クリスマスローズと仕事納め

Christmas rose.jpg
いいひ住まいの設計舎は昨日で仕事納めでしたが、、、

何やかにやと慌ただしく、事務所の大掃除は今日に持ち越し。。。

実質今日の午前中で仕事納めになります。



おかげさまで一年間を無事に過ごすことができました。

本当に有難うございました!!



↑ 写真はクリスマスローズの花。

大好きな花のひとつ。今年2月に撮ったモノです。



別名  「雪起こし(ゆきおこし)」。       

寒さに強くて、冬枯れた大地に雪を持ち上げて花を咲かせるところから、、

その名がついたのでしょうね。



花言葉は「追憶」、「私の不安を取り除いてください」、「慰め」 など。

心を癒して、、、怒りを鎮めて、、、

遠い過去の思い出を慰めるかのような花言葉。



でも、この花を見ていると、、、

安らいだキモチと共に静かな力をもらえるような気がします。



ニュースや新聞を見れば、いくら能天気な私といえども、、

この世界の先行きに不安を覚えますが、、、

この小さな花の命の営みをみれば、、、おのずとその不安も鎮まるよう。。。



せめて新しい年を迎える瞬間だけは、、、

不安を捨て、希望や夢で心を満たしましょうね!



昨日はもうお休みの人も居らしたようで、電車も道路も割合に空いていて、、、

街の空気は、どこかお休みムードが漂っていました!



夕方の電車では、仕事納めのサラリーマンの方々がほろ酔いで談笑。

「良いお年を!」と口々に云って降りて行くその表情は完全にリラックス。

暮れは、慌ただしいけれど、皆さん一年を終えてのホッとした安堵感もあり、、

お店の人も、すれ違う人も、どこかウキウキして優しいのは気のせい???



昨日、街に出てそんな空気感を感じて帰ってきました。

自分自身も一年を終えて、ホッとしているからですね。(笑)。



年を改める風習があってよかったな~と思います。

一年間の反省をして、また新たな目標を立て、夢を描くことのできる年の瀬。

皆さまもどうぞ良い年をお迎えくださいね。



いいひ住まいの設計舎は、1月7日から仕事初めです。

一年間の感謝を込めて。。。有難うございました!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

いいひさんへ

私も庭のクリスマスローズの姿に心惹かれています。小鳥も大好きです。
そして、いいひさんの写真も素敵だと思います。
来年もブログの写真、楽しみにしています!

一年、お仕事ご苦労様でした。

keiko様

keikoさんのお庭のクリスマスローズいつか見てみたいです!

写真褒めていただいて、素直に嬉しいです。
でも、写真が素敵なのは、、きっとカメラのおかげです(笑)。
難しいことな~んにも分からないで、心惹かれるモノを
パチリと撮っているだけなんですよ。。。

keikoさんも、一年間お疲れ様でした。
来年もお互いに良い年にしたいですね!!
有難うございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ