休日の過ごし方

  kyuujitsu20070527.JPG

休日をどう過ごしていますか?

私たち夫婦の共通項、、、
家づくりのお仕事以外はお互い本が大好きってことくらいです。

本の街、神田 神保町は東京の中でも大好きな街。
2ヶ月に一度くらいの割合で、休日の午後、夫婦で出掛けます。

まず三省堂か書泉グランデに行き建築本がある階までエレベーターで直行。
あとは気の赴くままウロウロと下に移動します。

建築本はモチロン、環境の本、コンピューターの本、動物の本、暮らしの本、旅の本。
本だけには、お財布事情に糸目をつけず、出会ってしまった本たちを連れて帰ります。

そのあと気の向くまま古本屋さんをめぐり、掘り出しモノを探します。

そして手に入れた本たちを抱えて、一休み。。。

午後の早い時間ならば、「TAKANO」という紅茶屋さん。
地階にあるのですが、落ち着いてゆったりできるのが気に入っています。

普段は珈琲党の私も、このお店では、手に入れた本たちを眺めながら
ティーポットに入った紅茶とスコーンでお茶するのが定番です。

夜にさしかかった時間なら「エチオピア」というカレー屋さん。
クミンなどのスパイスをかなり効かせた野菜カレーがお気に入りです。
舞茸、茄子、トマト、ひよこ豆がタップリ入っていて 野菜好きの私には嬉しい一品♪♪

学生街のせいか、普通サイズでもご飯が大盛り!
カレーの前に、ふかした皮付丸ごとじゃが芋にバターを添えたじゃがバターが出ます。

辛さも選べ、一倍から百倍くらい(確か)まで!
大体は三倍とか五倍、、百倍というツワモノには、まだ出会ったことありません!

そして 夜はめいめい持ち帰った本を片手に好きなことをして過ごします。
お風呂にゆっくり浸かったり、晩酌だったり。

と、、、何とも華やかさに欠ける休日ですが、、、
私たち夫婦の休日の過ごし方でも好きなバージョンです♪

このまま季節を止めてしまいたいほど 風が心地よく新緑が眩しい今日この頃。
こんな日曜日は外へ出て、さわやかな5月を味わい尽くしたいものですね!

さあ、いつもは昼まで起きないダンナをそろそろ起こそうかな~?!(出美)

 

Comments [2]

>と、、、何とも華やかさに欠ける休日ですが、、、

いや、とても贅沢な時間の過ごし方だと思いますよ。
僕もそんな時間の過ごせる夫婦になりたいです!
いつのことやら・・・(^^;

banyanさん 初コメントありがとうございます!
パートナー次第で休日の過ごし方も変わりますよね。
これからが楽しみですね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ