子育て世代Mさんが選んだ 家づくりのコンセプトと間取り



埼玉県越谷市在住 子育て世代 Mさんが選んだ家づくりの仕様。

日替わりで、ご紹介しております。

今日は、、家づくりの取っ掛かり。。最初の最初。。

どんな家をつくるか?コンセプトとファーストプラン。



なぜこの間取りになったのか。。少し前置きを書かせてくださいね。。

( 間取りからご覧になりたい方はとばしてくださ~い )



当時のMさんからいただいたメールの

切々とした家づくりに対する想いの最後に、、、

「ただ本当に納得して長いローンを払い続ける価値がある家がほしいのです」

と、ありました。



そして、最初にお会いしたとき、、、Mさんと私の心が通じ合ったところは、

「永い年月を過ごす家に経年変化を愉しめるホンモノの素材をつかう」 こと。



ですが、Mさんの家づくりは、最初から条件がタイト!!。



そのひとつに、予算。どーしても「この金額」という枠。

これは、どの家でも当たり前ですね。。

ただそれ以上に、イタかったのは、、広さ。「坪数」が決められていたこと。



予算がないときには、無いなりの「やり方」があると思うのです。

小さな家にして、総坪数を抑えて、建築費を納めるようにする、、等。

しかし、今回は、それが通用しなかった。



なぜならMさんは、某ハウスメーカーで契約済みで

その条件で銀行ローンが決まってしまったから。。。

金額も同等以上、広さも当初のを下回らないことが条件でした。(泣)



付け加えると、Mさんは、当初SE構法を希望。(泣)

(、、、これもコストアップの要因になります、、、)



ならば、、、と、ご提案したのは、

四角く大きくつくって間仕切りを極力無くす、「スケルトン&インフィルの家」。

必要な間仕切りは自分達でしてもらってコストダウンを図る家づくり。

、、これ、、をご提案したのです。

結局のところ、ココに行きついてしまいますね。(笑)。



以下、クリックしていただくと、PDFが開きます。


concept.jpg
 


このコンセプトを確認し合い、提案させてもらったファーストプランが ↓ ↓ です。

わたしの好きな回遊性のある間取り。


madori1f.jpg
 



madori2f.jpg


家事動線がいい家。。。

お子さんに目が届くこと。。。

LDKに続く和室。。。

1.25坪のお風呂。。。

スケルトン階段。。。

広い玄関+シューズインクローゼット。。。

雨に濡れない広いバルコニー。。。

ひとり当たり、約10坪の広さ。。。



↑ これらが、当初望まれていた条件。

間取りに反映されているでしょうか?



ファーストプランでもう一パターンをご提案しましたが、

その後、奥さまも参加されて、色々打合せをした結果、、

最後まで生き残ったのは、この案がベースになった間取りでした。



最初からタイトな予算だったので、そぎ落としたところからスタートし、、

次々に出される要望も、キッパリ却下しつつ、、、( ゴメンナサイ。Mさま。)

でもMさんがどうしても譲れないところは、なるべく採りいれた家づくり。



紆余曲折色々ありましたが、、今Mさんのご心境やいかに?(笑)



次回は、構造と断熱とサッシをどうしたのか?

また、覗いていただけると幸いです!!(出美)

~ お知らせ ~

11/29(土)30(日) 埼玉県越谷市にて

子育て世代仕様のシンプルナチュラルな家

M邸 完成内覧会を開催



子育て世代Mさんが選んだ家づくりの仕様を、実際に、ご覧いただけます。

 



( いいひ と出会う前のMさんの家づくり HP内ケーススタディにUP。。。

                     ご興味のある方は読んでみてくださいね!)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

お世話になります

懐かしいですね!約1年も前なんですよね
今考えると諦めた所ってありましたっけ?
SE構法とLOW=Eガラスぐらいだったような。。。
キッチン?でもトーヨーキッチンじゃなくて良かったような
気がします。

korn 様

そうです。一年前・・・。あっという間でしたね~!

>今考えると諦めた所ってありましたっけ?
この時点で、そう仰っていただけると、安心します(笑)。

22日、施主検査になりますね。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ