーカーさんにラインナップされているモノで気に入ればいいですが、
どうしても気に入らない場合も、あります。。

そんな時は、単体で手配してもらえば、取り付け可能です。
( 注意すべき点はありますが…それは次回に^^ )

カスタマイズ出来たら、更に自分好みのキッチン近付きますね~♪

システムキッチンカスタマイズの際、
おススメな機器類のご紹介と、その際の注意点などは、
次回 キッチンレポートvol.2 で、ご紹介いたします^^

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 昭和なデザインが愛らしいホーローキッチン@丘の家 」
「 アイランドキッチンの景_実例写真@稲毛の家 」
「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」

Comments [4]

初めまして。

【サッシ 白】で検索してやってきました(o^^o)

白、い〜ですよね〜。
私も中にいるときのイメージで、サッシが白だと、サッシって感じより、建具・家具ってイメージになるのでい〜な〜と思ってます。

が、オットは外観のイメージが可愛くなりすぎるのでは、と心配してるようで、シャイングレー(だったかな)推し。

ウチは外壁をダークブラウンとダークグレーにするので、アクセント付き過ぎちゃう感はあるんです。

また来ます(o^^o)

初めまして。

システムキッチン選ぶのが難しいです。ハウスメーカーが卸してるものを、もう適当に選んじゃおうかなと思ってたんですが、とても分かりやすくまとめて頂いていて、参考になります!。

本当は、JamieOliverが30minutes mealで使ってたようなキッチンにしたいと思ったんですが、選定中のハウスメーカーはサイズ感とアイランドである事実以外、割とスルーされている気がします!(被害妄想かもしれません。)

他の選択肢の話の中に、JamieのKitchenに繋がるヒントがあるのではないかと、勝手に期待しており、記事に成る日を待ち遠しく思っております。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ